-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2004-10-26 10:55 | カテゴリ:育児日記
最近のゆんゆんは、大分重くなってきた気が。・・・と思って体重計に乗せてみたら、8kgオーバーしていた。重いはずだわ。

なんだか、おっぱいをやめてから、ミルクをいっぱい飲むせいか、よく寝るせいか、著しく成長しているような気がしなくもない。(ただデブってたらどうしよう。(汗))



背も伸びているのか、70cmのカバーオールの足のところが、ボタンはとまるのだけど、しばらく動いているとおしりのところがはずれてたりする。これは、70cmじゃもうピチピチってこと??それとも、活発に動きすぎているだけか。。。



もともと、一人遊びを結構するのだが、最近は一人遊びもずいぶん長い間するようになってきた。特に、おもちゃ箱をひっくり返して遊んでいるときは幸せそう。。。(苦笑)



人まねも増えてきて、「バイバイ」を一応マスター?(でも旦那を送り出すときはなかなかしてくれず。)「糸巻き巻き」の歌も気に入ったのか、歌うと一応「とんとんとん」というような動作をするので面白い。



さらに、絵本を持ってきて、「絵本読んで」という要求をするようになった。これが、もうこれでもかってくらい何回でも読まされるので(終わるともう一回と渡してくるのだ。)私も旦那もへとへと。



しかし、ホント色々知恵がついてくるんだなぁ、と日々感激。ゆんゆんももう10ヶ月だもんなぁ。。。
2004-10-21 14:23 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんはベビーフードのビンとそのふたが好きだ。

昨日もふたで遊んでいて、つかまり立ちして私の方にふたを差し出すので、ふと思いついてゆんゆんの頭の上にふたを乗せてみる。



一応、乗っかっているのがわかるのか、へんな表情をする。頭を動かすと落っこちてくるので、また乗せてみたり。・・・としているうちに、落ちると拾って「乗せて。」と要求するようになった。



で、頭にしばらくふたが乗っかっていると、一応、手で取ろうともする。でも、それがまったく見当違いの場所だったりするのだが。

でも、何度かやっているうちにきちんと取れるときもあったりして。



で、今度はふたを自分で頭に乗せようとしだした。ところが、これもまたえらい見当違い。後頭部の方にふたを持っていくんだよねぇ。(なぜだろう?まだ感覚が鈍いのかなぁ?)でも、これも何度かやっているうちに、ちゃんと前の方に持ってくることができるようになったりして。



うーん、面白いなーと思って旦那が帰った後もやって見せたりして旦那と大笑いしていたのですが。



・・・本日。

ゆんゆんの離乳食のとき、あまりにおわんに手を突っ込んでくるので、最近はゆんゆん専用お皿を渡しておいて、ちょっとだけご飯を入れてあげたりしているのですが。

何を思ったのか、そのご飯の入ったお皿を、いきなり頭に乗っけたのである。それもきちんと頭の上に。ひっくり返して。(涙)当然、ゆんゆんの頭はご飯粒まみれ。なんでこんなときだけきちんと頭の上に乗るかなーとか思いつつ、笑ってしまったのでありました。



その後、うちわとかも乗せようとしていたり。

うーん、赤ちゃんはおもちゃとお皿とか、そういう区切りはないのよねぇ。。。
2004-10-19 10:57 | カテゴリ:育児日記
断乳して1週間。ゆんゆんはすっかりおっぱいのことなど忘れた様子。

時々突進してきたときにおっぱいをパシパシ叩くことはあるけれど、要求しているというわけでもなさそうだし。



で、断乳後のゆんゆんですが、すっかり夜中に起きることはなくなった感じです。時々、夜中に「ふにゃー」と泣くことはあっても、そのまま眠りにつくか、ちょっとトントンすると寝るか、触ってあげると寝るか、という感じで、夜中に2回も3回もおっぱいをあげないと寝なかったのが嘘のよう。朝6時前後までぐっすり眠るようになりました。



