-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2004-12-17 17:32 | カテゴリ:育児日記
色々できるようになってきたゆんゆんですが、最近一番のヒットは、やっぱり「チュウ」ですな。

前々から、雑誌の写真や絵本の絵などに、顔をくっつけてちゅうーっとよくしていたゆんゆんなんですが。(いや、なめているという説もあるが。(苦笑))
以前、雑誌の香取君にまたちゅうーっとしていたので、「ゆんゆんちゅーしてるの?」と言ったら、「ちゅう」と言うたびにその行動をするように。

ある日、また雑誌にちゅうちゅうとしていたので、ふと、「おかあちゃんにもちゅーしてー」と言ったら、ちょっと考えて近づいてきて、本当に顔を寄せてちゅっとしてきたのですよ!
いや、もう、口はよだれだらけで開いたまま近づいてくるので、べちょって感じでありますが。(笑)
もう、これが、かわいいのなんのって。
調子に乗って「ゆんゆん可愛いー。上手上手ー。」と褒めていたら、すっかり「ちゅう」を覚えたようです。(笑)

しかし、なかなか機嫌の良い時しかやらない上、旦那にはあまりやってくれないので、旦那はちょっといぢけぎみだったり。(笑)
やっぱり、おかあちゃん大好きっ子だよなー。ゆんゆんは。
2004-12-17 17:24 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんもとうとう1歳。早いものです。
一人でおしゃべりしていたり(意味不明の言葉だけど(笑))、人の真似をして言葉らしきものが出たり、たってよたよたと歩いたり、何より体つきが大分赤ちゃんから幼児っぽくなってきました。

で、前々からカタカタを押して歩くことは好きなゆんゆんでしたが、最近は本当になんでも押して歩きます。
洗濯かごは前からだけど、お世話小物の入っている箱(ダンボール箱ぐらいの大きさ)や、オムツのパッケージ、こどもチャレンジのおまけの引き出しボックス、果ては雑誌立て(ってなんていうんだっけ?)まで。押せるとは思えないものまで、手で押してあるくのです。(背の低いものは、ひざ歩きだったり。)

しかし、今日はなんと!ダイニングテーブルの椅子を押して歩いているではないですか。大分力が強くなってきたなーとは思っていたけど、椅子かよ?!みたいな。(笑)思わず、呆然と観察してしまいましたよ。。。(そしたら、器用に向きを変えてリビングを一周しましたよ。。。)
さらに、その後は自分のお食事椅子まで。(笑)
本当に、大人じゃ考えもつかないことを子供はやりますなぁ。
恐るべし、ゆんゆん。
2004-12-03 23:39 | カテゴリ:育児日記
つかまり立ちをしては手を離してふらふらと立っていたゆんゆんですが、本日とうとう、あんよいたしましたっ!おおっ!

といっても、まだまだ恐る恐る、ちょっとづつ足を出している感じですが、3,4歩は歩ける様子。
最近はカタカタを横に押したり、片手で押して歩いたり、洗濯物のかごでもオムツのパッケージでもなんでも手押し車にして押して歩いてたゆんゆんですが、とうとうつかまらずにあんよですわっ!

旦那と、誕生日までにあんよができるか?と賭けていたのは私の勝利となりましたとさ。(笑)
2004-12-01 23:48 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんは最近、大分言葉らしきものを発するようになった。
で、一番わかりやすく、お気に入りらしいのが「わんわん」。
犬の写真やイラストを見ては「わんわんっ!わんわんっ!」と叫んでいる。
発音としては「ぶわんわんっ!」ってな感じなのだが。

・・・で、この辺がまだまだ赤ちゃんよねぇというのが、
どうやら猫も犬も鹿も鳥も、とにかく動物(毛が生えて動いているもの?)は
全て「わんわん」らしい。

一応、「それはにゃんにゃんよー」とか「それはぞうさんだよー」と
教えては見るものの、「わんわんっ!」とやっている。
ただ、やっぱり一番ぴったりくるのか、一番好きなのかはよくわからないのだけど、
犬のときはそりゃもう、「わんわんっ!わんわんっ!」とテレビなら映っている間中叫びまくり。
週末に近所のショッピングセンターのペットショップで犬を見せたら、
そりゃもう喜んで「わんわん!」を連呼。しばらく見せてからさあ行くか、と移動し始めたら、
「わんわんー。わんわんー」と悲しそうに叫び、泣きそうになる始末。
そ、そこまで好きなのか?わんわん。

なんにせよ、ホント成長しているなーと思う今日この頃。(いつもだけど。)
ちなみに、母と父は、「ばーばーっ。」(パパ・ママ)または「ばばーばんっ」
(おとーちゃん、おかーちゃんと言っている事が多いので。)と言っているような、
言っていないような。

