-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2004-11-19 10:58 | カテゴリ:育児日記
最近猛烈に眠くて、ゆんゆんがお昼寝するとすかさず私も寝ているので、パソコン全然してませぬ。。。ということで、久々の育児日記。
(つーか、旦那に勝手にサイトお引越しされたよー。どうしよう。)

最近のゆんゆんのお食事。ただいま離乳食後期で3回食です。大体、7時半、12時~2時(お昼寝の起きた時間による)、6時に離乳食。離乳食の後に120ccぐらいと、お風呂の後にミルクを200cc。

離乳食は、ごはんは只今5倍がゆ。(よりちょっと固めにしつつある感じ。)こどもちゃわんに1杯しっかり食べてます。後は、相変わらず、肉じゃがらしきものや、野菜・肉団子スープ、にんじんスティックなど。もう、バリエーションをつける気力がなく(何度か、チャレンジしては食べてくれなくてさー。)でも、色々味を覚えさせないとねーということで、キューピーの瓶入りベビーフードを時々プラスしてます。(BFだとなぜかホワイトソースもトマトソースも食べるゆんゆん。手作りだと食べないくせに。(とほり。)
そろそろ、固いごはんやパンも食べてくれるようになるといいなーとか思いますが。どうだろう。

で、食事時は相変わらず戦場です。
木のテーブルつきのハイチェアに座らせて食べさせているのだけど、つかまり立ちが上手くなってからは、飽きてくると立ち上がってテーブルの上に乗ってしまうように。しばらくはなんとかだましだまし食べさせてたけど、いい加減腹が立って現在は付属のテーブルはしまって、椅子の状態で食べさせてます。。。(これだと、手づかみ食べができないので、成長的にはどーなの?という気もするんだけどね。。。)

で、椅子の状態で食べさせるようになってからは、食器の奪い合いが勃発。食べさせてるおちゃわんとかを取ろうとするので、空の食器を持たせてごまかしたりするのだけれど、最後はそれよこせ!と泣き叫び出すので、しょうがなく持たせる>ひっくり返してがじがじかみだすので、中身が落ちる>拾って他のお皿に入れて食べさせる>今度はそっちのお皿をよこせといってくる・・・というエンドレスなバトルをしています。。。もうね、落ちたものは汚くて食べさせられないわ、とか言ってられなかったり。(切腹)

さらに、このお皿くれくれ攻撃のおかげで、結構飲むのが好きそうだったスープが、こぼされてしまうように。スープを飲まそうと近づけると、自分で持つーと奪い取り、ひっくりかえしそうになるので、抑えて飲ませようとするとさらに抵抗し、最後にはギャーと叫んで奪われ、哀れスープは後ろの壁に飛んでいくという・・・。これを2、3回やられてからは、しばらくスープはメニューから消えましたよ。ええ。(涙)
最近は、スープの入れ物を渡す前にスープを他の入れ物に移して、スープの入れ物に気を取られている間に他の入れ物で飲ませる、という方法を編み出したけれども。

ってな感じで、お食事バトルはまだまだ続くようです。。。きれいに食べてくれるようになるのはいつなのかなぁ。。。
2004-11-04 10:56 | カテゴリ:育児日記
伝い歩きや手をもってあんよが楽しそうなゆんゆんのために、先日コンビの「NEWあそべるカタカタ」とやらを入手。(丁度コンビショップのポイントが貯まったのでもらってみた。)



相変わらず初めてのものにはビビリなゆんゆんは、始めは近寄ろうともせず。しばらくして、カタカタの前についているおもちゃを鳴らして遊んだりはするようになったけど、立たせてハンドルをもたせようとしても、すぐ座ってしまう。



うーん、これはカタカタとして遊んでくれないのかなーと思っていたら、入手から1週間ほどたった昨日、いきなり自分でハンドルを持ってたっちして、カタカタカタ・・・と押して歩き出したではないですか!何度うちらが持たせて歩かせようとしても、断固として座ってしまっていたゆんゆんが、何の心境の変化なのか。



一度出来てしまえば、もうOKなのか、その後は思い出しては押して遊んでみたり。まだ方向転換がうまくできないので、どこかにぶつかれば終わりなのだけど、なかなか楽しんでいる様子。



おっし、このままあんよに突入よ!と思うけど、それはまだかなー。

まあ、ポイントでもらったものとはいえ、無駄にならなくてよかったなぁ。。。
2004-11-04 10:48 | カテゴリ:育児日記
つかまり立ちも何もない壁とかでできるようになってきて、大分まっすぐ立つようになってきたねーなんて言っていたゆんゆん。

支えてたっちさせて、手を離すとしばらくは自分でバランスとって立ってたりしたんですが。



最近は、自分で私や旦那につかまって立った後、ほいっと両手を離して自分でたっちをするようになってきました。そのまましばらくバランスをとり、どっかん。とうちらに倒れこんできたり、お尻で座ったりするわけですが。

なんつーか、そりゃもう「えっへん」と嬉しそうに立つので、可愛いのなんのって。(笑)最初は数秒だったのが、ここ何日かでめきめき成長して最長1分ぐらいは立っていられるし、立ちながら手をたたいたりと小技を使ったりもして。

自分で立つのが楽しいのか、褒められるのが嬉しいのか、暇さえあればたっち練習をするゆんゆんです。

自分でたっちももうすぐかなーなどと期待してみたり。
