-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2004-09-28 12:54 | カテゴリ:育児日記
最近のゆんゆんは、いろいろ芸(?)を覚えてきました。(笑)



まず、手を上に「Hi!」って感じにあげる。つかまり立ちをしてこれをやられると可愛い。



そして、「ちょうだい」「どうぞ」ができるようになってきた。「ちょうだい」と手を出すと、持っているおもちゃを渡してくれる。でも、遊んでいる途中だと、すぐ奪い返すけど。(笑)



で、最近のブームは、バケツや箱、袋に物を出し入れすることらしい。飽きずに、出したり、入れたりを繰り返している。<でも、まだ上手に入れることができないことが多い。目と手の動作がまだ同調してないのか、細かい動きがまだ苦手なのか。



あとは、本などのページをめくるのが大好き。「いないいないばあ」などの絵本を自分でめくりまくっている。



しかし、昨日試しに卵ボーロをつかませてみたら、まだ指の先ではつかめず、手のひら全体でつかんでいる感じ。口にも持っていくけれど、口の中には入れられず。。。(笑)



だんだんと、出来ることが増えてきたねぇ。。。
2004-09-28 12:48 | カテゴリ:育児日記
最近、しみじみ、ゆんゆんは毎日成長しているなぁ、と思う。



ちょっと前までつかまり立ちで曲がれなかった角も、そろそろと曲がれるようになったし。



まだ2・3歩だけどおなかを上げたハイハイの姿勢で進むなんてこともしだした。(でもすぐずりばいになる。(苦笑)ずりばいの方がまだ早いからねぇ。。。)



どこでも立ってしまう。(台所の引き出しのとってにつかまって、とか、テーブルの下で椅子につかまってとか。<そして頭をごんごんテーブルの下にぶつけている。痛くないのか?(苦笑))



離乳食を嫌がってみたり、手でつかむかと思いきや、ゆんゆんに持たせていたスプーンをお皿に入れてきて、スプーンに入れろ!と要求してみたり。(そして、スプーンにごはんを入れて持たせてあげるとちゃんと口に持っていくので、なかなかすごい!そしてまた、ぽいっとお皿にスプーンを突っ込んでくる。(笑))



ベビーカーで立ち上がってしまったり。(危ないよぅ・・・。)



なんだか、本当に成長しているなぁ、と思う今日この頃。
2004-09-22 12:36 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんも9ヶ月になり、離乳食も後期ということで、3回食を始めました。

朝・昼・夕と食べるわけですが、これがちと、タイミングが難しい。

最近のゆんゆんは午前中と夕方頃にお昼寝を2回することが多かったのですが、3回食になって、午前中のお昼寝タイムがうまく取れないんだよねぇ。



今日も今日とて、ちょっと寝坊して7時過ぎに起きたゆんゆん。8時ごろにおなかがすいてそうだったので離乳食とおっぱい。ここではさすがに寝なかったので、お散歩いったりして12時頃にまた離乳食かなーと思っていたら、11時すぎぐらいから眠くてぐずぐずしだして。こりゃやばい、と離乳食を11時半ぐらいに早めて食べさせてみるも、もう、眠がって嫌がって食べない。。。ゆんゆん用のスプーンは渡せばポイするは、口はむんずと閉まって横向くわ、お茶碗で気を引いて口をあけさせると、いつもならごはんをぐちゃぐちゃ手でつかんで遊ぶはずが、今日はお茶碗までポイっと横に投げようとする始末。



「とにかく眠いのよー。ごはんなんていらないからおっぱいー!」(ゆんゆんの寝かしつけはおっぱい)ってことなんだろうなぁ、と思いつつ、それでも食べ始めれば食べる事が今まで多かったので続けてみたのだけど、駄目。ホントにご飯の入ったお茶碗をポイされてしまい、思わず本気で「うわっ!」と叫んでしまったら、もう、大泣きで。。。口に入れても口を閉じようともしないで泣き続けるので、根負けしておっぱいをあげました。(そしてすぐ寝ました。。。)



なんちゅーか、寝てしまったゆんゆんを見て、ちょっとイライラしてたかなぁ、と反省。



ここ最近のゆんゆんは、本当に手づかみ食べがすごくって、手は腕までごはんでべちょべちょになるわ、べちょべちょの手で顔とか髪の毛をかくのでそこまでごわごわになるわ、食べた後の椅子とその周りは食べこぼしでえらいことになっていて、雑巾がけが大変だわ、となんかもう、離乳食に疲れてしまった感じで。イライラしてないと言えばうそになるんだろうなぁ。。。



でも、ホント食事は楽しく食べたいものであり。

実際、手づかみで自分で口にもっていって(ほとんど入っていないけど)にこーっとするゆんゆんを見るとそれはそれで嬉しくなるんですが。



ううう、おおらかな気持ちで頑張らねばねぇ。。。

目指せ!楽しいしょくたくぅ。。。
2004-09-17 12:12 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんも今日で9ヶ月になりました。早いもんだ。

