-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2004-08-31 12:54 | カテゴリ:育児日記
先日の日曜、久しぶりに高校の友達と会うことに。ゆんゆんを旦那にあずけ、池袋でお昼&お茶。



美容院で旦那に見ていてもらったことはあったけど、ここまで長いお出かけは初めてなのでドキドキしましたが。特にぐずることもなかったよーということで一安心。(まあ、旦那だからなんだろうけど。。。)



昼間はゆんゆんと二人っきり、あとは旦那と時々実家の母親とかとしか話してなかったので、久々の他人との会話(笑)って感じで嬉しかったです。ゆんゆんを連れているとなかなかできないウィンドウショッピングもできたし。気分転換になった一日でした。
2004-08-31 12:45 | カテゴリ:育児日記
お座りよりもつかまり立ちが先に始まったゆんゆんですが、最近時々自分でお座りするようになってきました。

最初は、お座りをしようとしてしたというよりは、つかまり立ちに失敗して、立てひざになり、正座になり足が前に出てお座り。という感じでしたが。

何度かやっているうちに、特につかまるところのないところでも、足を曲げつつ手で上半身をあげていく、というやり方でお姉さんすわり>足を前にだしておすわり。とするようになってきたっぽいです。



一応、お座りから自分の意思でハイハイに戻ることもできるのだけれど、時々失敗して後ろや横に倒れてゴツンとやっているので、さらに目が離せなくなったというかなんというか。

気づかぬうちにお座りしていてなかなかびっくりします。はい。
2004-08-27 09:03 | カテゴリ:育児日記
先日、ふいてもすっても音が鳴るというラッパを購入。

初日はあんまり関心を示さなかったゆんゆんですが、2日目にしてじぶんで「ぶぶー」と言いながら「ぷぁー」と音を出すことに成功。音が鳴るということを認識したのか、3日目ぐらいからは目に付くと「ぷぁー♪」とやっています。



夕食のとき、おもちゃとしてラッパを渡しておいたら、調子よく「ぷあー、ぷあー」と吹きまくり。旦那が「おおっ!」と喜んだら、その声が嬉しかったのか、ケタケタ大笑いするゆんゆん。「ぷぁー」「おおっ!」「ケタケタ」「ぷぁー」「おおっ!」「ケタケタケタ」・・・旦那夕飯食えないって。(笑)ゆんゆんが飽きるまで、それは続いたのでありました。



しかし、あんなケタケタ笑うゆんゆんは珍しい。。。
2004-08-27 08:59 | カテゴリ:育児日記
先日、いつものごとくゆんゆんにゆびをガジガジされていたら、いつもの歯茎の感触以外に、なんだか硬い物があたる感触。

お?これは!と思ったら、やっぱり下の歯が生えてきていました。



4ヶ月ぐらいから生える子もいるというから、8ヶ月のゆんゆんは大分遅い部類かもしれないけど、やっと出てきたかー。という感じ。



しかし、これがカジカジされて丁度あたると痛い。これでおっぱいをかまれたらなけるだろうなーと、びくびくおっぱいをあげる今日この頃。(まだかまれてない。)

歯のお手入れ、考えないと駄目ですな。



つかまり立ちももうお手の物だし、最近、どんどん「赤ちゃん」から「幼児」に成長しているなーという感じがする。うれしいような、ちょっとさびしいような。
2004-08-23 10:48 | カテゴリ:育児日記
はいはいからのつかまり立ちをするようになったゆんゆんですが、最近はそれが楽しいのか、テーブルの上に何も乗ってなくても、つかまり立ちをして喜んでいる。

さらに、その状態からテーブルの上に乗ることもマスター。(苦笑)

もう、リビングテーブルの上には何も置けません。。。



さらに、同じぐらいの高さのAVボードもつかまり立ちの餌食に。こ、ここの上にもものを置けないのか?!



最初は上に置いてあるものが欲しくてつかまり立ちをしているようだったのが、最近はたつ事が楽しくて仕方がない模様。つかまり立ちしては、「えっへん」って感じでうれしそうに私や旦那を見ています。



で、その状態から戻れないのが問題だよなーと思っていたら、ここ2回ほどおしりから着地(おすわりする)することができた様子。しかし、おすわりからも動けないんだよねぇ。。。



今日は、リビングテーブルよりちょっと高さの高い和室のお膳でもハイハイからたっちしていて、もう、お座りをますたーせずにゆんゆんはたっちをする気なんだろうかなどと思ってみたり。
2004-08-23 10:32 | カテゴリ:無駄話
先日、20年近く放っておいたほっぺたの腫瘍(脂肪のかたまり?)を取る手術をした。

学生の頃に「悪いものではないですけど、大きくなるようなら取ったほうが・・・」と言われたまま、面倒くさくて放置していたもの。



母乳をあげているからかやせたこともあり、ちょっと目立つよね、というのと、ちょうど旦那が夏休みを取った時に、一度見てもらうか、と病院に行ったら、簡単に取れるので取ったほうが良いですよ、ということだったので、急遽取ることに。