で、6時前後になるとさすがにおなかがすくのか、泣いて起きるときも時々。でも、普通に起きるときもあるので、そのときはリビングに連れて行くと、しばらくは遊んでいる。大分、おなかが持つようになったのか、空腹を我慢できるようになったのか。



昼寝も、ご飯のあとのミルクを飲んでいる間に眠くなってきて布団に下ろすと寝てしまうこともあるし、寝ないときはゆーらゆーらで寝かしつけて15分ほど、というところ。



夜も同様で、旦那のミルクと寝かしつけで寝ることも多くなってきました。(でもまだ完璧じゃないので、お風呂入っては駄目ーといわれるのであった。頑張れ、旦那!)



で、私のおっぱいの方は、3日目に絞った後はほとんど痛くはなかったのだけど、ゆんゆんに突進されたりするとちょっと痛むのと、まだ張った感じが残っていたので、この月曜(断乳から12日目?)にもう一回お風呂で絞ってみる。まだ残っていたのか、結構出ました。これが。

だた、ちょっと白いのが薄くなっているかなー?という感じ。絞ったあとは、張りも痛みもほとんどなくなったので、これでもう大丈夫かな?(ただ、1ヵ月後にもう一回と、と参考にしたページには書いてあったなぁ。。。)

ただ、自分ではやっぱり絞りきれない感じはするのは確か。助産婦さんとかに、絞ってもらったほうがいいのかなぁ。。。



という感じで、すっかり断乳完了!なのですが・・・ミルクの減りのあまりの早さに青くなっている今日この頃です。(涙)うーん、早く牛乳とか飲めるようにならないかなー。
2004-10-12 11:25 | カテゴリ:育児日記
本日も朝6時近くにおなかすいたーと起きた以外は夜起きず。

私もおっぱいの痛さがなくなっていたので、なんちゅーか、初めて熟睡したなーという気分かも。



この日は、私の実家に顔を出すことになっていたので、朝ごはんを食べた後、10時半ごろ家を出る。

ゆんゆんは、車のゆれで眠くなるので、また寝るかなーと思っていたら、なかなか寝ず、実家に着く直前ぐらいに寝付いて、すぐ起こされるわ、知らない場所だわ、知らない(わけではないけど覚えてない?)人がいっぱい出てくるわで寝起きはちょー不機嫌で、大泣き。



でも、お昼を食べて、じじばばとベビーカーでお散歩に出たら、すぐにオネムになって寝付いたとのこと。(私と旦那も、家でお昼寝。(笑))帰ってきて下ろしたら起きてしまったのだけど、私が添い寝をしたらまたそのままお昼寝続行。



で、帰りの車はさすがに眠らず、おなかがすいたのかぐずぐず。6時半に夕飯となってしまった。



で、疲れたのかまた、お風呂上りはミルクの後、旦那の寝かしつけですぐ寝てくれる。(旦那も寝かしつけができるようになりましたー。パチパチ♪)この調子で旦那の寝かしつけで寝るようになってくれると、お風呂に早く入れていいのだけどなー。



この夜は、12時前に1度ちょっと泣いたけれど、その後は6時までぐっすり。すっかり、夜熟睡するようになったみたいです。このまま続くといいなー。



おっぱいも、ちょっとまだ痛みはあるけれど、気になるほどではなし。今日から、お風呂にも入ってしまいました。(今まではあっためるといけないからシャワーのみ)
2004-10-12 11:06 | カテゴリ:育児日記
さてさて3日目。

書きそびれていたことからもわかるように、この頃はもう、山を越えたなーという感じ。





朝5時過ぎにミルクを飲んで寝たゆんゆんは、7時ごろ元気に起きる。で、8時過ぎに朝ごはん。朝から元気です。



で、午前中に買い物に出た後、私が友達の出産祝いの買出しの約束があったので、旦那にゆんゆんを任せて外出。

夜中に痛かったおっぱいも、朝起きる頃には痛さのピークを超えた感じで、そこまで痛くなくなっていた。(おっぱいの製造が中止されたのかなーなどと思ってみたり。)