現在、のゆんゆん。



・つかまり立ち(いろんなところでしまくり)もさまになり、片手離しもOK。

・伝い歩き、そこそこできるが角は曲がれず。

・ハイハイは未だにずりばい。ノーマルハイハイになる気配なし。(涙)

・お座りもマスター。でも、まだ時々バランスをくずして後ろにこける。

・ストローマスター。普通にストローマグから飲める。

・コップは?一応、飲ませれば飲める。自分で持つ気配なし。

・奇声多し。思うようにならないと、キーキー言って訴える。



てなところか。離乳食は明日ぐらいから後期に移行するかなぁ。。。3食あげなくてはいけないかと思うと、気が重かったり。

マジで、最近の食事はバトルですよ。最近のゆんゆんブームはスープに手を突っ込むことらしく、スープを飲ませようとすると手を突っ込んでくるので、こぼれまくって大変。サツマイモやかぼちゃを入れたスープだと、ガビガビになるし。(涙)

一応、にんじんスティックは持たせると口に運んでみたりする。

ヨーグルトは嫌いなようで食べなかったのだけど、試しにゼリーにしてみたら、触感が良いのか、パクパク食べた。

体重は、適当に量った感じだと7.5kg前後?増えたなーとは思うけど、体重曲線からいうとまだ下のほうかなぁ?

・・・そんなとこ。
2004-09-13 09:22 | カテゴリ:育児日記
夏頃、紙パックの麦茶でストローの練習をしてみたゆんゆん。一応、押して出てきたものは飲むけど、その頃はまだ全然すう気配がなかったんですが。



先日、ちょっと長いお散歩に出たので、水分補給でも・・・と試しに前の練習の時に買って残っていた紙パックの野菜・果汁ジュースをあげてみたところ・・・おお!見事に吸って飲むではないですか!

その後、しばらくたってから今度はストローマグで麦茶を飲ませてみようとしたところ、これは失敗。



続けてやらなくては駄目なのかなーと、昨日紙パックジュース>すぐストローマグ麦茶としたところ、見事マグでも吸って飲んでくれました。

その後、時間が経ったあと、今度はいきなりストローマグでも成功。

これはストローマスターしたのでわないかと。これからは水分補給が楽になりそうだなー。(嬉)



しかし、最初に練習してみたときは全然だったので、やっぱり成長具合というか、タイミングってもんがあるんだろうなぁ、などとしみじみ思うのでありました。出来る様になる時期ってのが、その子ごとにあるんだよね、きっと。

あせって無理してやらせるより、自然にできるようになるのを、待つのが良いのだろうね。
2004-09-10 17:20 | カテゴリ:育児日記
つかまり立ちまっさかりのゆんゆん。日々、つかまり立ちも安定してきて片手を離したりもしているわけですが。



困ったことに、つかまり立ちのあと、足をかけてとにかく上に登るのです。

最初はリビングのローテーブル。(まあ、これはかなり低いからね。)

次は和室のお膳。(結構高さがあるのに、うまく登るんだ、これが。)



で、つかまり立ちもなかなかできなかったソファーは、端っこの安定が悪いのか、ちょっと高いのか、今まで上には登れなかったのですよ。

なので、新聞だの、郵便だの、ノートパソコンだの、「ちょっと出しておきたいもの」のおき場所の最後の砦だったわけですが。



本日、ソファーも登頂。

・・・もう物を出しておくところがないんですけど。。。

もう、食卓の上におくしか!(涙)



みなさん、どーしてるのかなぁ?
2004-09-06 14:46 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんの怖いもの、

亀のビーズクッション。



ゆんゆんの怖いもの、

アヒル隊長。



ゆんゆんの怖いもの、

横になって転がるミルク缶。



ゆんゆんの怖いもの、

頭にタオルを巻いたパパちん。(笑)



つーわけで、なんにでも興味をもったら突進していくゆんゆんですが、なぜか時々臆病になります。



亀のビーズクッションは、3ヶ月ぐらいまでは寝ている横において遊んでいたはずが、引越の後しばらく押入れにしまっていて、思い出して出してみたら、見たとたん大泣きして高速あとずさり(笑)をしました。



お風呂用にと買ってみたねじをまくとバタバタ尻尾を振って泳ぐアヒル隊長は、お風呂で見せたとたん大泣きして、隠すまで泣き続けたとか。<旦那が入れているので伝聞。



ミルク缶は、太鼓みたいにたたいて遊ぶかなーと、縦において叩かせていた時は楽しそうにしていたのに、何かのひょうしで横になって、ころころと転がりだしたら、いきなり「うー。」と怖がって近寄らなくなり。(苦笑)



そして、庭の芝刈りをしようと頭にタオルを巻いた旦那が、通りかっかったとたん、大泣きするゆんゆん。タオルが怖いのか、知らない人と思ったのか。旦那はかなりショックを受けていた模様。(笑)タオルを取ると、じーっと旦那の顔をみて、泣き止んでいたんだけどね。・・・やっぱりわからなかったのか?(笑)



しかし、笑いのつぼもよくわからんゆんゆんですが、怖がるつぼもよくわからんゆんゆんです。