当日は、母親と丁度夏休みだった妹が来て、ゆんゆんを見ていてくれました。どうやら、出かけた直後から30分ぐらい泣き続け、泣き疲れて寝るまで大変だったようだけど。。。



で、手術自体は局部麻酔(歯の治療みたいなやつ?)で30分程度の簡単なものでした。でも、局部麻酔ってやられている感覚とか、声とか全部聞こえるので嫌なんだよねぇ。。。

はさみでチョキチョキ切られながら、帝王切開の時を思い出してみたり。



で、無事終わったのはいいのだけど、結構ほっぺたのガーゼが目立つこと。さらに、「痛み止めと抗生物質出しますので・・・」と言われたので、「母乳育児中なんですけど?」と聞いたら、痛み止めなしになってしまいました。つーか、母乳の件は最初の診察の時に言っていて、「まあ、痛み止めなくても大丈夫だから」と言われてやることにしたのですが。その後も、血抜きの管を取りに、抜糸に。。。と結構病院に行かねばならず、思いのほか大変なことに。



なんか、もっと簡単に考えていたので、結構めんどくさいなーと。(いや、確かに手術自体は簡単だったけど。。。)20年放置していたのだから、こんだけ通う必要があるんだったら、もうちょっとゆんゆんが大きくなってからにすればよかったかなぁ、とちょっと後悔するのでありました。



で、腫瘍自体は、表皮が何かの拍子で皮膚の中に入ってしまって、その中で細胞分裂するので、大きくなっていってしまう(つまりは、垢がどんどんたまっていくようなもの?)というぶつのようでした。昔の病院ではそんなこと言われなかったなぁ、とか思いつつ、もっと早く取れば傷も小さかったかも、とかも思ってみたり。



まあ、早く抜糸して傷が目立たなくなってくることを祈って。
2004-08-23 09:58 | カテゴリ:育児日記
私も旦那もキャラクター商品が嫌いなので、おもちゃなどはなるべくノンキャラクターで買う(<ほとんど親が買ってくるんだけど)ようにしている。



で、その中でもお気に入りがコンビのおもちゃ。

ある意味コンビのキャラクターと言えるのだろうけど、コンビのクマちゃんが可愛いのだ。他の豚やサルも可愛い♪



・・・というわけで、うちにはコンビのおもちゃが多い。お出かけシリーズは結構そろっているかも。(苦笑)

ゆんゆんのお気に入りは、くまちゃん(のクリップのりんごさんの方(笑))や、携帯電話型のやつ、最近買っラッパ、というところか。

おでかけシリーズは、クリップがついているのでバックとかベビーカーにつけておけるのでとっても便利。
2004-08-18 15:12 | カテゴリ:育児日記
最近、ゆんゆんはずりばいの途中で「ぴとん」とほっぺたを床につけてしばらくボーっとする、という行動を良くする。



最初は疲れて休んでいるのか?とか思ったのだけど、どうもそれだけではないみたい。

特に、ミッフィーの起き上がりこぼしで遊んでいると、起き上がりこぼしが音を出して転がっているのをほっぺぴとん、の状態でぼーっと見ている。止まるとまた手で動かしてぴとん。



床の音を楽しんでいるのか、冷たくて気持ちいいのか、横向きに見る景色が楽しいのか。



赤ちゃんの行動って不思議。
2004-08-18 15:05 | カテゴリ:育児日記
先日つかまり立ちっぽいことをすると書きましたが、さらにそれが最近は進化。

お座りをせずに、ずりばいの体制からお膳に手をつき、そのまま立ち上がるという技をマスターしたもよう。



かなり低いリビングのローテーブルなので、つかまり立ちというよりは、つかまり乗り?という感じではありますが。初めて見たときはをいをい。お座りせずに立つのかよ。と突っ込んでしまいましたが。



さらに、足をつっぱってローテーブルに乗り上げるので、そのまま前進して下手するとローテーブルの上に乗ってしまう勢い。上半身ローテーブルに乗り上げて、さらに進もうと足が宙を蹴っているおしりがプリプリ動いてかわいい。(笑)



しかし、このまま自分でお座りせずにつかまり立ちからマスターするのかなぁ?

さらに、最近は四つんばいに近い体制を時々している。ずりばいからハイハイに進化するかな?
2004-08-13 12:23 | カテゴリ:育児日記
離乳食も中期2回食に入ったゆんゆんですが、最近ますますおわんなどに手を突っ込みたがって大変です。



食欲旺盛なのはいいのだけど、おかゆの入ったお茶碗に手を突っ込んでは、気持ち悪いのかその手をテーブルに擦り付けるわ、自分の服や足に擦り付けるわと・・・。

最初は「自分で食べる意欲の表れだからやらせましょう」みたいに書いてある本を信じてやらせたままにしようかと思ったんですが、あまりの汚し加減に挫折。

最近はゆんゆん専用にスプーンを渡して持たせているのだけど、これでも時々まだ手が出てくる。



で、本日も手が出てきてあちゃーっと思いつつ、ちょっとはやらせてもいいか、と見逃したら・・・なんと!ちゃんと口に手を持っていくではないですか。まあ、もちろんおかゆは口に入ってはいないけど。(苦笑)今までの周りに擦り付ける行動から口に持っていくという行動に進化したのにはびっくり。(偶然なのかもしれないけど。(苦笑))



