-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005-12-27 16:29 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんもとうとう2歳になりました。うーん、2年間ってあっという間。

ちょうど週末だったこともあり、うちのじじばばも呼んで一応お誕生日会らしきことをしました。

ゆんゆんが麺が好きなのと、じじばばが来るのでランチでやることもあり、食事はミートソースとポテトサラダ。朝から頑張ってスポンジを焼いて、ジジババにイチゴを来がけに買ってきてもらってイチゴの生クリームケーキも制作。ジャスコで買っておいたハッピーバースデーのプレートに、デコペンで名前を書いたけれど、扱いが難しくって字がヘロヘロになったのはご愛嬌。

一応、飾りつけをやらせてみたいな!と思っていたので、飾りつけはゆんゆんと旦那にお任せ。・・・と思ったら、ゆんゆんはイチゴのつまみ食いと、生クリームをなめるのに一生懸命だったらしい。。。(がくり。)

ローソクも上手にふーっと消せたし、ケーキもスポンジ二口と生クリームを指につけてはべろべろと食べておりました。(それ以上は食べなさそうだったので退避)
1歳の誕生日のときは、ロウソクもふけなかったし、ケーキにも無関心だったのに、成長したもんだ。(しかし、まだケーキの味は覚えなくていいわー。)

プレゼントは、前々からチェックしていたマザーグースの野いちごシリーズのおままごとセット。近くにマザーグースガーデンがあったので、そこで実物を見て検討して「ショコラカフェ」を購入。開けてみると思った以上に小さいパーツがあって誤飲がちょっと不安なところだけど、気に入ったようで出しては遊んでます♪(ただし、なおトンに食べられないように注意が必要なので親がすぐしまってしまうのだけど。(苦笑))

ジジババからは、私がリクエストしてジムつきすべり台を買ってもらう。思った以上に場所を取ってうわーっという気持もあるけれど、一人遊びのときによく遊んでいるので、体を動かすことにもなるし、今のところ満足。(が、飽きて遊ばなくなったらどうしようかなぁ。。。)
ちっこい折りたたみのはすぐ飽きそうだよねーということで、大きめの「高いジム!長いすべり台!≪ビッグ≫ジャングルジム」というのを買ってもらいました。なおトンもいるので「ワイドジム」型にしているけど、なおトンが悠音ぐらいになったら、「4段タワー」にして少しはコンパクトになるかしら。とか。

一応、両方気に入っているみたいで良かった良かった。
スポンサーサイト
【ジャンル】:育児 【テーマ】:誕生日
コメント(0) | トラックバック(0)
2005-12-13 17:10 | カテゴリ:子連れでディズニー
さて、パレードも見終わったことだし、なおトンもそろそろ腹ヘリよねーということで、ベビーセンターに向かってGO。

ちょうどパレードと同じ方向に進むので、シンデレラ城の前の辺りで通行止めになっており、通り過ぎるまで待つ間、立ち見でパレードを見る事になったりして。何故か私がゆんゆんを肩車して見せていたりして。(<何故か母親も肩車をする我が家族。普通父親の役だよなぁ。。。)ちょっと得した気分。(笑)

そろそろお昼の時間であったのだけど、キャラブレで2回目の朝食(苦笑)を食べた大人は特にまだお腹は減らず。でも、喉は渇いたなーということで、事前にネットで見てこれは欲しい!と思っていたプーさんのドリンクボトルを手に入れるため、ワールドバザールのリフレッシュメントコーナーに立ち寄る。

が、見本のところにスティッチのドリンクボトルはあれど、プーさんのは置いていない。でも、オフィシャルサイトの紹介で見たんだから確かだよなぁ?と並んで頼んでみると奥から出てまいりました。みんな、トゥーンタウンの方で買うのかな?

