-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2004-04-28 11:58 | カテゴリ:育児日記
一人にしていたり、ご機嫌が良いときや、お気に入りのおしゃぶり(歯固め?)を与えているとき、ゆんゆんはすごい声を出す。

そりゃもう、怪獣さながらの声。



今も、お気に入りのおしゃぶりをくわえながら「ああーーーう。ああーう。」と吠えている。(笑)

落とすと泣き出すので、この声はご機嫌なのだろうと思うのだけど。

すごすぎて時々怒ってるの?と思うときも。



遊びに来た妊婦の友達は、「こんな声をうちのアパートで出されたらどーしよう。。。」とつぶやいていた。

いや、泣き声の方がすごいから。(笑)



しかし、最初は泣き声しか出していなかったのだから、すごい進歩(?)だ。

そのうち、言葉も出るようになるんだろうなぁ、と思うと楽しみ楽しみ。

スポンサーサイト
2004-04-27 17:54 | カテゴリ:育児日記
体をうつ伏せにする→頭をぐいっとあげる



寝返りってこういう過程でなるのねーと、ゆんゆんを見ていると思う。

ちょっと前までは頭が重くてついていかなかったのだが。

(今もかなりついていかない割合も高いが(笑))



最近は、気づけば勝手にうつ伏せになって喜んでいる。

時々、転がりすぎてどっかにぶつかったり、変な格好になってうなっている。



にぎってもふれなかったガラガラも振り回すようになり、手を持ち替えたり、落とした後に取ろうとがんばったり。



日々成長しているのだなあ、と思うのであった。

子供ってすごい。

大人は、一日じゃ成長しないよなぁ。。。
2004-04-27 17:33 | カテゴリ:育児日記
4ヶ月目にして、お宮参りを実行。生まれたのが真冬だったのと、4月に引越し予定だったので、それが終わってからの方が良いよねーということで、引越後に引越した先の近くのお宮さんでやることに。



旦那の両親も、新居を見るついでに山口から出てくる。



旦那のお母さんがゆんゆんを抱っこして御祓いしてもらう、というのが通例らしく、お願いしましたが、もう、始まる前から大泣きしてしまってお母さんには大変な思いをさせてしまいました。御祓いの間中、ずーっと泣いていたよ。。。

多分、着物も窮屈だし、神社の中の暗い雰囲気が嫌だったのだろうなあ、と。



本当は1ヶ月でやる行事なので、1ヶ月ぐらいの赤ちゃんだと、寝てしまうことが多いそうな。



御祓い後、なにかお土産をもらって、絵馬に名前を書いて結びつけて終了。お土産はお神酒とか、お米?とか、ティッシュとか。お食い初め用の食器をくれるところもあると聞いていたので、ちとしょぼいーとか思ってしまったり。(ばちあたり。)

初穂料は1万円なり。



色々お金がかかるねぇ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。