-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-01-31 15:07 | カテゴリ:育児日記
数日前からなおトンがつかまり立ちをするようになりました。

昔のゆんゆんと同じく、リビングのローテーブルにずりばいの姿勢から上半身を上げていき、乗り上げてたちあがる、という感じではありますが。ちょうど9ヶ月でつかまり立ち、ということになるのかな。

数日前、ゆんゆんがおままごとセットを取り出し、なおトンの手の届かないローテーブルの上に広げだしたところ、「俺もほーしーいー」とガシっとテーブルに手をかけ、ずるっずるっと近づいて上半身を起こしていき、最後には登頂成功!「ととーいやー!!!」とさっさとおままごとセットはどけられてしまいましたが、それ以降、気になるものがあればローテーブルに登る登る。

ここ数日は、危なくてほとんどローテーブルの上にはモノを置いてないのですが、それでも味をしめたのか、何か楽しいのか、しょっちゅうのぼっては、「おりられないー」とわめきだす(または、立てひざの状態で動けなくなってわめきだす)なおトンです。

昨日はとうとう、ソファーでもつかまり立ちを成功。こっちは登るには高いみたいで、立ってふらふらしていたので、急いで座らせましたが。

ずりばいならまだ良かったのだけど、これからはますます目が離せなくなるなぁ。。。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:成長の記録
コメント(0) | トラックバック(0)
2006-01-26 16:39 | カテゴリ:無駄話
社会人になってから、ドラマはほとんど見なくなり、さらに子育て突入ですっかりさっぱりドラマからは離れていた私ですが。

たまたま見た、番宣のあまりのB級くささに大変気になり。めずらしく10時からスタートという、子供を寝かしつけた後に見られるじゃない?という時間的メリットもあり。

思わず見てしまった「神はサイコロを振らない」の第一回。
やっぱりのB級くさいノリにニヤニヤしつつも、コレは結構真面目に良いドラマなのでは・・・とか思いつつ、食い入るように見てしまいました。

昨日の第二回もしっかりチェック。さらに「ヲイヲイ」と突っ込みを入れたくなる設定ながらも、やっぱり考えさせられてしまうんだよねぇ。。。

自分は10年前って何してたカナ?とか。
この10年で自分はどう変わった?とか。

なんというか、コレってたぶん、30代になっているからこそ、面白いドラマなんだろうなぁ、とか。20代以下の人が見ても、きっとそこまで実感はできないのではないだろうか。

というわけで、かなりすっとんだ設定にさっさと結末まで知りたい!と思って原作を読んでしまいたい欲求にかられますが。
ドラマがつまらなくなると悲しいので、一応ドラマが見られている間は我慢しよう。。。

神はサイコロを振らない」(大石英司:著)

しかし、amazonのレビュー見たら見事に賛否両論・・・。気になる(笑)。
2006-01-26 16:12 | カテゴリ:育児日記
本日は「よし、行くぞ!」と気合を入れて近所の大きい公園へ行ってまいりました。

いや、何故気合が必要かというと、家から徒歩10分ほど(まあでもゆんゆんの足だと15分~20分?)の距離の公園なんですが、とにかく中が広い。その上、アスレチック広場があってゆんゆんがやりたがるのを静止するのが大変(なおトンがいるので付いていってあげられないのでまだ危険)。さらになかなか帰りたがらないので最後は抱えて無理やり帰途に付かせたうえ、遊びつかれて歩かなくなり、おなかがすいて泣くなおトンをベビーカーで押しつつ、ぐずぐずするゆんゆんを抱えて帰る・・・というパターンにいつも陥るので。

まあでも、いっつも道路のお散歩じゃかわいそうよね。週一ぐらいはいかなきゃね。という事でレッツラゴウ。

しかししかし、「汽車ぽっぽの公園に行くよ。」とゆんゆんに言ったら、いつもはなかなか進まない公園までの道も結構すいすいと進み順調に到着。中に入った後もアスレチック広場が保育園児に占領されていたのと地面がぐちゃぐちゃだったのとで結構すんなり諦めて、普通の遊び場(すべり台やぶらんこがあるところ)へ移動。その後も「噴水行こう!」と行ったら素直に向かって歩き出したりして。

途中、いつも噴水を見るお気に入りの場所(ちょっと高くなっている台の上)で立ってみていたら、突風にあおられそうになって焦って噴水から逃げ出すというアクシデントはあったものの、ところどころに残る雪と戯れつつ、順調に(というか、いつも以上に)お散歩をしてさて、帰ろうかというところで。

まあ、またやっぱりアスレチック広場で遊びたいーとひと悶着。その頃にはおとなしくお昼寝していたなおトンもぐずりだし、結局抱えて公園を出ることになったのですが。

ふと、そういや、食べかけのボーロをなおトンが食べるかなと思って持ってきていたなと思い出し、ためしにゆんゆんに食べる?と聞いてみる。お昼前ですっかり空腹のゆんゆんは大喜びで飛びつき、おやつのときは数粒しか食べないボーロを「まだーいうー。(まだいるー)」と要求。

コレは使える!というわけで、
ボーロを一粒渡す>歩き出す>ゆんゆんも付いて来る>口の中のボーロがなくなると、「まだ、いうー」と言って追いかけてくる>しばらく歩いてまた一粒渡す>・・・(繰り返し)
食い物で釣るのはどうなんだ?とか、食べながら歩くのはどうなの?と、まあいくつか問題点はあるものの、なんとこれでいつもは疲れてぐずって「だっとー(抱っこ)」となる帰り道も、オール自力で歩いて帰ることに成功!