ドリンクボトルは思った以上に大きくて、飲み物が入るとゆんゆんが持つにはちと重い感じ。・・・ですが喉が渇いていたのもあったのだろうけど、プーさん!と大喜びで飲みだすゆんゆん。なおトンにベビーセンターでミルクをあげたいのに、びくとも動かなくなってしまいました。

ので、しょうがなくワールドバザールのベンチにゆんゆんと旦那を残して私となおトンでベビーセンターへ。

が、しかし、ベビーセンターはベビーカーでは入れないのであった!!(前回来たのにすっかり忘れてた!)ベビーセンターの外に置いて入らねばならぬと言うのに、うちのベビーカーはコートやバッグで荷物の山。この荷物を持ってさらになおトンを抱っこして行けというのはちと無理かと。。。

しかし、旦那の携帯を鳴らしてみるも、ベビーカーにかけてあるコートのポケットに入っているし。(意味なし。)しょうがなく、コートは置いてバッグを持ってベビーセンターへ。

が、今度はお座りが怪しいなおトンをどうやって待たせてミルクを作るか?ということで再度悩みながら荷物を置いているところで旦那が合流したので何とか解決。

ちなみに、ベビーセンターは離乳食やミルクがあげられるスペースと、オムツ替えコーナーと授乳室とトイレがあり、入り口でキャストの人が用事を聞いて案内してくれる。

離乳食コーナーは、子供と親が向かい合って座れる椅子(と間にテーブル)が10セットぐらいあり、電子レンジと流し、ミルク用のお湯も用意されている。(普通は60度ぐらいが多い気がするんだけど、ランドのは45度ぐらいみたい。冷まさなくて良いので楽かな?)
後から気付いたのだが、ミルク用の流しの横にはベビーキープが用意されていたので、母親一人でも、ここに赤ちゃんを置いてミルクを作れるようになっているみたい。

オムツ替えコーナーは10個ぐらいベッドがあって、各ベッドにディズニーキャラのぬいぐるみが置いてあるのでちょっとわかるようになったゆんゆんは大喜び。(なおトンはわかってるんだかいないんだか無反応。)が、結構いつも混みあっているので、オムツ替えのためだけにベビーセンターに来るのは面倒かもなぁ、とか思ったり。<ベビーカーも置かなくてはならないしね。

てなところで、ミルクも飲んで、オムツも替えて一息ついたところでまたフォンテッドマンションに移動であります。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(0) | トラックバック(0)
2005-12-08 16:56 | カテゴリ:育児日記
最近のなおトンは、ずりばい絶好調。すっかり人間モップと化しております。

そういやゆんゆんもずりずり移動して、服のおなかがみんな黒くなってたなぁ。。。なんて思い出しながら、今のところなおトンの服は黒くなってないかな?と確認してみる。

ゆんゆんは夏だったから分りやすかったけど、なおトンは冬なので服の色が濃いものが多くて黒ずみは今のところ分らず。

が、なおトンのずりばいには恐ろしい罠がっ!!!
つーか、ゲロを引きずるなっ!!!

ゆんゆんは全く吐かなくて楽チンー♪だったのだけれども、なおトンはなんだか吐きやすい。それも、大量だったり少量だったり、ミルクから数時間経っても吐いてみたり、そりゃもう色々。

というわけで防御策もなく、フローリングのすき間に転々となおトンゲロの塊が残っていたりするわけで。<すぐ気付かずに後で拭くと、すき間に残ってしまうのよ。。。また水でふやかせば落ちるのかなぁ。

ついでに、本日お昼ご飯のときに放置していたら、どこからかなおトンが「ぶぶー。ぶぶー。」とうめく声が。ダイニングテーブルからなおトンの姿が見えず、席を立って探してみると・・・おう!!ソファーと壁のすき間に風船と一緒に入り込み、風船をアタックしてうなっているではないですか。(つーか、足がソファーの足に引っかかって戻れなくなってるし。(笑))

をいをい、と引きずり戻してまた食事を始めると、何故か再度同じ場所に風船を追い込んでうなるなおトン。うーん、なんでそこに行くかなぁ?思わずゆんゆんと共に笑ってしまったのでありました。

