-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-09-20 15:17 | カテゴリ:育児日記
最初の数ヶ月、こりゃもう手のかからん子だなぁ、なんて思われていたなおトンですが、今現在はかなりその地位はあやうくなっており。

なんというか、寝ぐずりが激しくなってきたというか。
眠くなるとぐずる。泣いて泣いてなきまくる。特に夕方からが非道く、ちょうど夕飯の支度の頃にずーっと大泣きしていたり。

そして。一番の被害者が旦那。(苦笑)
夜寝るとき、ゆんゆんを寝かしつけて、次になおトンを寝かしつけて(寝ていればそのまま)寝室に連れて行く、という形が多いのだけど、ゆんゆんを寝かしつけていると泣き出すなおトン。それも大泣き。

旦那が頑張って抱っこしたり、あやしたりしている(らしい)のだけど、そのまま寝てくれることは少なく。お風呂に入れてなければ旦那が一人で入れてごまかしたりもしているが、それもないとゆんゆんを寝かしつけて(大体30分はかかる)私がリビングに帰ってくるまで、泣かれっぱなしの抱っこしっぱなしで旦那は疲労困憊。
いや、寝かしつけやっと終わったと思ったら、さらにもう一人大泣きしているやつを寝かさなくてはならない私もそれなりに疲れるんだけども。

ああ、早く兄弟二人で仲良く寝てくれるようにならないかなぁ、なんて、夢を見てみるわれら夫婦。
2005-09-20 15:13 | カテゴリ:育児日記
すくすくぷくぷく育っているなおトンですが、どうやら頭がでかくて重いらしく、なかなか首がすわらず。

3・4ヶ月検診をちょうど4ヶ月の時にやってもらったのですが、そのときはまだ頭がぐーらぐら。うつぶせにしても首の方向を変えようとはもがくものの、上には持ち上がらず。

うーん、男の子は遅いというからこんなものかなぁ、と気長に構えていたら、先日、やっとこさうつ伏せにして頭をぐいっ!と持ち上げることに成功。一応、4ヶ月と10日でめでたく首すわり・・・かな?

しかし、やっぱり頭が重たいのか、首がすわりきっていないのか、結構立て抱きにしていると、気を抜くと頭がぐらんぐらんしていたりするなおトンであります。

なんかさぁ、ゆんゆんと並んでも頭の大きさかわらねぇんだもんなぁ。。。(でかすぎ。)
2005-09-07 13:17 | カテゴリ:乳幼児連れお出かけスポット
外出したいけど、まだまだ暑いので野外は辛いよなーということで、「カレーとナンを食う!」を目的に北戸田ジャスコへ。オープンしたての頃に一度ゆんゆんを連れて行ったことがあるので、今回は二度目。なおトン連れでは始めてです。

イオン部分と専門店街部分に分かれているのは、他のショッピングモールと同じ形。専門店部分はやっぱり服屋が多いですかね。ターゲットが微妙な品揃えなんですが、子供服を結構扱っているところが多いので、ファミリー向けなのか。。。個人的には「3can4on」と「グローバルワークス」が入っているのは嬉しいかな。(でも、それはダイヤモンドシティで済むんだよねぇ。。。)男性向けもそこそこあり。(コクーンは本当に男性向け皆無って感じだったからなぁ。)

あとは、スタバ、カフェ・コムサ、フレッシュネスバーガー、フランフランが入っているところが個人的には要チェック。(笑)

以前書いた、Rub A Dub Dubシリーズをたくさん置いてある雑貨屋さんがあったので、思わずチェックしていたら、「迷ってないで買っちまえー!」と旦那に押し切られてレジャーシートとカレンダーを購入。家族で気に入っているので、かなりこのシリーズにはお金をつぎ込んでいるよなぁ。(苦笑)

で、一応目的はフードコートに入っているカレー(ナン付き)を食べることだったので、お昼はフードコートで。11時半頃に行ったら、もうそこそこ席は埋まっていて、なんとか場所を確保。ゆんゆんはカレーは無理なので、はなまるうどんでうどんとオニギリを購入。で、旦那もカレーだとばかり思っていたら、カレーを私の分だけ買ってきて、自分は他の店の石焼ビビンバを買いに出る。かなりの広さと店舗が入っているフードコートなので、目移りしちゃうのは確かだよなぁ。(笑)が、そんなことをしていたので食事は1時間ぐらいしていたか。お昼を過ぎた頃から激混みになってきて、途中から待っている人の「早くどけよー」プレッシャーがなかなか凄かったです。やはり、お昼を食べるならお昼前に食べ始めないとね。

