-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-11-30 16:03 | カテゴリ:子連れでディズニー
なおトンが可愛そうかも・・・と思いつつ、「チッチー(ミッキー)」「ニニー(ミニー)」「ドド(ドナルド)」「プー」と次々とキャラクターを覚えて喜んでいるゆんゆんを見ていたら、我慢できずに行ってしまいましたディズニーランド!埼玉県民感謝デーのチケットを入手してお一人4500円でちょっとお得に。(笑)

色々とネットで下調べをした結果、プーさんのキャラクターブレックファースト(キャラブレと略すらしい。)にチャレンジするぞ!ということで、開場前到着を目標に、7時出発。・・・と思ったらやっぱりもたもたしてしまい、出たのは15分すぎぐらいだったか。首都高に入ったとたん渋滞で、これは開場前は無理か?と諦めかけたけれど、なんとか開場15分前ぐらいに到着。それでもミッキーマークの駐車場だったので、やっぱり昨日は空いていたのかな?

数日前の予想では雨マークがついていて心配していたのだけど、なんとか天気はよさそうだ・・・と思ったら車を出るとすごい強風。クリスマスのパレードはバルーンを使っていると聞いていたので、パレードが中止にならないことを祈りつつ。

そして一つ目のポカ発覚。
なんと、なおトンのモンチッチ(とうちらでは呼んでいるフード付きカバーオール型の防寒着)を忘れてきてしまったのである!!
車では暑いだろうから着せないで持っていこうと話していたら、お互い相手がもっただろうと思って持ってでなかったのだ。ががん。
ひとまずベビーカー用のひざかけでぐるぐる巻きにして、しょうがないのでランド内で買うか、ということに。(が、結局暑いぐらいの気候だったので購入せず。子供は風の子?)

ゆんゆんは駐車場についたあたりから、ミッキーのマークを見つけては「チッチー!チッチー!」と興奮気味。ディズニーリゾートラインの電車(モノレール?)も気になるらしい。

気持よく寝ていたところを起こされてぐずるなおトンをあやしつつ、動きたがるゆんゆんをなだめつつ、開場を待つ。

予定では、旦那はワンマンズ・ドリームⅡの指定券とハニーハントのファストパスを取りに行き、私は子供二人を連れてクリスタルパレス・レストラン(プーさんのキャラブレ)へ行くはずだったのだけど、なおとんがぐずぐずなので旦那に連れて行ってもらうことに。

さて、開場です。

■事前のお買い物■

東京ディズニーランドファミリーガイドブック―親子で楽しむ!(講談社)

写真は多くて分りやすいし、食事メニューの紹介は子連れにはありがたい。ただし、写真が多い分アトラクションの紹介などは少なく、全部は網羅してないので参考程度かな。
巻頭のディズニーキャラクター紹介でゆんゆんは予習して大分キャラ名を覚えた模様。(笑)
子連れには参考になる内容だけど、価格だけの価値があるかというと微妙。

・ディズニーランド12月号(講談社)

ネットで情報収集をしていたら、ミッキーからクリスマスカードが届く!という用紙が付いているとの情報を入手して急いで購入。(本屋にはもう見当たらず、ジャスコの本コーナーで発見。穴場だ!(笑))
【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(0) | トラックバック(0)
2005-11-24 15:54 | カテゴリ:育児日記
いえ、燃えたのは私ではなく旦那なのですが。

街がクリスマスの雰囲気になってきた今日この頃。そこかしこに置いてあるツリーを見ては近寄っていき、「き、あ、き、あ・・・」(きらきら光るー♪<お星様 と言いたいらしい)と手をきらきらさせるゆんゆんを見て、すっかりツリーが欲しくなってしまったわれら夫婦。ゆんゆんもさすがに飾りを食べたりはもうしないだろう、ということで、ツリーを購入することに。

