-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2004-05-28 14:39 | カテゴリ:育児日記
初日に嫌がって泣いてしまったにんじんですが、次の日、ちゃんと裏ごししてお湯でのばしてあげたら、ちょっと嫌な顔はしても食べてくれました。

初日のは、裏ごししなかったので、つぶが大きかったのかな?



にんじんは特に問題なさそうだったので、今日はじゃがいもにチャレンジしました。今度は特に嫌そうな顔もしないし、嫌いじゃなさそう?

しかし、野菜とかなにをどうあげたらいいものか、難しいです。



最近は、スプーンを自分で口の中に入れようとしたりする。おかゆ好きなのか?

ただ、すぐ飽きてしまうのか、途中で暴れだしてしまうんだよねぇ。。。
2004-05-24 18:15 | カテゴリ:育児日記
今日から離乳食に野菜が登場。

おかゆは慣れてきたのかそこそこ食べてるっぽくなってきたので、1週間たったことだし、ということで野菜>にんじんに挑戦。



つーても、本当は週末ににんじんを増やそうと思っていたのに、うんちが水っぽかったので様子を見ていたのであります。

金曜日はウンチの回数が増えて(3回ぐらい?)土曜日曜は回数は1回か2回なんだけど、水っぽい感じで。

しかし、きょうになっても変わらずうんちで回数も増えないので、まあ大丈夫かしら、ということで、にんじんです。



で、にんじんペーストを食べさせてみたのですが。

すっごくまずそーな顔をして、べーっと出してしまった。

おかゆをあげると食べるので、やっぱりにんじんの味が嫌みたい。

なんどかおかゆで間をおきつつあげたら、泣き出してしまった。



うーん、にんじんは駄目かしら。

一応、フリージングしたので、明日も再チャレンジ。
2004-05-21 15:55 | カテゴリ:育児日記
最近、右手を「イエイイエイイエイ」というように突き出す(というか、宙に突き上げるというか)しぐさをよくしている。ゆんゆんの新たなマイブーム?

お風呂から出たときや、ぼーっと寝かされているときなど。

見ていると面白い。



最近は、おもちゃも自分で取るようになったし、抱っこして色々見せていると、興味のあるものに手をのばすようになってきた。

この前は、鏡を見せたら初めて手をだしたので、おおー成長したなあと。

今までは、鏡は大好きだけど、ただ見ているだけだったので。



しかし、手が出るようになたら、顔とかに手をのばしてくるので怖いこと。

日々成長だねぇ。
2004-05-18 15:54 | カテゴリ:育児日記
今日は公民館でポリオの集団接種。

初めて行く場所で初めての予防接種だったのでちとドキドキ。



しかし、行って見れば熱を測って並んで予診をしてもらって、スポイトで「チュッ」と口に入れて終わり。

なんというか、あっという間で気が抜けました。



後は畳の部屋で30分指しゃぶりを防止。

お友達ができるかなーとか思ったけど、ちょっと話したりはしてもお友達とまではいきませんでした。残念。



しかし、ゆんゆんはなんだか他の赤ちゃんがいっぱいで、興味津々のようでありました。

最後は飽きてぐずりだしたので、早々に抱っこして外に出ましたが。(外に出たら泣きやんだ。)



ひとまず、初の予防接種は完了。

スタートが遅れたので、頑張って次も予定せねば。
2004-05-17 16:10 | カテゴリ:無駄話
誕生日祝いに、実家の親からアシュレイのキッチンペーパーフォルダーをもらいました。いや、何がほしいというからリクエストしてみたのだが。



前々からかわいい~とは思っていたのですが、自分で買ってまで欲しいかというと難しいところで。(値段も高いし。)

丁度いいのでリクエストしてしまいました。



で、日曜に到着したのですが、やっぱりかわいい~♪

見てはにやーっと笑ってます。



せっかくの新居のオープンキッチンなので、色々凝ってみたいなー。
2004-05-17 16:05 | カテゴリ:育児日記
日曜日に離乳食を開始。5ヶ月の1日前です。

まずは10倍がゆのみ。



口はうまくあーんと開けたけど、口の中に入ったら変な顔をしてました。

途中で飽きて(嫌で?)そっぽを向いてしまったので、初日は終了。



しかし、10倍がゆって作るのめんどくさいー。

20分コトコト煮て、さらに蒸らして・・・と。うーん、これは毎日はやってられん!ということで、早々初日からフリージングしてしまいました。



2日目の今日はレンジでチン!

何口かは食べたけど、途中で眠かったのか嫌だったのか、ぐずりだしたので終了。

うーん、うまくいってるのかいないのか。
2004-05-13 15:19 | カテゴリ:無駄話
本日はマイ誕生日。とうとう三十路ってことであまり嬉しくないが。(涙)

何も変わらぬ日常ですごしてしまいそう。・・・ちと寂しいか?



しかし、ネットで色々登録してると、そこかしこからオメデトウメールが送られてくる。いや、別に君らにオメデトウ言ってもらってもなぁ。グリーティングカードなんていらんから、誕生日ご優待サービスとかやってくれ!とか思ってしまう私。

(そういや、イオンは誕生日ご優待があるようだ。ネットショッピングすると粗品をくれるってやつですが。)



しかし、今の旦那と付き合いだしてから、日が変わる0時にいつもおめでとーと旦那が言ってくれていたのだが、本日は忘れていたらしい。(いや、私も夜は忘れてたけど。)朝になっても忘れてるので、つついてみたらちと落ち込んでいた。

まあ、これから何十年も忘れないようにヨロシク。(笑)



あ、通販で頼んだ分別ゴミ箱が届きました。

箱開けていたら結婚記念で同僚にもらった猫の置物を壊してしまって大ショック。

等身大猫の置物で、置き場所に困りつつも可愛かったのに。とほほほほ。



ちなみに分別ゴミ箱、「牛乳パック」のシールがついているくせに、牛乳パック、背が高くて入らないんですけど。どうにか折り曲げて入れろと?