よく考えたら今日は一度も抱っこして歩いてないぞ!(まあ、抱えて公園から出たけど)ということで、ボーロの力すげー!とか、感動してみたり。

しかし、この手をこれからも使い続けるのは、問題ありかなぁ。。。

さらに、ボーロの件もあったけれど、それ以外でも、大分聞き分けがよくなったというか、言っていることを理解して、行動するようになったというか。もしかして散歩が楽になってきたのか?(それとも今日だけなのか。)ちょっと期待してしまう出来事でありました。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:育児日記
コメント(0) | トラックバック(0)
2006-01-12 16:01 | カテゴリ:育児日記
あけましておめでとうございます。今年もよろしく。<誰に?

ゆんゆんが2歳になってもう1ヶ月近くたっちゃいましたが、成長記録を書いてなかったので現在のゆんゆんの成長具合を書いてみる。

まず、身体的には、あんよは小走りが大分早くなったなーという感じ。お店などにいくとあっという間に逃亡します。

ジャンプは両足揃えてちょっと浮くか?という程度。そんなに得意ではない様子。

すべり台が大好きで、ちょっと前までは手をもってあげないと前向きでは滑れなかったのが(手を貸さないとお尻から下りて来る(笑))今はもう、自分ひとりでかってに滑って行きます。階段も手すりとかにつかまれば、一人で立って上がれるかな。<でもまだ、交互に足を出して上がるのは無理な様子。一段一段あがります。

体力は結構ついてきたようで、歩いて20分ぐらいの公園まで寄り道しながら30分以上かけて行き、ハシゴ&つり橋を渡らなくてはいけないすべり台を私と一緒に昇って遊び(さすがに一人ではまだ怖くて私がやらせない。。。)帰り道も30分ぐらいかけて帰り(帰りになると「だっこー」と抱っこをせがむがなんとか騙し騙し歩かせる)、帰り道のお店でちょこっと買い物をして帰る、という正味2時間コースのお散歩をほぼ毎日こなしてます。この間ほとんどは歩いているから、結構すごいよなぁ。

で、精神面で行くと、おしゃべりは2語、3語文、というか、一応文章にしてしゃべろうという意欲が出てきたらしく、「ね、めおんパン、べる(ゆんゆんメロンパン食べる)」「ぶーぶー、いっぱい、いうー(車がいっぱいいる)」など、ほぼ文章にしてしゃべることが増えてます。まあ、単語単語が怪しいので文章を翻訳するのがまた一苦労なんですが。(笑)

数字は10まで言えて、一応数字もある程度は当てはまっているらしい。(3を指して「3(さん)!」と言うときもあれば、電話番号の載っている看板を適当に言いながら叩いているときもあり。)
ドレミファソラシドの音階もマスター。(音程は適当。(笑))
ABCの歌もそれなりに歌えるようになってABCあたりは文字もわかっているっぽい。
ひらがなは・・・なんで「あいうえお」の歌ってないのかね?というわけでまだ覚えていない様子。
この辺は、旦那がお風呂で教育しているらしいです。(笑)数字や文字に興味はあるようだから、まあわかるようになるといいねーとは思うけど。ひらがなとか数字って、いつ頃教えるものなんかな?

歌も色々歌うようになりました。一時期のお気に入りは「きあきあ~♪」のきらきらぼしだったのだけど、今は何かなぁ?子守唄の「ねんねこねんねこねんねこよー♪」は、寝るときに一緒に歌っていたりします。ああ、いないいないばあの「スーパーワンの歌」も好きかな。手遊びも、一人でやったり、テレビの真似も大分するようになりました。

昼寝は午後に一度2,3時間程度していることが多いけれど、正月に旦那の実家に帰っていたときはリズム狂いまくりで一度も昼寝せず。夜にお風呂はいる前に眠くなったりとぐたぐたで、現在リハビリ中。まだちょっと、昼寝なしはきついみたいです。(7時とかに寝ればいけるかもしれないけど。ウチは就寝9時ぐらいだからなぁ。)夜はぐっすり、9時から朝7時ぐらいまで寝てます。

食事はうどんと白いご飯と納豆と、チャーハンと雑炊とパンは好きだけど、後はほとんど食べず。味噌汁と卵焼き、チーズとヨーグルトはまあ食べる方。残りの野菜や肉、魚はまず食べない。。。トマトも昔は食べたのに最近は食べないし。主食だけで生きていくのか、ゆんゆんは。(涙)果物は今はみかん好き。バナナといちごとりんごも良く食べるかな。おやつは果物や干し芋なんかを食べることが多かったのだけど、これまた旦那の実家の帰省期間ですっかり大人の味を覚えてケーキなどを食べたがって困り者。でも、ビスケットとか欲しがるけど、結局ほとんど食べないで残すので、やっぱり基本は果物なのかな?

てなところで。2歳前後にぐぐぐーっと色々成長したのでなんかびっくりでありました。1歳前後も成長著しかった気もするが。ナンにせよ、成長したなーと思う今日この頃であります。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:成長の記録
コメント(0) | トラックバック(0)