そこで燃えたのがイベント事が大好きな旦那。どこに買いに行けばいいかねぇ、と検討の末、おもちゃ売り場が広そうだった北戸田ジャスコに週末に行ってみる。

・・・が、イルミネーションなどはそこそこ多いのだけれど、ツリーの種類はそれほどなく。旦那は気に入るのがない!ということで、帰り際に蕨のトイザラスへ。

トイザラスはジャスコよりは色々あり、旦那が欲しがっていた大きめのツリーも何種類か取り揃えている。うーんと悩み始めなかなか決めない旦那にまずはゆんゆんが暇になり逃亡。気になるおもちゃのところで止まっては遊ぶ。しょうがないのでなおトンのベビーカーを旦那に渡してゆんゆんを追いかける私。

予算は1万円で考えている、ということだったので、じゃあ燃えている旦那様に任せるわよ。と言ってゆんゆんのお守りをする私。

が、しばらくたってもまだ決まらない。とうとうなおトンもおなかが空いて泣き出すしまつ。

やーっとツリーが決まり(180cmで5000円ぐらいのものだったので)あとは飾りを買ってもまあ予算内だろうということでまた旦那に任せてゆんゆんの相手。

またこれも時間がかかってやっと飾りも決まったと思ったら、カゴに山のように入っている。
「こんなにはいらないでしょ!!!」と半分ぐらいを選別して戻す私。

・・・が、実際レジで購入してみると・・・
「一万六千・・・円です。」

はいー??

動揺しつつ、いまさら戻れないのでカードで支払いを済ますわたくし。ツリーはカウンターでの引渡しだったので待っている間にレシートチェック。一体、何がそんなに価格を引き上げたのか??

答えは、LEDの電飾でした。こちら6千なんぼ。をいをい、ツリーより高いよ。と突っ込みつつ、それでもオーナメントだけで3000円ぐらいかかっていることにもびっくり。ううーん、高い。

で、まあ家に帰ってお昼もそこそこに、旦那とゆんゆんで飾ったツリーがこちら。(なんかすげー大きく見えるが天井には届いてません。)

ツリー


ゆんゆんはもう、家に帰ってからずーっときあきあを出せ!と大騒ぎで、出したら出したで大喜び。自分でも上手に木にひっかけておりました。
で、電飾をつけるとこれまた大喜び。旦那も大喜びなのか、しばらくつけっぱなし。
1時間以上ついていたのでいい加減電気代が気になる私が消灯。クリスマスはまだまだ先じゃー!

しかし、ツリーは組み立て形式でかなりコンパクトに箱にはいっていたのだけど、枝は針金でできていて、自分で開いていく仕組みになっていたのでびっくり。ツリーってこうやって飾るんだ。というか、結構面倒くさいぞ!そして、しまう時に本当にまた箱に入るのか不安。(そして、ツリーの寿命に不安。<枝、開いたり閉じたりしてたら折れるよねえ?やっぱり)

その後、百均でオーナメントを追加するも、日々ゆんゆんに略奪されリボンや飾りが取れていくオーナメント達。。。そしてゆんゆんの手の届かない高いところに飾りが集中していくのであった。(が、踏み台を駆使するゆんゆんには焼け石に水とも言えなくも無い。)

そして、一度はリボンを引っ張ってツリーが転倒。ゆんゆんに怪我がなくて何よりだが、オーナメントはかなりのダメージ。ツリーも微妙に曲がったか??

数々のゆんゆんの所業にすっかりやる気をなくしているっぽい旦那。まあ、クリスマス近くになったら再度リニューアルして頑張ってください。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:クリスマス
コメント(3) | トラックバック(1)
2005-11-24 15:29 | カテゴリ:育児日記
おしりは持ち上がるが、なかなか前に進まず、結局寝返り&ぐるぐる回って方向転換で移動していたなおトンですが、先日とうとうずりばいで前に進むようになりました!6ヶ月と20日ぐらいかな?

ネットで知り合ったお友達の家で遊んで帰宅。へとへとのゆんゆんを寝かしつけ、帰途でベビーカーで寝てしまったなおトンは起きていたのでそのへんに転がしてパソコンをしていたら。

んんん?!ずいぶんとなおトンが遠くにいっているぞ?