私が外出中のゆんゆんは、11時半ぐらいにお昼ご飯を食べた後、ミルクを飲んでお昼寝。それから、1時半ぐらいに1回起きたものの、旦那が添い寝したらさらに寝て、3時過ぎぐらいまで一緒に寝てたよー。とのこと。



で、私が帰って6時過ぎに夕飯をあげたのだけど、それまで麦茶のみでOKだったっていうのだから、なんだか、2時間おきにおっぱいをあげていたのが嘘のよう。



夜も、お昼寝1回で眠かったのか、お風呂あがりのミルクをあげたら素直に寝付いた様子。(ミルクは旦那なので伝聞。)



で、夜中もまたも起きず。6時ごろにまたおなかすいたーと起きて、ミルクをあげただけでした。



私のおっぱいの方は、大分痛みはなくなったものの、張ったままだったし、3日目には1回絞りきりましょう、とネットで見た断乳の仕方にあったので、お風呂で15分ほど奮闘。張ってたおっぱいも大分柔らかくなったものの、疲れてしまって絞りきれずにあきらめてしまったり。

あんまり残すのは良くないらしいけど、助産院とかでしぼってもらうか、どうしようかなぁ。。。

2004-10-12 10:31 | カテゴリ:育児日記
さて、2日目の夜の夜泣きですが、なんと!5時過ぎまで一度も起きず。

うわー、やっぱりおっぱいやめると夜起きなくなるというのは本当なのかなーと期待しつつ、いやいや、まだ1回目だし、と期待を制しておく。(苦笑)



で、5時過ぎに起きたときはなんとかとんとんで寝かしつけようとしたけれど、やはりなかなか寝付かず。とうとう旦那も起きたので(結構泣きまくっても起きないんだけど。(苦笑)さすがに、長く泣いていたので起きたらしい。)ミルクを作ってもらう。



ミルクを飲んだら、これまた素直に寝付く。



しかし、ゆんゆんが夜中起きなかったのは万歳!なんですが、私がよく寝られたかというと・・・おっぱいが痛くて痛くてなかなか寝付かれず。(涙)

まあでも、なかなか寝付かれなかっただけで、寝た後は朝まで熟睡だったので、良かったのだけどね。。。
2004-10-09 22:58 | カテゴリ:育児日記
で、夜の寝かしつけ。



おっぱいが張ってゆんゆんを抱っこするのもきついので、旦那に寝かしつけをチャレンジしてもらう。



お風呂のあと、寝室に連れて行きミルク。その後、色々抱っこや寝かしてみたりしたらしいのだけど、15分ぐらいでギブアップしてゆんゆんをつれてリビングに戻ってくる。

(あ、やっと泣き始めたから寝かしつけが始まったのかなー?と思っていた私は思わず「はやっ!」と言ってしまいました。(苦笑)だって、ミルク終わってからは5分ぐらいしか経ってなかったような。。。)



「寝ないし暴れる。しばらく放っておいて、また10時過ぎにやるー。」とか言うので、「いや、寝るよー。」と、しょうがなく再度寝室にゆんゆんを抱っこして行く。

ちょっと始めは暴れるが、やっぱり眠かったのか、ゆーらゆーらしていたら、結構すぐ寝付く。10分か15分ぐらいか。(まあ、旦那の寝かしつけを入れればやっぱり30分ぐらいはかかるのかなぁ。。。)



うーん、でも今考えると、放っておいても旦那に寝かしつけてもらったほうが、経験としてよかったのかもなぁ。。。再度、またチャレンジしてくれるといいのだけど。



で、もう限界に近かったおっぱいを、お風呂で再度搾乳。ちょっとは楽になったのか、ならなかったのか。びみょーなところ。



牛乳好きの私は、昨日はお風呂上りにいつもどおり牛乳を飲んでしまったのだけど、今日はさすがに飲む気になれず、ウーロン茶で我慢。



なんつーか、ゆんゆんの寝かしつけというよりは、おっぱいの張りの方がきっついなぁ。。。
2004-10-09 21:52 | カテゴリ:育児日記
さてさて、2日目。