【ジャンル】:育児 【テーマ】:成長の記録
コメント(0) | トラックバック(0)
2005-12-07 16:39 | カテゴリ:子連れでディズニー
ハニーハントが終わったところで、そろそろパレードの始まる時間が迫ってきていたので、場所取りをすることに。

パレードの際は(通路に座る場合)ベビーカーをたたまなくてはならないので(前回ゆんゆんを連れてきたときに、経験済み)、早々に引き上げられるファンタジーランド~ウエスタンランドぐらいのところで場所を探す。(この時点では、最後に回ってくるトゥーンタウンの辺りは空いていたのだけれども。)

ネットの事前情報で、パレードは何度か停止してフロートからキャラが下りて来ると聞いていたので、通路の整理にあたっているキャストさんに何度か確認しながら、先頭のミニーが下りて来るウエスタンランドの端の橋の手前辺りをチョイス。10分か15分前ぐらいだったのだけど、前から2番目あたりをゲット。やっぱりこの日は空いていたのかな?

場所を取ったところで、ホーンテッドマンションのファストパスを取りに&なおトンのオムツ替えに私となおトンは移動。ホーンテッドマンションのファストパス発券所はがらがらで、パス自体も1時間後ぐらいのものをゲット。

途中のトイレでオムツを替えて戻ったところで、パレードもスタート。(うーん、ぎりぎり)ゆんゆんは旦那が、なおトンは私が抱えて見たのだけれど、「ゆんゆん動くからカメラ撮って!」とカメラ役を任されてしまって、いまいち楽しめず。(どうもさー、撮ること気にしていると楽しみきれないよね。それに、右手になおトン、左手にカメラで手拍子もできないし。(涙))

さらに、天気が良くなったのは良いのだけれど、見事な逆光!!液晶でしか確認できないデジカメでは全く被写体が見えませぬ!(涙)・・・というわけで、適当に取ったのがこんな感じ。

ミニー



グーフィー


各キャラが自分の巨大風船(笑?)に乗ってやってきて、とっても可愛いかったです♪ゆんゆんも手拍子でノリノリ、なおトンもジーっと見入っていました。

が、しかし、キャラクターが降りてきてフロートの周りを回ってくれているとき(だったかな?それともミッキーのところかな??)に紙吹雪が客席にもまって来たのですよ。そしたら、もう、ゆんゆんはそれを拾うのに熱中!をいをい、パレード行っちゃうよーみたいな。(涙)まあ、そのへんがお子ちゃまだよね。。。

ちなみに、最後はミッキーかと思いきや、サンタさんとスティッチが普通の車に乗ってラストを飾っていて笑ってしまいました。(笑)

行ってしまえばあっという間で、でもやっぱり楽しくてパレードは好きだなぁ(そして、子供受けも良いよなー)とか思うのでした。

ちなみに、防寒対策を・・・とか思っていたのだけれど、暖かかったのであまり必要を感じず。一応、レジャーシートだとお尻が冷たいのでゴザのレジャーシート(?折りたたみできるもの)をもっていき、そんなに広げられるわけでもないので何回か折りたたんで使ったらお尻は全く冷たく無かったです。

【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(0) | トラックバック(0)
2005-12-06 15:44 | カテゴリ:子連れでディズニー
さて。次は初乗りになるプーさんのハニーハント。

ベビーカーの置き場所を入り口の案内の人に聞くと、ついでに小さい子連れでの乗り方を教えてくれる。(チャイルドスイッチとか呼ばれているみたいです。)

プーさんの場合、一人で補助なしで座っていられるというのが条件なので、ゆんゆんはOKだけどなおトンはNG。そこで、アトラクションに乗るときにキャストの人に言えば、まずは先に二人(旦那とゆんゆん)を乗せてくれて、残りの二人(私となおトン)は出口へ案内してくれる。で、乗り物から降りてきたところでなおトンを旦那に渡し、再度私とゆんゆんは乗れるというもの。(もちろん、私だけ乗ってもいいのだけど、ゆんゆんも乗りたいと思うので再度一緒に。<パスポートなしの1歳児だからOKなのか、ある程度のお子様ならOKなのか、どっちだろう?)

