-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2004-07-29 11:11 | カテゴリ:妊婦日記
【作り方】

1:じゃがいもは皮をむいて1~2cm角ぐらいの大きさに切り、水につけてあくを取る。

2:鍋に水とじゃがいもを入れて、やわらかくなるまで煮る。(大体、他の野菜と一緒に煮てしまう。<野菜スープ参照)

3:楊枝が通るぐらいにやわらかくなったら、取り出してこしきでこす。



【保存】

広げたサランラップに裏ごししたジャガイモをのせ、包んで薄く広げてさいばしで使う分づつぐらいに線をつける。そしてフリージング。



【食べる時】

使う分だけ割って(線をつけてあるので割りやすいと思う)耐熱容器に入れてレンジでチン。(1分半ぐらい?単品なら1分ぐらいでも大丈夫かも。)そのままだとパサパサするので、お湯(うちはミルク用のポットのお湯)を入れてちょっと伸ばす。



【アレンジ】

・じゃがいも・にんじんマッシュ

・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん混ぜ混ぜ

・じゃがいも・キャベツ混ぜ混ぜ

じゃがいもマッシュと混ぜると食べやすいのか、何でも食べるので、野菜を色々混ぜてあげてます。煮てフリージングしたものをチンするときに一緒に入れるだけ。

玉ねぎやにんじんなど、水分が多いものと一緒にチンした時は、お湯を加えなくても大丈夫な時も。



【おまけ】

あく抜きは忘れずに。1回忘れた時は、すごくべたべたというか、ねちょねちょっとなってしまって、食べてくれなくなりました。。。ご注意を。
2004-07-29 10:59 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんは、ノートパソコンが大好きです。おぜんで私がパソコンをしていると、よってきて手をのばす、届かないとうなりだす、という感じ。

しょうがなく足の間にお座りさせるとキーボードとかをたたきまくるので、大変なのです。



で、そんなパソコン好きのゆんゆん、もっと触るーとお膳につかまって乗り出そうとするので、ちょっと思いついて立たせてみると・・・おお、立っている???

ぐーらぐーらしながら、爪先立ちでパソコンに手を付いて一応つかまり立ちっぽいことをするのでした。



でも、自発的ではないので、すげーとは思いつつ、あまりやらないことにする。

自分でつかまり立ちするのはいつごろなのかなー。

最近はお膳の上のものを取ろうと手でぐいーっと立ち上がりそうなそぶりも見せるので、案外もうすぐできたりして?しかし、それで失敗してゴン!と頭をぶつけるので怪我をしないか心配だったり。

お膳の上に興味を引きそうなものを置いて訓練?させるか、頭ぶつけて怪我しないようにお膳の上にはものを置かないか、難しいところですねぇ。。。
2004-07-29 10:51 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんがずりばいを始めて20日ほど経つわけですが、最近ますますずりばいが絶好調。

最初は和室+リビング、時々私が台所していると台所まで、という感じだったのが、最近どんどん移動範囲を広げております。



洗面所とか、玄関の方はだいたい電気がついていなくて暗いので、行こうとしなかったゆんゆんだったのですが、最近は暗くてもOK!なのか、探究心が勝るのか(苦笑)暗くても突き進む!洗面所は特に、床に置いてある体重計が気になるらしく、よく近づいては「ピッ」とボタンを押しています。(<横にボタンが付いている電気式なので、音がするのが楽しいらしい?)



後は、掃除機も前から好きではあったんだけど、じーっと見ているだけで近づいてこなかったのが、今では掃除機の音がするとすごい勢いで近寄ってくる。。。

しょうがないので、お風呂を洗って掃除機をかけるまではベビーベッドに退避の今日この頃。



さらに、おぜんの上とかに手を付いて上のものを伸び上がってとるようになったので、荷物はお膳の中央に集められ・・・。お座りだのタッチだのするようになったら、もう物を出しておけないんだろうなぁ。。。と今から悩むのでした。

BCG

2004-07-27 18:29 | カテゴリ:育児日記
先週ゆんゆんは、木曜日にツベルクリンを受けて、土曜日にBCGを受けてきました。

ツベルクリンの時は、なんだかつまむように(?)注射をするので、ちょっと「うにゅー」とうなったゆんゆんでしたが、BCGはさすがに泣くんじゃないかなーと思ってたのですが。



ぎゅー、ぎゅーっと押されているのに、看護婦さんが気をそらしたりしたからか、結局BCGでも泣きませんでした。強いぞ!ゆんゆん!



