-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2004-06-30 16:18 | カテゴリ:無駄話
引越した現在のマンションのリビングは西向き。

ということで、現在西日が暑いのなんのって。



昨日は遮光カーテン締め切ってクーラー入れていたんですが、今日は外はそんなに暑そうじゃないし、くやしいので東側の寝室にゆんゆんと避難してみる。快適。



しっかし、午前中は雨だったってのに、何で午後になってこんなに晴れるのだー。(涙)

洗濯洗ってしょうがないから浴室乾燥で乾かしてしまったというのに。

ああ、無駄だった。。。<結構最近このパターン多いよな。
2004-06-30 15:59 | カテゴリ:育児日記
旦那の実家に帰省した時、粉タイプのベビーフードを使ってみた。



おかゆは、一袋で1回分かと思ったら、計量スプーンで計って調整するタイプで、1袋でも余ってしまった。

しょうがなく、家に帰ってきた現在も使いきり中。

でも、固めにすすめてたおかゆがベビーフードだとゆるゆるなので、手作りに戻ったときに大丈夫かな?とちと心配。



「さつまいもとりんご」は、食べなくもないが、好きでもない感じ?甘いから喜ぶかと思ったら、そうでもなかった。



「白身魚と野菜」は初回ほど嫌がらなくなったけど、やっぱり食べても数口。つーか、出来上がる量が多くてちと困る。



場所が変わったからか、BFが嫌だったのか、旦那の実家では離乳食の食べが悪かった。

最近は結構完食してたのになぁ。
2004-06-30 15:49 | カテゴリ:育児日記
始めた頃は色々悩みつつやってた離乳食ですが、最近はどうも手抜き。

というか、新しい食材にチャレンジしていないというか。



基本的に、ジャガイモ、にんじんを一緒に煮ておいて、裏ごししてフリージング。

おかゆもフリージング。

あげるときはおかゆとにんじんを混ぜて、ジャガイモも別の容器に入れて、レンジでチン♪

にんじんがゆとジャガイモマッシュのできあがり♪というところ。

または、ノーマルがゆに、ジャガイモとにんじんのマッシュ混ぜ混ぜ。(笑)



キャベツも1回やったのだけど、そのままフリージングしておいたら、摩り下ろして使うのがめんどくさくて何回かしか使わなかったので却下。



まあ、今度はさつまいもを買ってきたのでそれにチャレンジ、かなぁ。

一度ささみも買ってきて、冷凍してあるのだけど、肉は中期からでも良いとネットで見ていたら出てきたので、まあ、わざわざ初期から肉を入れることもないかーということで見送ってます。



ただ、検診に行ったときに卵はどうですか?と聞いたら、あげてみてもいいんじゃない?というお答えだったので、チャレンジしてみるか。

確かに、母乳あげているのに、毎日卵食べまくっているんだから、気にしてもしゃーないともいえる。(爆死)



色々難しいねぇ。
2004-06-28 14:09 | カテゴリ:育児日記
最近のゆんゆんのお気に入りは紙です。

まあ、前から好きかなーという兆候はあったけど、与えてなかっただけとも言えるが。



この前の旅行でもらったJALのベビーサポートのパンフレットをくわえてしまったので、遊びものとして与えておいたら、ずーっとずーっと真剣にやぶいたりしゃぶったりして遊んでいる。食べてるのか。



あとは、パンパのおしりふきケースが好きらしい。パンパがすきなのか、あのどぎつい緑色が好きなのかは不明。
2004-06-25 22:20 | カテゴリ:育児日記
母親から電話が来るたびに、「ママ友できたー」と聞かれるのが非常に憂鬱。

そんなにママ友って必要ですかいな?