中期じゃまだ手づかみメニューはないよなぁ・・・とか思っていたのですが、せっかく自分で食べる気がありそうなので、野菜スティックとか作ってみようかなぁ、とか。
2004-08-10 15:38 | カテゴリ:育児日記
育児の掲示板を見ていると、母乳最高!おいしいおっぱいを出すためには!ってな人の書き込みが結構ある。いわく、
・お酒を飲んではいけない <まあ、それはそうだろう。
・甘いものは食べてはいけない <うーん、それはちょっと辛いなぁ。
・辛いものも食べてはいけない <え?カレーもだめなの??
・牛乳を飲みすぎてはいけない <はあ。乳腺が詰まりやすくなるらしいですが。
・・・・無理。つーか、最初の1つしか実践してません。
幸いながら、図太いおっぱいなのか、グルメでないゆんゆんなのか、まずいおっぱいでも文句なくごくごく飲んでいるので、気にせずカレーもケーキも食べております。
つーか、ここまでいろいろ制約されたら、きっついだろーとか思っちゃう。実践している人は偉いよなぁ。育児だけでもストレスなのに、上記を実行しようと思ったら・・・逆にストレスでおっぱいが止まりそうだ。

で、もう一個気になるのが、スリング最高ー!な書き込み。
「抱っこ紐で何がいいでしょうか?」という書き込みには必ず「スリングおすすめ!」というレスがつく。
まあ、コンパクトになるし、使い方いろいろだし使いこなせる人はいいんだろうなーとか思わなくもないけれど、毎回見てるとちょっと食傷ぎみ。うっとおしいなーとか思ってしまったり。
さらに、スリングって結構使いにくそうなんですけど、挫折する人多くないのかなぁ?
少なくとも、うちの弟夫婦が作っていたけど、使っているのを1回しか見たことがない。。。<挫折したのでわ。。。
2004-08-06 17:37 | カテゴリ:育児日記
昨日、またもゆんゆんがつかまり立ちっぽいことをした。

今度は立たせれば立つねーというのではなく、リビングのローテーブルの前に座らせたら、自分で手をついてぐいーっと足を踏ん張って立ち上がったのですよ。

どうやらコツをつかんだらしく、3回ぐらい連続でやりました。



で、和室の座卓だとまだ無理っぽい。高さの問題かなー。

ほとんど、ローテーブルに乗り上がるような形で立つので。

これはつかまり立ちというのかどうか。。。



それより、早くお座りが自分でできるようになるといいねぇ。
2004-08-03 19:01 | カテゴリ:育児日記
昨日、ずりばいで探検しまくっていたゆんゆんが、とうとうやっちまいました。頭ゴツン。



いや、いままでもちょっとそれっぽいのはあったんですが、今回は大規模にぶつけたらしく、ふぎゃーと泣き出し、抱っこしてもキーっと奇声をあげながら泣き続ける。よっぽど痛かったんだねぇとか旦那と話していたら・・・あ、たんこぶが。という。

どうやら、リビングのガラスの入った扉のところで上体を起こして乗り出していたところにすべってゴツンとガラスと木の枠の境の角にぶつけたらしい。



たんこぶといっても、なんだか水ぶくれみたいでこれたんこぶか?とか言っていたのですが、しばらくしたら青あざっぽくなってきました。

本日もまだちょっと青い。もう痛くはないみたいだけど。



しかし、本日も軽くだけど、洗濯機にゴツンと、台所の私のところに突進してきて目測をあやまったのか台所のさかいの壁の角にゴツンとやっていた。



怪我をしてもかわいそうとは思うけど、どこまでクッションとかつけるべきか。

まあ、こうやって大きくなっていくんだねぇ。。。
2004-08-02 11:37 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんは、洗濯物が大好きだ。



といっても、洗った服とかというよりは、洗濯ハンガーと洗濯籠が大好きというべきか。

干す前とか、取り込んだときに床に洗濯ハンガーをおいておくと、喜んで近づいてきて物干しにかける部分とか、洗濯バサミの部分をべろべろしている。



どのへんがヒットするのか、ゆんゆんのつぼはよくわからない。。。
2004-08-02 11:32 | カテゴリ:育児日記
台所で洗い物をしていてふと思ったのだけど、うちには水栓がない。

4月に新築で引っ越してきたばかりなので、水道はすべてハンドル式。

ハンドルを上にすると出るやつか、レバーをひねると出てくるやつ。



で、ふと思ったのが、「水の栓をひねる(ぎゅっとにぎってひねって出す)」という行為をゆんゆんは覚えるのか?ということ。

最近じゃデパートやスーパーのトイレは手をかざすだけの自動だし。水栓をひねるという行為を、いったいどこで覚えることになるのか??幼稚園とかなんだろうか。



・・・というか、そもそも水を自分で出せるようになるのっていつごろ?
