-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-07-25 22:38 | カテゴリ:育児日記
大分なおトンのことを書いていなかったなーということで。本日はなおトンの成長を。

ここ1週間ほどですっかりあんよが上手になってまいりました。数週間前からつかまり立ちから別のつかまるところまで数歩歩いたりしだしていたんですが、それが段々増えてきて、今はもう、何もないところで自力たっちをしてととと・・・と歩くように。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:成長の記録
コメント(2) | トラックバック(0)
2006-07-23 18:39 | カテゴリ:育児日記
さて、その後のゆんゆんのトイレ事情。

夜オムツで起きたときにそれなりにオムツにしてはいるものの、朝起きて「おしっこ!」と自己申告でトイレに行くようになり。他のときもほとんど自分で言ってトイレに行けるようになってきました。

おもらしもおむつをして外出したときに時々おむつでしているかな?程度で、外出中も「おしっこ!」とお店のトイレやお友達の家のトイレなどでおしっこに成功しています。

・・・そう、ウンチ以外は。
2006-07-20 16:36 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんトイレでおしっこできたよから3日目。昨日からウンチが出ていないので、一体いつ爆弾が投下されるのかとドキドキしていたわけですが。
2006-07-20 16:24 | カテゴリ:育児日記
トイレでおしっこができたゆんゆん、二日目。

朝、起きてきてしばらくすると自分で「おしっこ」と言うのでトイレへ行くと出る。でも、夜つけていたオムツはそれなりにぬれていた。
まだ、ウンチが出ていなかったので再度新しいオムツをつけて朝食。朝食の片付けなどをしていたら、「おしっこ行く」と言ってトイレに行くが既にでてしまったようで出ず。ここで先日購入した布のトレパン(プーさん柄)に履き替える。
2006-07-18 22:59 | カテゴリ:育児日記
本格的にトイレトレを始めて2週間ほど経ったゆんゆん。トイレでのおしっこが緊張してしまうのか、トイレでおしっこが出たことがなかったのですが。

本日始めてトイレでおしっこに成功!!その後はすっかり感覚をつかめたのか、続けざまに5回ほどトイレでおしっこに成功。(といっても、成功したのが夕方で、寝るまでに5回もおしっこが出るってどういうことよ。。。(汗))

プレから考えると2年近くおトイレでおしっこが出なかったわけで。なんというか、初めて出たときは私も嬉しくって涙ぐんでしまいましたよ。マジで。
2006-07-14 15:20 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんの風邪も落ち着き、今回はなおトンにもうつらなくてすんだようなので、今日は教習所に行ってきました♪

前回行ったときは休みの日に旦那に預けていったので、今回が初めての託児です。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:育児日記
コメント(0) | トラックバック(0)
2006-07-12 14:54 | カテゴリ:おススメ絵本&おもちゃ
トイレトレーニングの為に購入したグッズはこんな感じ。

●「おむつバイバイ」
おむつバイバイ
これはおススメ!トイレトレが早く済むかは分らないけれど、「トイレに行こう」「おしっこを出そう」という意欲は喚起されるみたい。ゆんゆんはやる気だけは満々です。(うーん、緊張しているのかなぁ?)
2006-07-12 14:30 | カテゴリ:育児日記
2歳6ヶ月をすぎたゆんゆん。トイレトレするなら今年の夏か?ということで、7月からトイレトレーニングを始めることにいたしました。

といっても、1歳すぎから慣らしトイレははじめていて、補助便座はすでに購入済み。私がトイレに行くとついてくるし、自分でも気が向けばおむつを脱いで補助便座に座ってみる、ということはすでにやっていたのですが。

おむつがぬれても何も言わない。ウンチが出ていてもほぼしらんぷり。トイレに座るのはいいけれど、とにかく紙を取って、拭いて、流したいだけなようで出そうなときは行かず、トイレに座るようになって1年ほど経っているというのに、トイレでおしっこが出たことはありませんでした。(まあ、こちらから誘っていくことはほとんどなかったので、多くて何日かに1回、行かないときは1ヶ月以上行かない。という程度しかトイレには行ってないのだけれど。)
2006-07-11 14:22 | カテゴリ:育児日記
私、車の免許を持っておりません。実家は自家用車なし、大家族なためにとにかく電車(それも普通列車)&徒歩にての移動が普通だったし、東京で駅から10分圏内に住んでいたら、まあ、車使うより電車の方が便利だったし。

が。ここ埼玉川口に来ましたら。とにかく車がないと不便!!駅前なんて何にもお店ないよっ!(まあ、埼玉高速鉄道だから悪いんだが。)買い物行くにも一苦労。とくに乳幼児連れには車は必須!!

・・・というわけで、早々に免許を取らねばと思っていたわけですが。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:日々のつぶやき
コメント(0) | トラックバック(0)
2006-07-04 15:19 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんがまたしても熱性痙攣を起こした。

・・・とか書いていたらうまくアップできずに消えてしまったので短めに。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:病気
コメント(0) | トラックバック(0)