実際行ってみると、旦那とゆんゆんが乗った後、乗り口の横のスタッフ扉から案内され空の乗り物が進んでいる横を通ってすぐ隣の出口へ。5分ほど待つと旦那とゆんゆんが戻ってきたので、旦那になおトンを渡し、キャストの人に声をかけるのかな?と思っていたらちゃんとチェック済みらしくすぐ声をかけて再度入り口まで案内してくれました。(スタッフ通路はちょっと薄暗かったのでゆんゆんがびびっていましたが。(苦笑))

で、内容はというと。プーさんが見ている夢の内容のようなのだけど、かなり展開がめまぐるしくて(乗り物もぐるぐる動くし)横にいるゆんゆんに気を取られていた私にはほとんどストーリーは理解できず。プーさんや他のキャラを目で追うのが精一杯だったり。(とほほ)

でも、可愛いのは確かで、もう一回乗る?といわれれば乗りたいかなぁというところ。(内容をもうちょっと理解するためにも。(汗))

ゆんゆんは、なんというか、喜んでいる、というよりはあっけにとられて見ているというか、とにかくキョロキョロと辺りを見回していました。(まあ、大人でもめまぐるしいのだから子供の処理能力じゃ追いつかないよなぁ。)でも、家に帰ってきてから、プーのカレンダーを見て、お尻!お尻!とアピールするので何かと思ったら、どうやらはニーハントで最後にプーが蜂蜜の穴からお尻を出していたことを言っているらしく。旦那と乗った後私とまた一緒に乗るのも特に嫌がらなかったし、それなりに面白かったのではないかと。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(0) | トラックバック(0)
2005-12-02 16:17 | カテゴリ:子連れでディズニー
開場後ゆんゆんを抱え、キャラブレのあるクリスタルパレスレストランへ。

途中、エントランスに色々キャラクターが出ているのを横目に、歩きたがって暴れるゆんゆんを「ほら!ミッキーいるよ。」「これからプーさんのところにいくからね。」などとごまかしながらワールドバザールを抜ける。

なんとか人の波も空いてきたのと、抱っこに腕がしびれてきたのでゆんゆんを歩かせてレストランへ。入り口にすでに列が出来ていたけれど、まだまだ席は空いていて余裕で座れそう。・・・というか、旦那が来る前に入れてしまうのではという程度の並びでありました。

案の定、すぐに順番が回ってきたので、「後から二人くるんですがどうすればいいですか?」と案内の人に聞いてみる。すると、会計を済ませて、入り口にあるソファーのところで待っていてくださいとの返事。

レストランに入って会計をする前あたりから、続々と奥からプーさんのキャラクターたちが登場。席のほうで愛想を振りまいているキャラたちを発見したゆんゆんは「ティガー!!」「プーしゃん!!」と突撃する勢いで大興奮。

なんとか抑えて会計をするも、ソファーで座って待てるはずもなく、とにかくプーの方へ行きたがるゆんゆん。キャラの大きさにびびらないかな?という心配は必要なかったようで、プーさんのところへ行くー!と大暴れ。その頃旦那から携帯が入り、両方取れたから向かうよ、とのこと。ゆんゆんが大興奮だから早く来てくれーとお願いしてしばし待つ。

誕生日の記念にバースデーシールをキャストの人からもらえるらしい、と聞いていたので、待っている間に「この子(ゆんゆん)が誕生日なんですが・・・」と近くのキャストの人に聞いてみる。「お名前と年は?」と聞かれ、答えると名前と年を書いたハッピーバースデー!というシールを持ってきてくれる。特に特典があるわけではないけれど、記念としては良いかなと。