しかし、BCG、2回押し付けるとは聞いていたけれど、同じ場所に(1箇所に)押すのかと思ったら、ずれていて2箇所に跡が残ってるんですよねぇ。

このまま跡にならないといいなーと思うのでありました。



あ、そうそう、今回は旦那が夏休みだったので、車で連れて行ってもらったら(あと、結構待たされたというのもあるか。)体温は大丈夫でした。



後一歳までの予定は、三種混合3回目とポリオ2回目のみ。
2004-07-23 23:37 | カテゴリ:乳幼児連れお出かけスポット
先日、旦那が夏休みを取ったのでゆんゆんを連れて水族館に行くことに。

ディズニーランドとか動物園も魅力的だったけど、やっぱりこの暑さだと室内だよねぇ、ということで、まずは水族館デビューということにいたしました。



行き先は、茨城のアクアワールド大洗。高速使って、2時間弱というところ?

近いような、遠いような、微妙な距離でした。<しかし、高速代は結構痛かったかも。



リニューアルして数年ということで、建物とかもきれい。

お魚はさほど珍しいものはいなかったですが、マンボウが何匹もいたのはすごかったかも。

あとは、大洗名物?らしいサメがメインなのかな?アカシュモクザメは可愛いよねぇ。。。



で、ゆんゆんですが、光る魚(いわしとかか?)と色のある魚(熱帯魚とか)は結構反応しておりましたが、他の魚やペンギンなどにはいまいち。さらに、全体的に水族館って暗めなので、ちょっと不機嫌。(苦笑)でも一応、少しは反応していたので、連れて行ってよかったかなぁと。

アシカ・イルカショーもやっていたので、見てみる。ベビーカーを預けなくてはいけないのがちょっとめんどくさかったですが、ショー自体は良く出来ていたかな。

でも、ゆんゆんはアシカには全く興味なし。イルカの頃には飽きてきてしまってじたばたしていたけど、さすがに、ジャンプしたり、尻尾で立って泳いでいく時はじーっと見ておりました。



もっと子供らしい反応してくれるのは、どのぐらい大きくなってからなのかなぁ、と思いつつ。涼しくなったら今度は動物園やディズニーランドに連れて行きたいなぁ。
2004-07-22 14:22 | カテゴリ:育児日記
本日は旦那が休みなので、車で病院まで連れて行ってもらって、ツベルクリン反応の注射を打ってもらう。

三種混合ではけろっとしていたゆんゆんだが、今回のはちょっとつまむ感じで長めに注射をしていたので、「うにゅーーー」とうなっていた。(でも泣かない。)



さすがに、車で連れてきてもらっただけあって、今回は体温も家で測ったときと同じ。やはり、15分外を歩いてくるのは良くないのかもなぁ。。。



さて、2日後のBCGはどうなるか。

土曜日なので、また車で送ってもらえるから暑さはひとまず安心。(笑)
2004-07-22 14:17 | カテゴリ:育児日記
最近の猛暑はすごいっすね。39度だの、40度だのって何~~~?!と思う今日この頃。

午前中はなんとか冷房入れずに頑張ることが多いですが、午後は半分ぐらいクーラーつけてしまったり。

夜は最初はタイマーでつけていたんですが、結局暑くておきる羽目になるので、最近はフルでつけてしまったりして。。。



赤ちゃんに冷房はどーなの?とは思うのだけど、昔は窓を開ければ涼しかったけど、今は機密性が高い住居だから、今は今なりの暑さ対策(冷房)をするべき。という記事を見てからは、結構クーラーつけてしまっております。あせもになったり、暑さでぐったりしている方が可哀想といえば可哀想だもんねぇ。。。

確かに、よく考えたら冬は寒くしちゃいけない!とずーっとストーブをつけていたのに、暑さだけは我慢させろというのもヘンな話、とも思わなくも。



まあ、結局は自分が暑いってことなんですが。
2004-07-22 14:14 | カテゴリ:育児日記
最近のゆんゆんはずりばい絶好調。

現在の住まいのバリアフリー(つまりは段差が全然ない)ことも手伝って、そこらじゅうをずりばいまくっています。

で、抱き上げてみると、お腹が黒い。髪の毛やほこりがつきまくっている。。。(涙)

一応毎日掃除はしているつもりなんだけどねぇ。。。



最近、暑いのでロンパスかTオール1枚なんですが、それら全てがなんかお腹がくろずんできたような。(涙)

早くハイハイになって欲しいような、欲しくないような。。。
2004-07-16 18:49 | カテゴリ:育児日記
母もなんとか風邪から回復し、ゆんゆんにも一応うつってなさそうなので、三種混合の2回目を受けに行く。



えっちらおっちら、抱っこ紐で歩いて15分。

前回から予防接種をお願いしている内科・小児科の病院は、予防接種は優先的に別の部屋に入れてくれて、先にやってくれるのでありがたい。

今回も診察室の奥の部屋へ入れてもらう。

体温計を渡されてゆんゆんの体温を測ると・・・ぐんぐんあがって7度5分軽く越え!