早朝6時に起き出したゆんゆんは、朝から絶好調。

私はおっぱいは痛いは、眠いわでへろへろ気味。



ゆんゆんの朝ごはんは8時半頃。ごはんの後のミルクは、朝にミルクを飲んでおなかいっぱいなのか、ほとんど飲まず。



で、そろそろ午前のお昼寝時間で眠くなってくる9時すぎ、トラブル発生。リビングのソファーの上に乗って遊んでいたゆんゆんが、ハイハイの勢いあまって頭からゴチンと落ちてたんこぶを作ってしまったのです。大泣きするところを痛いねーと抱っこしていたら、途中からオネム泣きになってきたらしく、抱っこから下ろすと泣いてしまう。・・・ので、しょうがなく寝付くまで抱っこでゆらゆら。午前中のお昼寝は、トラブルの後とは言え、あっさり寝付きました。



で、お昼ご飯の後、台風が来る前に・・・と車で買い物に。帰ってきたのが3時すぎで、またも午後のオネム時間になっていたので、寝かしつけ・・・と思ったら、旦那が「ミルクあげれば?」というので、ご飯から時間も経っていたのでミルクをあげてもらうことに。

眠かったせいか、この時はミルクを飲んでそのまま寝付く。



さて、私のおっぱいの方は、午後になってますますパンパンに。厳しいのでお昼頃に1回ちょっと搾乳で圧抜き。保冷剤も冷たくなくなるたびに変えてはいるけど、もう、触られるだけでとにかく痛い。

うーん、ゆんゆんの寝かしつけは昨日より全然楽だけど、おっぱいはかなりきっつい2日目であります。。。
2004-10-09 09:41 | カテゴリ:育児日記
さて、夜中の夜泣き。

なければいいなーと思ってましたが、そうはいかず、いつもどおり、2時半、4時、5時半ぐらいにふえーん、と泣き出す。



最初の2回は(2回かなー?もう一回あったような気も。)うつ伏せになって起き上がったのを布団をまくって上向きに寝かして、横向きになったところをとんとんと背中を叩きながら歌を歌ってあげたら、素直に寝付く。



最後の5時半がくせもので、とんとんしても寝付く気配なし。私の指をしゃぶり始めたので、こりゃ、おなかすいているのかなー?と思い、旦那をつついて起こしてミルクを作ってきてもらって飲ます。



140ccを一気に飲み、寝るかな?と布団において寝そうになりつつも・・・寝返り後、むくっと起きて「あうー」と叫びだす。しっかり、目が覚めてしまった模様。寝かせようとするが駄目そうなので、6時も過ぎたことだし、今日は起きるか。と土曜だというのに早起きする羽目に。



まあ、思っていたよりは夜泣きの寝かしつけは大変ではなかったけど、やっぱり夜泣きは続くのかなぁ。。。



さて、私のおっぱいの方は、夜中からだんだん張ってきていて、起きる頃にはパンパン。触ると痛くて熱っぽい。さすがに、1日あげないと張るもんだなーと思いつつ、冷やすといいらしいので、保冷剤をガーゼにつつんでブラの間に挟んでおく。うむ、ちょっとは楽になるかも。



しかし、このおっぱいの痛さはいつまで続くのかな。。。ちと、厳しい。。。
2004-10-08 22:54 | カテゴリ:育児日記
さて、夜の寝かしつけ。

いつもは、お風呂あがりにミルクを飲んで、寝室に移動しておっぱいで寝る、という形なのだけど、今日からはおっぱいがないので、ミルクから寝室に移動。



ミルクは旦那の係なので、ミルクをあげてもらうが、あげ終わっても眠くなる気配なし。(涙)

しょうがなく、バトンタッチして寝かしつけに入るが、目がらんらんとして動きまくって「まだ眠くないー」と反抗。しばらく歌を歌いながらゆらゆらしてみるが、駄目そうなので、暗い中、ベビーベッドに放置して部屋を出る。案の定、泣き出したので、ちょっと放置してから再度もどって寝かしつけ。目をこすっているんだから、眠いはずなのよ。。。



