-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-05-25 15:59 | カテゴリ:育児日記
どうでもいいことだが、子供の絵本で迷路があったときに、迷路を指で辿りながらくちずさんでしまう音楽があった。自然と迷路を辿るときには出てきてしまうので、子供の時に親がそうやって迷路を一緒に辿っていたと思われる。
2006-05-18 14:19 | カテゴリ:おススメ絵本&おもちゃ
娘だけでなく、私も旦那もハマっている可愛い雑貨のシリーズ「Rub a Dub Dub」の絵本シリーズが学研さんから発売されました。こちらはカエルのけろくんのおはなし。

ほりうちけいこさんの可愛い絵での魅力はもちろんですが、この絵本の面白いところは、真ん中に穴が開いていて、けろくんの指人形がついているところ。

指人形を動かしながら、絵本を読んであげても喜びますし、自分で指を入れて遊んでいたりもします。

で。このけろくんの場合はいろいろなものに「はいったぴょん!」と入っていて、とてもテンポ良く読めて楽しめます。また他の二冊にはない最後のページの仕掛けもなかなか面白いです。(これは実物を見てのお楽しみ。)

2歳の娘はもちろん、1歳の息子も、真ん中のビニール製指人形が気になるらしく、よく食らいついている1冊です。(笑)

「はいったぴょん!」
絵:ほりうち けいこ 作:ことう ゆず (学習研究社:580円)

他に2冊が同時発売されています。
●「うさちゃんのいちにち」(絵:ほりうちけいこ 作:ことうゆず)
他のものもそうですが、キャラクターやおもちゃ等がいっぱい出てくるので、ゆんゆんは1ページ1ページ、いろいろ指差し確認しながら見るのが楽しそうです。

●「いぬくんどこへいくのかな?」(作・絵:ほりうちけいこ)
これだけ作もほりうちさんです。真っ暗トンネルのページでキャラクターを当てっこするのも楽しいです。


うちは本屋で見つけてソッコー3冊とも衝動買いしてしまいました。(爆死)これからシリーズ化されてもっと出るのか?是非是非ぞうくんも出て欲しいなー。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:絵本ブログ
コメント(2) | トラックバック(0)
2006-05-16 15:43 | カテゴリ:育児日記
6月に旦那の妹の結婚式に呼ばれているので、ゆんゆんの服をどうしようか・・・とネットで物色中、こんなものを発見!!結婚式に着ていっていいものか???と思いつつ、絶対可愛いよねーと安かったこともあり思わず購入してしまいました。。。

ゴスロリ 子供服
2006-05-16 15:24 | カテゴリ:乳幼児連れお出かけスポット
NHKホールでのファミリーコンサートが終わった後、さっさと会場を後にし、NHKスタジオパークへ。目的はもちろん、いないいないばあっ!のワンワンとの撮影会です。いつもは週末の土日にワンワンとスプーが1日ずつやっているらしいのですが、GW中はワンワンのみ、毎日行われているのをスタジオパークのサイトで確認済み。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(0) | トラックバック(0)
2006-05-08 15:14 | カテゴリ:育児日記
先日、メデタク当たったNHKホールでの「おかあさんといっしょファミリーコンサート」に行って来ましたー♪ゆんゆんももちろん喜んでいたけれど、チケットが取れて一番喜んでいたのは私だったかも。(爆)
【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(3) | トラックバック(0)
2006-05-02 14:55 | カテゴリ:育児日記
さて、1歳のなおトンの成長記録。

未だに一人でたっち、あんよはできません。つかまり立ち・伝い歩きは絶好調。カタカタを押して歩いたり、手を掴んで歩かせてもらうのは大好き。あとは結構ひざ立ちで何かを押して歩いていることが多いです。(根性出して立ってあるけよー。(苦笑))
移動手段は未だにずりばい。ハイハイにはなりません。
座って遊ぶ事が多くなりました。