ちなみに、味はまあ、フードコートなり。それなり。まずくはないが、美味しい!とは言い難い。まあ、そんなものでしょう。(でも、それなら価格がもうちょっと安いといいんだけどね。)
あと、お子様用椅子が見当たらず。おいてないのかな?ファミリー層狙いのわりにはちょっと不親切かも。

で、その後なおトンがぐずりだしたので赤ちゃん休憩室でミルク。ジャスコの子供売り場のそこかしこに、お子様が遊べる場所があるのだが、赤ちゃん休憩室に入ったらそこの一角も一応遊びスペースになっていたので、ゆんゆんはそこで遊ばせる。どうやら、たまひよとの提携らしく、たまひよグッズのおもちゃがいっぱい置いてありました。(現品なかなか見られないので、通販で検討中の人にはいいかもねー。)
授乳室&オムツ替え台&身長・体重計&ソファー(ミルクや離乳食、休憩用かな?)が結構広めにありました。でも、広さで言ったらダイヤモンドシティの方が広いかな?オムツのゴミ箱と、捨てる用のビニール袋があるのは助かる!

あと、おお凄い!と感激したのはトイレ。全部のトイレがそうかはわからないのですが、私が入った1階のトイレには、ベビーカーで入れる大きいトイレが女性用のところには2個(男性用は何個あるかわからないけど、男性用にもあるとマークが出てました)あり、中には補助便座とお子様が服を脱ぐとき用のゴムマット、座らせておくガードがあって、ベビーカーでもらくらく入れる大きさ。ゆんゆんは旦那に見てもらって、ベビーカーのなおトンを連れて入ったので、ありがたかったー。この辺は、やはり新しいからなのか、それともファミリー向けを狙っているのか。

で、うろうろとして2時ごろ帰ったわけですが、11時前に私たちが入ったときはまだそんなに混んだ感じはしなかった駐車場が、かえるときには入り口でずーっと並んで待っている車、車、車。ううう、やはり車でくるなら午前中だよねぇ。で、何より嬉しいのは駐車場代が無料というところか。ダイヤモンドシティでは3時間制限があるので、ゆっくりできないものなぁ。

というところで。ちょっと遠出にはなるけれど、そこそこ楽しめるかも、と見直した北戸田ジャスコでありました。個人的にはやっぱりダイヤモンドシティが慣れてるし入っているお店も気に入っているので良いのだけれど、北戸田もたまには良いかもなぁ。(コクーン、ステラモールはいまいち気に入らなかった我が家族。)
2005-09-07 13:02 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんも1歳半をすぎ、ちょっと気になりだしてはいるのが、トイレトレーニングのこと。

最近は、3歳ぐらいまでにとれるように・・・というような風潮なので、なおトンも生まれたことだし、まあ、来年の夏(ゆんゆん2歳半)ぐらいでいいかーと思っていたのですが。

一応、トイレには1歳ぐらいから慣らしておくとよい。という雑誌の特集を参考に、自分がトイレに行く時はついてきてもOK、としておいて、トイレにはすっかりなじんでいたゆんゆん。

さらに、しまじろうのDVDをよく見るようになった1歳半頃、DVDでトイレ特集があり「トイレにおしりーぺったん♪」という映像に影響されてか、一緒にトイレにくると座りたがるように。しょうがないので、補助便座を購入して気が向いたときに座らせてみる。(が、この時点ではパンツ型オムツじゃなかったので、面倒くさくて脱がさずに座らせるだけ。。。)

で、数ヶ月。最近はパンツ型オムツに変えたので、脱がして座らせてもいいかなーと思っていたら、すっかり飽きてしまったのか、ほとんどトイレには座りたがらなくなってしまったゆんゆんであったりする。
ううう、タイミングを逃したかなぁ。。。

だがしかし。1歳8ヶ月を過ぎてからだが発達してきたのか、最近は結構、ウンチをした後に「出た!」と言って替えのオムツを持ってきたり、夜に寝かしつけをしている途中でおしっこがどうやら出たらしいときに、しきりにおまたを気にしてみたりと、出る感覚かオムツがぬれて気持悪いという感覚がわかるようになってきたっぽい。

ここがトイレトレの始め時期なのか、それとももっとハッキリ出る前に言ってくれるようになるまで待つ方が良いのか。。。育児っていろいろ難しいネェ。と日々悩んでみる私でした。