旦那もやってきたので、食事を受け取る列に加わる。自分でお盆に乗せていかないといけないので子連れだと大変!・・・というわけではなく、ちゃんとそのあたりはお手伝いしてくれて席まで持っていってくれるのでとっても有難い。このへんのサービスが、子連れでも楽しんでいいのね!と思わせてくれて嬉しいなぁとか思ったり。(こうやってディズニーファンを増やすんだな。。。)

とかなんとかしている間中、ゆんゆんはなんとか逃亡してプーの方へ行こうとずーっと暴れていたわけであるが。(とほほ。)

席に着いても、他の席の人と触れ合っているキャラたちの方へ行きたがるゆんゆん。「順番だから。もうすぐゆんゆんのところにも来るよ。」となんとかひきとめつつ、間に食事をつまむ。

ちなみに、このキャラブレの時はベビーカーは入場不可なので、なおトンは抱っこで着席。まだ一人で座っていられるはずもなく、旦那と私で交代に抱っこしながら、片手で食事を食べるハメに。キャラブレはお座り前の子連れにはちときついか?(たぶん、通常のランチとかディナーではベビーカーOKだと思うのだけど。)

で、登場したキャラクターは、プー・ティガー・ピグレット・イーヨー・ラビットの5人。ラビットは来る直前まで名前を知らなかったので(直前に買ったディズニーランド12月号に偶然のっていて習得)、予習しておいて良かったーなどとホッとしてみたり。やっぱり声をかけるときに名前知らないと困るものネェ。

が、プーさんのアニメなどは全く見た事のない付け焼刃の我等夫婦。イーヨーがおしりから歩いていて大変可愛かったのだけれども、きっとアニメではそうゆうキャラなのだろう、という想像しかできずに残念無念。アニメも見ておくべきだったかなぁ。

キャラクターたちは、一人ずつ順番に各席を回ってきてくれて、写真を撮ったり握手をしたり、抱っこしてもらったりとリクエストに答えてくれる。(近くの席ではイーヨーにおしりの写真を取らせて!とお願いしたらしく、お尻を向けてポーズしていたし。サインをもらっている子もいたなー。)わがゆんゆんも、一緒に写真をとってもらい、さらにプーにはチューをしてもらったりして。(笑)

しかし、自分の席に回ってくる前に近くの席にいるものだから、またもや椅子から降りて突撃しようと大暴れで大変であったり。やはり、ある程度自制できる年齢の方がいいのかしら。。。<つーか、うちらの席に来たときにキャラにまとわり付いてきたお子様たちがいて、キャストの人に注意されておりましたが。

一通りキャラが回ってきたところで、キャラたちも休憩に入るのか、レストラン内に見えなくなり、今度は飽きてさっさと椅子を降りたがるゆんゆんをごまかしつつ食事をかっ込む。(ううう、1500円もするのに味わってないよなぁ。。。)

またキャラクターたちが出てきたらゆんゆんが動かなくなりそう&ハニーハントのファストパスの時間が迫っていたので10時すぎにレストランを退出。実質、食事をしていたのは1時間もないかなぁ?でも、あれだけキャラクターと触れ合えて、写真も取り放題で大満足。大人一人1500円も、まあアトラクション代含むと思えば高くは無い・・・かな。(痛いのは確かだけど。(涙))

ちなみに、メニューはホットケーキ2枚、スクランブルエッグのかかったポテト&バケット(ラスク?)、ハムとベーコン、サラダ、フルーツ(オレンジ・パイナップル)、冷たい飲み物(ゆんゆんが飲むことを想定して牛乳とオレンジ)、温かい飲み物(コーヒーか紅茶)で、お一人様1500円なり。ホットケーキはミッキーの絵が付いていてなかなかプリティ(笑)。子供にはメニューを頼まなくてもミッキー柄のビニールのお食事エプロンをくれます。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(0) | トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。