看護婦さんにあらあら。といわれ、「一応、家では6度8分だったんですけど。」というと、「じゃあ、しばらく涼んでからもう一回測ってくださいね」といわれる。

再度チャレンジして7度1分。なんとか受けさせてもらいました。



しかし、赤ちゃんの体温って外歩くだけでこんなに簡単にあがったり下がったりしちゃうのかーとびっくり。前回も7度5分越えしたんだよなぁ。。。

やはり、夏は予防接種にあまり向かない気もしなくもない。



で、肝心の注射はまたゆんゆんは泣かず。けろっとしてました。

強いぞゆんゆん!
2004-07-16 18:40 | カテゴリ:育児日記
先日、前の晩にのどが痛いかなーと思ったら、次の日熱が出てしまった。風邪のよう?

旦那が休んでくれるというので、ゆんゆんを見てもらってなるべく安静。



つーても、おっぱいあげる→朝ごはん食べる→ちょっと寝る→おっぱいをあげる→病院に行く→帰ってきて離乳食の用意→おっぱい→お昼を食べる→やっと寝る・・・

という感じで、どのぐらい安静にできたかというと不明だが。

一応、午後は結構ミルクをあげてくれたみたいだし、まとまって寝れたようで大分夜までに回復。



しかし、1日ゆんゆんの相手をした(それもずりバイで自由自在に動くようになった)旦那は、かなりお疲れの様子。

私はいつもそれをやりつつ家事もやっているんだぞー。

ちょっとは育児と主婦の大変さがわかったかな?(笑)



まあでも、ホント休んでもらって助かった。

熱出しながらゆんゆんのお相手はかなり辛いと思われ。(苦笑)

しかし、旦那の休む理由は「子供の風邪」と言ったらしい。(笑)



あとは、ゆんゆんと旦那に風邪がうつらないことを祈るのみ。。。
2004-07-09 12:19 | カテゴリ:育児日記
2日前にずりばいしたか?とか言っていたのがうそのように、次の日には自分で前に動けるということを自覚したのか、自分の意思で前に進むようになり、今日にいたってはもう、好奇心の赴くままに動きまくり。



さっき、ちょっと家事で目を離したら、1回目はコンセントのところに興味津々に近づき、2回目は扇風機の下にいました。。。もう、3日目にして目が離せなくなってしまったよ。おそるべし、成長速度。

いつもはプレイマットに置いてお風呂とか洗うのだけど、今日はしょうがないからベビーベッドに入れて洗いました。。。



週末は、コンセントカバーだのいたずら防止グッズを買いに行かないとなぁ。。。
2004-07-07 16:22 | カテゴリ:妊婦日記
【作り方】

1:何種類かの野菜を切って(両手に乗るぐらい)、水2カップと鍋に入れる。

>私がやったのは

 ・にんじん(いちょう切り)

 ・じゃがいも(1cmぐらい角)<水にしばらくつけてあくを取る

 ・キャベツ(2cmぐらい角?芯は芯だけにする)

2:沸騰させてから、10分~20分ぐらい弱火で煮る

3:こしきでこす



【保存】

製氷皿に入れてフリージング。

固まったらジップロックの袋に入れておくと取り出しやすい



【食べる時】

単品では使わないので(準備期なら使うかな?)、他の野菜のフリージングと一緒にレンジでチン。(1分半ぐらい?)



【おまけ】

ここで煮た野菜は裏ごしして離乳食の食材に
2004-07-07 15:47 | カテゴリ:妊婦日記
【作り方】

1:炊いたご飯1/2カップと水2カップを鍋に入れて火にかける

2:煮立ってきたら弱火にして20分煮る。(フタは半分ぐらいあけておく。ふきこぼれることが多いので注意)<もしかしたらフタしなくていいのかも?

3:フタをして10分蒸らす



<初期の初めの頃>

4:裏ごしきでこした後、すり鉢で滑らかにすり混ぜる



<初期の終わりの頃>

4:すり鉢ですり混ぜる。<粒の残し方は適当に調整



※汁とお米の割合をうまく調整しないと、やわらかさの違うおかゆになってしまう。



【保存】

製氷皿に入れてフリージング。

固まったらジップロックの袋に入れておいた方が取り出しやすい。



【食べる時】

容器に移してラップを軽くかけて他のフリージングのものと一緒にレンジで1分半。

それでも溶けてない時はこの容器だけにしてプラス30秒ぐらい。



【アレンジ】

・にんじん粥

・にんじん豆腐粥

・しらす粥

などなど、チンするときに一緒に解凍して混ぜればOK

2004-07-07 15:33 | カテゴリ:育児日記
ちょっと前からうつ伏せでの方向転換はお手の物だったゆんゆん。

でも、なかなか前に進まなかったのですが。ですが。



今日、ちょっと前にお気に入りのおもちゃを置いてあげたら・・・前に進んだ、かな?

なんというか、スパイダーマンのように(笑)両手両足を広げて前というよりは横に進みつつーの前進という感じですが。一応これもずりばい?



全然前に進まずにお尻あげたりしていたので、ずりばいせずにハイハイかな?とか思ってたんですが、これで動くようになるのかしら??