まあ、いたほうがそりゃあ楽しいだろうけど。

でもわずらわしい気もしなくもない。



もう少しゆんゆんが大きくなって、公園とかで遊べるようになったら別かもしれないが。今のところ、ねっころがってしか遊べないゆんゆんに、お友達は必要だろうか。



というか、朝起きて弁当と朝食作って、片付けて、洗濯して、掃除して、お風呂掃除して、離乳食食べさせて、お昼を食べて、片付けて、やっとお昼寝したゆんゆんを横にちょっとお昼寝してみたりして、涼しくなったら買い物に出たりもして、そして夕食の準備をして・・・。(そして合間にはおっぱい)という日常に、どうやって「ママ友と遊ぶ」というのが入るのだろう、とか思っちゃったり。



前からのネットの友達で同級生の子供を持つ友達とは時々メールしたりしてるし。

メル友はちょっと募集してみたりしているし。

今のところはこれでいいじゃないー。とか思いつつ、母親の言葉に憂鬱になる私。

まあ、少しは自分もお友達が欲しいという気持ちがあるのかなぁ。どうだろう。



確かに、会話を誰かとしたい・・・かなぁ。
2004-06-25 22:15 | カテゴリ:育児日記
妊娠してから1年半(その前を含めると2年ぐらいかも?)ほとんどまともにお酒を飲んでいない。

妊娠中とか別に飲みたいとも思わなかったのだけど、最近になって時々ちと飲みたいかもーという気分になってきた。

といっても、お付き合い酒のビールとかではなく。

カンパリオレンジとか、カルアミルクとか、甘いカクテルが飲みたいなぁ。

それが駄目なら、サワーかな。



・・・とかいいつつ、おっぱいあげている限りは飲めないんですわよね。

断乳はいつになるかなぁ。。。



つーか、旦那がお付き合いとは言え飲んでくるのがうらやましい。

家事と育児の休日が欲しいとか思う今日この頃。

(ま、今ブルーな時期だから思うのだろうけど。)
2004-06-24 14:13 | カテゴリ:育児日記
昨日、予防接種の三種混合、1回目を受けに病院に行ってきました。

予防接種はポリオは受けたけど、あれば注射ではなかったので、ゆんゆん初めての注射です。



いつも行っている病院では予防接種はしてくれないので、初めての病院に抱っこひもでえっちらおっちら歩いて行く。

病院行くとき、ベビーカーを使っていいかどうかってのは、なかなか難しい問題。(置く場所があるのかとか、外置いておいて取られない?とか)

まあ、今回は歩いていく道が結構狭いのに車通りが多そうだったので、ベビーカーを使う気はなかったのだけど。



で、初めて行った病院は、・・・なかなかボロかった。まあ、町のお医者さん、と言う感じで。

予防接種の人は分けてくれるみたいで、受付に行くと「隣のレントゲン室でお待ちください」と言われる。で、ここで熱を測って待っていると、女医さんがやってきて、聴診器で心音を聞いた後、ちゃっちゃと注射をしていった。

ゆんゆんはと言うと・・・全く泣きもせず、きょとんとしていた。痛くないのかな?



で、母子手帳を返してもらって終わり。なんか、診察とか、会計とかあるのかなと思ったけれど、一緒に部屋にいた他の予防接種の人がさっさと帰っているので、「ああ、もうこれで帰っていいのね?」と思って帰ってきました。なんか拍子抜け。まあ、無料接種だから会計はないのは確かなんだけども。あせものこととか相談しようかと思っていたのに、そんなきっかけはナッシングであったよ。。。

しょうがない、来週かかりつけのお医者さんにまた行こう。。。



で、ドンキに帰りによって買い物をして帰る。のどが渇いているようなので、麦茶を哺乳瓶で飲ませて、ちょっと目を離したら、ゆんゆんはコテッと寝ていた。ちとびっくり。(思わず、息しているか確認しちゃったよー。)やっぱり疲れたのかな?

