-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005-01-26 14:10 | カテゴリ:育児日記
また大分書いてなかったのでゆんゆんのお昼寝中に一筆。

友達のサイトでテレビの話が出ていたのだけれど、うちも生まれた当時は「テレビは見せないぜ!」とか言っていたような気がしないでもないが、今はすっかり平日はNHK教育の視聴者と成り果てている。

まあ、一応だらだら見は良くないなーということで、朝1時間ちょい、夕方1時間ちょい、というところ。(まあでも、夕方はその後エンドレスで民放をつけておいてしまうのですが。(切腹))昼間はBGMで気をまぎらわす。

で、ゆんゆんの最近のお気に入りは「いないいないばあ」。このオープニングになると、じーっとテレビを見ながら、「ばあっ。ばあっ!」と叫びだすので大変面白い。(笑)さらに、番組中の「ぐるぐるどかん」という歌&踊りがお気に入りのようで、これが始まると体を揺らして踊る。さらに時々私がその歌を歌ってあげたら、「パンツあげて♪きゅっきゅっきゅっ♪」の歌詞のところで頭を左右に振るというひじょーに可愛い動作をするようになったので、最近は歌を知らない旦那までもそのフレーズを歌っては、躍らせて、「可愛い~」と叫んでいる。(笑<親馬鹿)

他にも、「おかあさんといっしょ」とかでの歌でも踊るし、アニメのオープニングとかでもよくノッている。(ケロロ軍曹はお気に入りらしい。)

最初、NHK教育を見せ始めた頃は、「いないいないばあ」よりも「おかあさんといっしょ」に反応がよく、「ドレミのてれび」で初めてノリノリになっていた気がするんだけど、今ではお気に入りは「いないいないばあ」で、「おかあさんといっしょ」はそこそこ、「ドレミのてれび」は反応なし(苦笑)という感じ。成長してるんだかいないんだか。。。

「にほんごであそぼ」はじーっと結構釘付けで見てくれるので助かるのだが、(何が楽しいのかはなぞ)最近は何故か野村まんさい(漢字不明)のコーナーで泣き出すようになってしまった。どうやら、一度超アップで出てきておどろおどろしくしゃべっていたマンサイさんが怖かったらしく、トラウマになっているらしい?しかし、結構この番組は怖げな民謡とかがよく出てきて、子供が怖がらないのかなーとちょっと思ったり。(でも、幼稚園などではやっているとどこかで読んだ気が。)

ちなみに、夕方は、「体であそぼ」から「忍たま」あたりまで流し見なのだけど、ちょうど「にほんごであそぼ」の時間帯に大体ゆんゆんの夕食の準備に立つようにしていたら、すっかり覚えられたらしく、「にほんごであそぼ」が始まるとひざの上に乗って下ろそうとするとすがり付いて泣くようになってしまった。知恵がついたのねーとは思うが、おかげで夕飯が遅くなってしまうのであった。。。

・・・しかし、NHK教育見るようになって、すごい芸能人が子供番組に出ていることに驚く。(UAだの、小錦だの、光浦や的場が出ていたときはさすがに驚いた。)さらに、内容もかなりシュールな気がするんだけど、昔もこんなんだったかねぇ。。。と、ちとウゴウゴルーガを思い出したりして。
スポンサーサイト
2005-01-12 12:48 | カテゴリ:育児日記
さて、年末年始のゆんゆんですが、大掃除だのおせち作りだので旦那にゆんゆんを遊んでもらう機会が多かったせいか、正月休みが明ける頃にはすっかり「おとうちゃん娘」に。

一度、普段あまりしないコンタクトをして新しい洋服を着たら、誰だかわからなかったのか、いつもママラブなゆんゆんが、抱っこを拒否し、旦那の方に擦り寄って行ったのはなかなかショックでありましたよ。(がくり)

さらに、よく遊んでもらったのが良かったのかなんなのか、数歩歩いて以来あまり歩こうとしなかったゆんゆんが、何かにつけたっちしてあんよで移動することがだんだんと多くなり。
最近は、廊下をずーっと隣の部屋まで歩いていったりと、よっぽど急ぐ時でない限り、ハイハイではなくよちよちとあんよで移動することが多くなってます。うーん、成長するもんだ。

最近のブームは、両手でものを持って打ち合わせること・・・かな?もうちょっと前にやる子が多いらしいですが、ゆんゆんは最近になってよくやるようになりました。積み木やパズルを持っては、カチカチやってます。

あとは、なぜかひも状のもの(それ以外も)を首に引っ掛けるのが好きらしい。粗品でもらったネームプレート用のネックストラップで遊んでいたときに、首にかけてあげたりしたせいか、コードでも何でも、ひも状のものを見るとうりゃっと首にかけている。

ぐずったときの最終兵器の携帯は、最近もう、最終兵器ではなくオムツかえのときとかに毎日のように遊ばれているのだけど、アンテナは引っ張り出すわ、自分で開けるようになるわで成長とは恐ろしい。さらに、欲しがって泣くので、「けーたい欲しいの?」と聞くと「けーちゃいっ!」と答えるように。おいおい、こんな言葉から覚えるのかよーと喜んでいいものやら、悲しんでいいものやら。
2005-01-12 12:40 | カテゴリ:無駄話
今年の年末年始は結婚してから初の、「自宅でのお正月」でした。
結婚してからはいつも、年末年始の休みは旦那の実家に帰省していたので。今年は私が妊婦の上にゆんゆんがいるということで、帰省はなし。

つーわけで、初めておせちというものを作ってみたり。つーても、作ったのは栗きんとんと煮しめ、雑煮ぐらいで、かまぼこ・伊達巻・黒豆・田作りは出来合いを購入。
・・・しかし、2人じゃなかなか食べきらず。(煮しめなんて、大なべいっぱいになるんだもんなぁ。。。<料理本の分量って一体何人前なのよ。。。)1週間近く残り物を食べる羽目に。
やっぱ、おせちって昔のしきたりだよねぇ。。。
今じゃ、元旦からスーパーやってるし。

まあ、今年を教訓に、次は「飽きる前に食べきる量」を検討しよう。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。