ついでに、「●●日ごろ発送予定です」ってメールが来るのに、その前日に届くのは止めてくれ。発送予定メールの意味は一体。

2004-05-11 15:07 | カテゴリ:育児日記
最近のゆんゆんは、親指をしゃぶる指しゃぶりらしい指しゃぶりをするようになった。

ちょっと前までは両手を口の中に入れてしまう「ゆびしゃぶり」と言うよりかは「手しゃぶり」だったのだけど。

これも成長?



今日は暑かったので、ノースリーブでぐずったゆんゆんを抱っこしたら、いつもなら服の腕のあたりをしゃぶるところを、二の腕をちゅぱちゅぱとしゃぶられてしまった。

すごい力だなーと思いながらそのまましゃぶらせといたら、後になってみたらしゃぶったあたりがあざになっている。。。(内出血?)

恐るべし、乳吸い力。

ちゅーか、これだけの力で乳首吸われているのねーと思うと、すごい強さだね、マイ乳首!(笑)

2004-05-07 18:44 | カテゴリ:育児日記
生まれて3ヶ月ぐらいまでは、ゆんゆんのうんちは3日に1回ぐらい。

うーん、うーんと唸って出すけれど、ゆるゆる大量うんちだったのでまあ便秘と言う訳ではないだろうなーという感じでした。



しかし最近、4ヶ月ぐらいになってからはほぼ毎日うんちが出ている。

うつ伏せ遊びをするようになってから、快便になったような。

うーん、うーんと唸るのは一緒なのだけど。

たまらない分、ちょっと一回のウンチの量が減ったのでありがたいかも。(笑)



あとは、混合(母乳メインで夜ミルク)なのだけど、大体ミルクをあげているときか、母乳をあげているときに、「うーん」と唸りだす。

その割合はミルクの方が高いので、ミルクの方が勢いよく飲むので、おなかが刺激されるのかなーとか勝手に思っているが、どうなんだろう。

2004-05-06 13:19 | カテゴリ:育児日記
最近、放っておくとこういう声を出しだす。

それがなんだかかわいくて、旦那と私の間で「あんぶぶーびゃっ」がただいまブーム。

ゆんゆんがぐずりだすと、「あ、ゆんゆんが『あんぶぶーびゃっ』だよー」などと言っている。



ちなみに、ゆんゆんの中でのマイブームは、息を「ぶー」と吐くことらしい。

しょっちゅう、ぶぶびゅーとやっている。



あとは、足を持つようになってきて、それもお気に入りっぽい。

この前、うんちの後のおしりを吹いている間、ずっと自分で足を持っていた。良い子良い子。
2004-05-06 01:32 | カテゴリ:育児日記
そろそろ離乳食を始める時期が近付いて来たので、離乳食の本を購入してみる。

ちと悩んだ挙げ句、結局ベネッセのにしてしまった。。。(ひよこクラブを買ってるのだから、他の出版社にすればいいものを。)



最近のゆんゆんは、親が食べてる様子を興味津々でじーっと見ています。時々もぐもぐとする時も。

あまりにじーっと見ているので、飲んでいた麦茶をちょっとスプーンであげてみたら、「うげー」っとすごく嫌な顔をした。(笑)面白い。



しかし、今日買った離乳食の本を見ていたら、麦茶とかも大人用のは薄めてあげた方が良いとか書いてあってちょっとショック。まあスプーン一杯だから関係ないよね。。。



3ヶ月過ぎてますが、結局離乳食準備はせずにいきなり離乳食に突入予定。準備期の果汁とかは特にやらなくても良いという本もあったし。果汁は甘くて美味しいので、他の物をたべなくなっちゃう危険性もあるとかあるし。

・・・まあ、ただ単に果汁の準備や野菜スープを作るのが面倒臭いというだけだったりしなくもなくも。

GW

2004-05-06 01:25 | カテゴリ:無駄話
ゴールデンウィークも今日で終了。なんだかんだと毎日出歩いたりなんだりでお疲れです。

引越しで何かと入り用というのもあるのだけど、車を買ったのをいい事に、調子に乗って出歩きすぎかも。



先日は池袋に初めて車で行ってみました。思っていたより近い。

埼玉に引越して、もう池袋も行けないかなーと思っていたけど、またいけるかな?

・・・というか、まだゆんゆんが4ヶ月だというのに、人ゴミに連れ出してしまいました。親のわがままでゴメンよー。

(いや、どーしてもサンシャインの1000円ショップに行きたかったのよねぇ。。。)

案の定、興奮したのか夜に寝付かずに大変でありました。むむむ。



一昨日は、弟夫婦が遊びに来て、1歳になる姪が新居を走りまわって帰っていきました。(笑)

ゆんゆんは姪(ゆんゆんにとってはいとこかな?)にはあまり興味を示していなかったような、時々興味深げに見ていたような。

しかし、1年後はああなるのか、と思うと恐ろしい。もう、手の届くところに何もおけないよなーという感じ。