で、またも歌をうたいながらゆーらゆーらしてしばし。やーっと寝てくれたのは、バトンタッチから30分ぐらいでしょうか。

泣かせてからは15分ぐらいで終わったんじゃない?と旦那が言っていたので、まず、眠る気にさせることが必要なんだなぁ。。。



さてさて、夜中はどうなるか。。。
2004-10-08 16:22 | カテゴリ:育児日記
次の山は夕方のお昼寝か?・・・と思っていたら、その前にひとつ小山が。



お昼ごはんの離乳食を食べた後、そのままミルクを哺乳瓶であげようとしたら、嫌がって泣き出してしまったのです。



普段は、夕方の離乳食の後のみミルクで、後はおっぱいだったからそれを覚えているのか、それとも、さっき寝かしつけようとした時に白湯を飲ませようと哺乳瓶をあげたのを覚えていて、嫌がっているのか。。。



しょうがないので、椅子から下ろして和室でひざの上に乗せ、嫌がるところを無理やりくわえさせるとなんとか飲みだす。

飲みだしてしまえば、さっきおっぱいを飲んでないせいか、140ccをペロリでちょっと足りなさげ。



で、次の山場の夕方の寝かしつけは、3時半頃から目をこすり始めたので、眠いのかなーと一回寝かせようとするけど逃げ出して寝ず。4時ぐらいになると我慢できなくなったのか、また私にすりすりしだしたので、再度寝かしつけ。

今度は、さっきの教訓を生かして、最初から前後にゆらゆらしつつ、歌をうたう、というスタイルでしばし。

今度は、そこまで大泣きもせずに、寝ぐずり程度で自分で指しゃぶりなどもしつつ、なんとか寝付く。(でも、正味20分ぐらいか。。。)



おっぱいの方は、今のところそれほど張った感じはなし。ちょっと乳首が痛いかも?という感じ。半日ぐらいあげなくても、あまり張ることはないから、このまま乗り切れるといいのだけど。。。



さて、問題は夜の寝かしつけと夜泣きだよ。。。
2004-10-08 11:05 | カテゴリ:育児日記
二人目の妊娠確定を期に、ゆんゆんの断乳を決行することにしました。



別に妊娠していてもおっぱいあげても大丈夫という説もあるので、気持ちはすごくゆれたけれど、このままずるずる続けて大きなおなかであげるのもどうかな、というのと、断乳したら、夜泣きがなくなるかもしれない・・・という淡い期待もあるかも。



ひとまず、夜泣きの中途半端なおっぱいでおしまいにするのもなぁ、ということで(いや、私の気持ち的に、ということなんだけど。)朝ごはんの後に「これで最後だよ」と言っておっぱいをあげる。ゆんゆんは、全くわかってない模様で、適当に飲んでいる。でも、「最後だよ、バイバイね。」と言ったら、またくわえていたので気配は察していたのかなぁ。



で、お昼寝タイムの10時過ぎ。目をこすりはじめたなーと思ったら、私に擦り寄ってきておっぱいアピール。寝かしつけはいつもおっぱいだったので、おっぱいを飲んだら寝る、という習慣になっているんだろうなぁ。



でも、今日は断乳の日なわけで。お昼寝する和室に抱っこで連れて行き、歌を歌いながらゆらゆらゆらしたり、寝かしてポンポン体を叩いてみたりするが、「おっぱいがもらえない!」ということがわかったらしく、大泣き開始。反り返って咳き込むほど泣き続け、おしゃぶりを与えようとしても、哺乳瓶で白湯をあげようとしても受け付けず。

やっと泣き疲れた頃に、抱っこで座って耳元で「ゆんゆん大好き」と言い続け、ゆーらゆーらと前後に揺れていたら、なんとか治まってきてやっと就寝。しゃくりあげながらだけどやーっと寝付きました。それでも、座布団の上に置こうとするとまた泣き出しそうになったので、再度ゆーらゆーら。なんとか寝たときには、泣き始めてから30分経っていた。