歯は上下2本ずつの4本。まだまだおもちゃを口に入れて遊ぶので、みんな歯型がついてきました。。。やめてくれー。

いただきますとごちそうさまというと、手をパチパチさせます。
公園でSLが通り過ぎるとバイバイをしているようです。(でも、バイバイして、と言ってもしてくれることは少ない)

おしゃべりは意味不明な音をよく発声しておりますが、まだ意味のある言葉は言わないかなー。

おっぱいは卒業。ミルクも最近フォローアップに切り替え。離乳食は3食もりもり食べますが、その後でもミルクをバリバリ飲むのでどの程度で押さえるべきか思案中。離乳食は後期から完了期に移行中。パンは普通に食べますが、ご飯はまだ軟飯。早く普通のご飯を食べられるようになってくれると楽なんだけどなー。

昼寝はうまくいけば午前と午後に1回ずつ。でも大体午前中は寝られなくて午後に2、3時間ほど。夜9時から10時ごろに寝て朝6時か7時には起きるので、睡眠は短い方のようです。まあ、姉がいると寝てられないっつーのもあるんだろうけどね。

おっぱいをやめて夜も大分寝るようになりました。起きても1回。または5時か6時ごろに起きるので何とか二度寝させたりさせなかったり。

服のサイズは80がジャスト。(身長は75前後かな?)体重は9.2kgぐらいの様子。

てなところで。ゆんゆんよりは(体格以外は)成長がやっぱり遅いかなー。男の子だからか、ただの個性か、手をかけてあげてないからか。(涙)まあでも、元気に成長しております。これからも頑張れー。(なおトン!そして自分!(笑))
【ジャンル】:育児 【テーマ】:成長の記録
コメント(0) | トラックバック(0)
2006-05-02 14:39 | カテゴリ:育児日記
あっという間になおトンも1歳の誕生日を先日迎えました。いやー、ゆんゆんのときも終わってしまえばあっという間と思ったけれど、なおトンはそれ以上にというか本当に早かったな。(笑)ほとんど手をかけてあげられてないような。。。こうして二人目は強くなるのね。(苦笑)

で、誕生日(というか祖父母の用事で1日早い誕生日)は、一応イチゴのケーキとなおトン用ケーキ(牛乳ゼリー)を作って私のほうのジジババ&妹も来てお祝い会。(旦那の実家は山口だからねー。そうそうこれません。)一升餅も背負いました。

・・・が、なおトンの場合はまだ一人でタッチもあんよもできないので、しょうがなく手を取って何歩か歩かせる。ゆんゆんの時はつぶれてないていたけれど、なおトンもやはり重さでつぶれて泣く。・・・けど、やっぱり男の子か、ゆんゆんの時よりは頑張って踏ん張っていたような。

ちなみに、2歳4ヶ月になったゆんゆんにも背負わせてみると、ふらつきつつもちゃんと背負って歩いておりました。うむ、1年の成長はすごいね!(ってゆんゆんじゃなくてなおトンの誕生日だっつーの。)

ちなみに、誕生日プレゼントはゆんゆんに取られそうだなーと思いつつ、カラフルな色が気に入ったボイキドのザイロフォーンアニマルボウリングアニマグネット(ワイルド)を購入。案の定、ゆんゆんに取られておりましたが、なおトンも隙を狙っては叩いたりしゃぶったりしているので、それなりに気に入っている様子。(つーか、やっぱり二人目のおもちゃって大体そろってるから悩むよね。。。)
ジジババからは木のおもちゃをお願いしたのでまだ製作中で届いておりませんが、私の妹、弟からもそれぞれおもちゃをいただき、一気におもちゃが増えた我が家でありました。

・・・つーか、おもちゃが部屋にあふれているんですけど。。。子供がいると、本当に片付かないよね。。。(涙)
【ジャンル】:育児 【テーマ】:誕生日
コメント(0) | トラックバック(0)