2004-06-22 14:42 | カテゴリ:育児日記
旦那の実家にゆんゆんを見せに帰ったわけですが、ホント、なーんにもしなかった。



向こうのお母様は、ご飯の用意とか全部やってくれちゃったりして。手伝うこともできず。<このへん、どうもうまく手伝えないんだよねぇ。。。

さらに、人見知りというか、場所見知りが始まっているのか、ゆんゆんは私が離れると泣き出すので、一時も離れられない感じで。



だからと言って、ゆんゆんのお守りをするかと言えば、とっかえひっかえひいばあちゃんやばあちゃんがゆんゆんと遊びにくるので、ホント、横でじーっといるだけな私。

3日間、ぼーっとテレビだけ見てた感じ。



とほ。
2004-06-22 14:32 | カテゴリ:育児日記
この週末、旦那の実家の山口に帰省してきました。

羽田から飛行機で山口宇部まで。



ゆんゆん初の飛行機は、おっぱいのんで熟睡モード!

到着の10分ほど前に起きたけど、ごきげんちゃんで、飛行機の降りるのが苦手な旦那(耳が痛くなって頭が痛くなるらしい。)よりもよっぽど静かでした。(苦笑)<痛いー痛いーってうるさいの。



帰りの飛行機も、見事おっぱいのんで熟睡。(笑)さらに着いてもまだ寝ぼけてて、なんつーか、楽勝?



しかしね、寝られるとぐずられなくて良いのですが、足とお尻がマジで痛い。体重全てが足に乗っかって、さらに起きるから動かせないときた。

もう、エコノミー症候群まっしぐらだってばさ。頭支えてる腕も痛くなるし。

体中ガチガチです。



で、寝るにも寝れない、本も何も読めない(つーか、ホント動けない)状態で1時間あまりすごす私の横で、ガーガー寝てる旦那を見ると、ちょっとムカついてみたり。

くそう。



とにかく疲れた。まあ、親孝行・ばあちゃん孝行だからしゃーないわな。

2004-06-16 17:44 | カテゴリ:育児日記
最近のゆんゆんは、うつ伏せ大好き。気が付けばうつ伏せになってます。

疲れても顔をコテンと床につけてお休みして、またむくっ!と起きるという。(この姿が可愛いんだよね~。)



で、のけぞるぐらい頭をあげたり、おしりをぴょこんとあげたりしてはいるんですが、まだハイハイやずりバイにはならないようで。前には全然進みません。(笑)



ただ、方向転換はできるようになったみたいで、おもちゃをおっかけてぐーるぐーると同じ位置で回ってます。(笑)回りながら若干は移動できるみたいで、ふと気が付くと

「え?なんでそんなとこにそんな方向でいるの?」ってこともしばしば。



ハイハイしだしたら、ホント、目が離せないんだろうなぁ。。。
2004-06-15 14:51 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんが産まれてから、泣きそうな時なんかに、うろ覚えの童謡を歌ったりするようになった。



一番歌っているのは「森のくまさん」。これはなぜか歌詞を覚えていたので、まだゆんゆんが産まれたばかりの頃から歌っている。そのせいか、ゆんゆんもお気に入り。



最近ゆんゆんが喜んだのが、「はとぽっぽ」。「ぽっぽっぽっ」の部分が楽しいらしい。



で、題名の「山口さんちのツトム君」なんですが、これが1番しか覚えてなくて、ずーっと、「なんでこのごろ少し変なんだろう・・・」と理由が気になって気になって。

というのを思い出したので、ネットで調べてみた。すっきりすっきり。



ホント、童謡ってまともに歌詞を覚えていないのが多いよなー、と思うのであった。

CDとか売ってるけど、欲しいような、買うのも馬鹿らしいような。。。
2004-06-15 12:02 | カテゴリ:育児日記
今週末に旦那の実家に3泊4日で行くので、ベビーフードを買ってみた。

さすがに、旦那の実家で離乳食つくるのもなーと思ったので。



で、旅行先でいきなり初ベビーフードってのもなんだし、ということで、今日試しに食べさせてみる。「白身魚と野菜」という粉末のベビーフードだったのだけど・・・緑でまずそうでした。(涙)