もうホント、私の方が泣きそうで、おっぱいあげたい!とくじけそうになりつつ。泣かれたせいか、おっぱいも乳首が痛かったり。



これで、次は夕方のお昼寝タイムか、それとも夜まで起きているか。。。
2004-10-05 16:04 | カテゴリ:育児日記
やっと涼しくてお散歩に良い季節になるわーと思っていたら、最近雨続きで嫌になってしまいますねぇ。



今日はゆんゆんが6時前に奇声と共に絶好調で起きだし、朝ごはんを食べたら早々にお昼寝(8時からでもお昼寝?(笑))をして3時間ほど一緒に寝ていたので、午後のお昼寝タイムにこれを書いてみたり。(しかし、あんまりお昼寝すると夜寝ないんだよなぁ。。。)



最近のゆんゆんは、大分ハイハイもさまになってきて、ずりばいの確率が減ってきました。ハイハイかずりばいで移動>どっかにつかまってタッチ という行動をする場合、ずりばいして行くよりはハイハイの方が早いということらしい。(笑)



伝い歩きも行動範囲が広がり、ソファーから窓枠へ移動、とか、キッチンから私の足を経由して食器棚へ、なんて離れ業もやってのけるように。だいぶ、バランスが取れるようになってきたということなのか。



さらに、昨日はとうとう「リビングのローテーブルでタッチしていたのをひざをついてお座りして他のところへ移動。」という行動を2・3回やってのけた。

今までは、掃除機とか台所をしていて近寄って欲しくないときは、どっかにタッチさせておけば自分で座れないのでOK!だったのに、この技がそろそろ使えなくなりそうである。

うーん、やっぱりキッチンの入り口は柵をつけないとだめかなぁ。。。
2004-10-04 13:16 | カテゴリ:育児日記
最近のゆんゆんは、とにかく物を出し入れするのが好きな様子。



おもちゃを箱やバケツに出し入れして遊んでいるのももちろんだけど、洗濯を干していれば、洗濯かごのところに来て、お座りまたはタッチして、洗濯をポンポンポンっと放り投げていく。(で、時々何枚かもどす。)



そんな時、おもちゃのバケツが横にあり、バケツに洗濯物を入れたりもしていたゆんゆん、気が付けば「バケツ」を「洗濯かご」に入れていた。

・・・いや、本当になんでも入れたい(出したい)わけですな。(笑)



この前は、顔を拭いた濡れガーゼで遊んでいるなーと思ってちょっと目を離したら、いつの間にやらマガジンラックのものを出して遊んでいる。

あれ?ゆんゆんガーゼどうした?と周りを探したら、見事、マガジンラックの中に濡れガーゼ発見。



なんちゅーか、赤ちゃんの行動ってよくわからないよねぇ。。。

(しかし、まだ小動物チックだねぇ。)
2004-10-04 12:02 | カテゴリ:育児日記
なんか最近おなかがすくとむかむかするなーっていうのと、再開していた生理がまた2ヶ月こないってので、もしかして?ということで、妊娠検査薬を試してみる。



見事、陽性。。。



なんというか、嬉しいのは確かなんだけど、非常に複雑な気分。。。

旦那も「早すぎって気もするよねぇ。」と複雑な様子。

まだゆんゆんは9ヶ月、おっぱいも飲んでいるというのに、二人目とは。

年子になるのかな?と思ったけれど、学年で行くと2つ違いになるっぽい。



ひとまず、引っ越してこの辺の産婦人科のことがわからないので、色々と調べてみる。

週末明けたら病院に行かなくては、と思ったけれど、しばらく雨のようなので、天気待ちだなぁ。。。



とにかく、正常に妊娠していればいいなぁ、と思いつつ、病院で確定したら、「複雑」とか言ってないで、もう二人で喜ぼうね、と旦那と約束するのでありました。