で、もしかしてお前進めるようになったのかい?としばらく観察していると、ずず、ずずーっと前に進むなおトン。しかし、足でけるというよりは、腕の力で進んでいる感じ。

なおトンは成長がゆっくりだなーとか思っていましたが、ひとまずずりばいして一安心?
が、今度は誤飲とか、ますます目が離せなくなるんだなぁ。。。

追記:なおトンは成長が遅い・・・と思っていたけれど、ゆんゆんの時のブログを見てみたら、ゆんゆんのずりばいは7ヶ月からっぽい?ということは、なおトンの方が早いのか。あら、びっくり。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:成長の記録
コメント(0) | トラックバック(0)
2005-11-18 14:00 | カテゴリ:育児日記
最近「自分で」が絶好調のゆんゆん。最近のお得意技は「ばいばーい」である。

お風呂あがりにオムツをはかせようとすると「ね!」(自分でやる!)と主張してオムツを持って逃げ出し、「ばいばーい!」
自分でやるからママはあっち行ってて!ということらしい。なかなかはかないので無理やりはかせようとすると「ばいばいっ!ばいばいっ!」と泣きそうになりながら叫ぶ始末。

さらに、下着を渡しても「ばいばーい」。パジャマを着せようとしても「ばいばーい」。そのたびに私は洗面所に戻って自分の着替えなどをしているので、着終わるまでに一体何度洗面所とリビングを往復することか。

また、散歩に行っても家が近くなるとまだ帰りたくないのかしゃがみこんだり、駐車場などに逃げ込んで走っていって「ばいばーい!」
本当にいなくなったら「ママ!ママ!」と言って泣き出すくせに、見えるところまでは平気なようでとっとこ逃げ出す。

やっとマンションまで着いても、エレベーターのところで「ばいばい」エレベーター降りれば階段の方に逃亡して「ばいばい」、家の前に来ても逃げていって「ばいばい」と来るもんだ。

大体昼前に散歩して帰る頃にはお昼ご飯&なおトンのミルク時間なので、なおトンはぐずぐずするわ、そのくせゆんゆんは「ばいばーい!」と逃げていくわで腹が立つのなんのって。

最近はホント、左肩でイヤーと叫ぶゆんゆんを担ぎ、右手でベビーカーを押して家路に急ぐ毎日だったりします。とほほ。
2005-11-16 16:00 | カテゴリ:育児日記
大分ご無沙汰なのでゆんゆんとなおトンの近状報告。


ゆんゆんは色々な言葉をどんどん覚えているっぽいが、すべて下の文字(「ぶどう」だったら「どう!」「ぶ!(遊ぶ)」「しぃー(おいしい)」等)になりがちなのは相変わらず。でも、「な、ぱいっ!(お花がいっぱい)」など二語文っぽいのも出てきたかな?


まだ持ち上がっているかいないか微妙な感じだがジャンプしたり、走ったりもしている。


女の子に目覚めたのか、最近は一人遊びではよくごっこ遊びをしている様子。ぬいぐるみをお風呂に入れてみたり、ご飯を食べさせてみたり、おっぱいをあげてみたり。


いやいや・自分でが絶好調で風呂上りにはは自分でオムツや服を着たがってひと騒動。が、オムツもズボンも大分自分で上げられるようになってきて、成長したもんだ。


なおトンの方は、まだずりバイは始まらず、同じ場所でぐるぐるーと滑って回っている。が、欲しいものに移動する手段として、ぐるぐると方向転換&寝返りで横移動・・・にて結構欲しいものをゲットして舐めまくっていたりして。


二人目は成長が早いのか、知り合いの同じぐらい(6ヶ月)のところはつかまり立ちまで始まっているのでちょっとびっくりだが、まあ、なおトンは頭がでかいのか、マイペースなのかというところで。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:子供の成長
コメント(1) | トラックバック(0)
2005-11-16 15:40 | カテゴリ:無駄話
ブログの引越しをしてみました。まだ色々設定しないとね。インポートしたら文字化けしてしまってあせった。。。

さてさて。もう少し頻繁に更新できるといいのだけど。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:お知らせ
コメント(0) | トラックバック(0)