案の定?にんじんがゆはご機嫌に口をあけていたゆんゆんが、これを食べたとたんうげーっという顔。何度かおかゆでだましつつ食べさせてみたけれど、最後はぐずりだしてしまった。

最近は完食することも多かったのに、今日は半分ぐらい・・・。

うーん、やっぱり初めての食材は駄目だなぁ。



ちなみに残したのを食べてみたら、確かにあんまりおいしくなかった・・・。

さて、まだ5袋残っているんだけど、どうしようかねぇ。。。



明日は「さつまいもとりんご」に挑戦、かも。
2004-06-11 16:13 | カテゴリ:育児日記
最近のゆんゆんのブームは、「ポン!ポン!」とおなかを両手でたたくことらしい。特に嬉しいとやるみたいで、にこーっと笑いながら、奇声をあげながら、ポン!ポン!とたたいている。

ちゅーか、ものすごく力いっぱいたたいているんですけど、痛くないのかな?(笑)

どすこい!って感じ。



後は、指を口に入れたり、入れなくても、「ぶぶーっ!」「ぶぶーっ」と息を吐き出して音を出している。これもマイブーム?私が指を入れても時々やる。

音が面白いのかな?

育児サイトで「これは歯が生えてくる前兆・・・」みたいなことがかいてあったけど、もうやりだして大分たつけど、歯が生えてくる気配はないしなぁ。。。
2004-06-09 08:35 | カテゴリ:育児日記
今日のゆんゆんは5時からぐずぐずコースでした。

ゆんゆん自身も眠そうだったので、8時ごろおっぱいで再度ねむりそうになるも失敗。

元気に遊びだしたよ。。。



さすがに眠い。ここ数日はライターの仕事でゆんゆんと一緒に昼寝もしてないので、寝不足気味なのか、ちょっとイライラしてしまう。

こっちの都合とは思いつつ、イライラはとまらないのでなんだか自己嫌悪。



ホント、仕事とかで、寝てて欲しいなーというときに限って赤ちゃんって寝なかったり、ぐずりぎみだったりするよなぁ。

やっぱりわかるんだろうねぇ。雰囲気が。



落ち込んでてもしょうがないので、ここで愚痴って終わりにして、さあ、気合を入れて今日も頑張りましょー。
2004-06-02 16:34 | カテゴリ:育児日記
3ヶ月過ぎると夜まとまって寝るようになるというけれど、最近のゆんゆんは新生児なみに夜も起きる。



確かに、4ヶ月ぐらいは「おお!夜一度も起きなかったよ!」というときもあったのだけど。



昨日も、2時間おきに起きておっぱい。1時半、3時半、5時半で7時にはおめめぱっちりごきげんおしゃべり開始・・・ってどうよ。(涙)

眠くないのか?ゆんゆんは。

それとも、おっぱいではなくて夜泣きというものなのか。

・・・でも、あやすのもきついのでおっぱいで強制的に眠らせてしまう私であった。



ああ、朝までゆっくりねむりたいよぉ。。。
2004-06-01 12:36 | カテゴリ:育児日記
さっき、ゆんゆんがお昼寝をしていたのですが、ふと見たら、寝ぼけながら寝返りをしておりました。



もともと、半分以上横向いているという、よくこんなかっこで寝られるなぁ、というかっこで寝ていたのだが、それがむにゅむにゅ動いているうちに寝返ってしまったらしい。そのままうつ伏せ寝になるとそれはそれで怖いのだけど、ゆんゆんは寝ぼけて寝返って起きてしまった。



試しに、急いで元にもどしてポンポンとたたいてあげると、そのまま寝入る。

・・・やっぱり寝ぼけてるのか。



でも、眠りが浅かったみたいですぐ起きてしまった。

ああ、母のお昼寝はなしか。。。
