-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-06-29 18:02 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんがりんご病にかかりました。

ほっぺたを真っ赤にして帰ってきたので、「日焼け?」と思っていたら担任の先生から電話が。
「園でりんご病の子がいたので、ゆんゆんちゃんもりんご病かもしれません。お医者さん受診してみてくださいますか?」
とのこと。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(2) | トラックバック(0)
2007-06-29 17:40 | カテゴリ:ハンドメイド
カルトナージュに挑戦するにあたって参考にした本です。
全て図書館で借りてきたんですが。(苦笑)ビバ!図書館!!

でも、次に作るときには手元に置いておきたいので、いくつか購入したいです。


基本となる色々な形の箱の作り方がそれぞれ丁寧に紹介されていて、とてもわかりやすかったです。作り方も一番丁寧な(逆に言えば手順が多いので面倒ではあるのですが)方法だと思います。
2007-06-29 17:12 | カテゴリ:ハンドメイド
カルトナージュ、お教室とかはそれなりにあるみたいなんですが、やっぱりまだまだマイナーなのか、道具と材料をそろえるのがなかなか大変でした。(涙)

というわけで、自分の今後の為にもカルトナージュの道具と材料の入手先メモを。
(2007.7.10 通販店追加)
2007-06-29 15:29 | カテゴリ:布雑貨系
素敵なハンドメイド作品をたくさんブログで紹介されているショコランさんのページでふと気になった「カルトナージュ」の本。

自分の好きなサイズの色々な布箱を自分で一から作ることができるんだ!とワクワクして図書館から色々本を借りてきて、材料をなんとかそろえ、とうとう完成しました♪

カルトナージュ


カルトナージュ

2007-06-19 14:54 | カテゴリ:育児日記
えー、ただいま2歳1ヶ月(もうすぐ2ヶ月)のなおトンですが、トイレトレはなんちゅーか、まだ適当?

一応、ゆんゆんの真似をしてトイレに座りたがるので、お風呂の前はオムツを脱いでトイレに座って「しーしー」と言っていますがまだまだおしっこは出る気配はなく。

(以下は大の話題が出ますので苦手な人はパスしてください。)
2007-06-19 14:37 | カテゴリ:幼稚園日記
ゆんゆんの幼稚園も衣替え。夏服になって、毎日制服を洗うので問題が出てきました。そう、「名札バッチの穴」です。

幼稚園からのお便りでは、裏に生地を縫い付けて補強などをしておいてください、とのことだったんですけど、結構先輩ママさんに聞くと、「名札用アップリケ」をつけてる人も多いとか。100均でも売っているよーということで、早々に見に行ったんですが・・・うーん、売ってはいるが種類が無い。(その年長さんともろかぶってしまう。。。)

手芸屋さんに見に行ってみるも、こちらもあまり種類は無く、キャラクターものはベラボウニ高いっ!!(なんでキャラ物のアップリケとかって平気で500円近くするんでしょうか・・・。)

というわけで、結局こんな感じにしてみました。
名札の穴あき防止

【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(3) | トラックバック(0)
2007-06-18 17:15 | カテゴリ:幼稚園日記
先日の土曜日はゆんゆんの休日参観日でした。最近は父親がこられない家庭に配慮してか、父親参観とは言わないみたいですね。(でも、「おとうさんありがとう!」と描いた絵を渡すイベントがあったら意味がないだろう。うーん。難しいですね。)

ゆんゆんはいつもの通園どおりバスで幼稚園に行き、参観は10時半から。10時15分に開門ということだったので、10分ぐらいには着くようにいったんですが、すでに園の駐車場は満車。ちょっと離れた市営の駐車場に停めてえっちらおっちら暑い中歩いていきました。

雨よりは晴れてるほうがいいんだろうけど、とにかく暑い日でした。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(0) | トラックバック(0)
2007-06-14 13:46 | カテゴリ:情報メモ
近所のアリオのメルマガを見ていたら、こんなイベントが!!

「ひろみちお兄さんとQoo来店!」

もう一緒に体操する子供は締め切ってしまったようなんですが、観覧はできるみたい!!
是非是非、これは行かなくてはー!!!

・・・と思ったら、ゆんゆんの幼稚園の父親参観の日でした。(涙)
えーん、ゆんゆんだって弘道おにいさん好きなのにー。
生お兄さんをやっと見られる良い機会だったのに、残念ですー。とほほ。

そうそう、ついでにお得情報。
2007-06-11 16:56 | カテゴリ:幼稚園日記
先日、幼稚園の行事で影絵のお芝居を見る「観劇会」がありました。その日は幼稚園への登園はなく、劇場に現地集合の現地解散。

午後からの公演だったので、お友達の車に乗せて行ってもらい、マックでランチを食べてから、劇場に行きました。(ちなみに、ゆんゆんはマックはほぼ初めて。フライドポテトしか食べませんでした。。。)
【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(0) | トラックバック(0)
2007-06-10 14:32 | カテゴリ:育児日記
プラレール。ゆんゆんもなおトンも大好きです。
・・・ただ、組み立てをせがむ割に遊ぶ時間は短いんだよね。。。(涙)

先日、こんなん作ってみました。

プラレール プラレール

【ジャンル】:育児 【テーマ】:おもちゃ
コメント(2) | トラックバック(1)
2007-06-09 15:42 | カテゴリ:ハンドメイド
お店で見かけたネットバッグ。お砂場セット入れとかボール入れとかにいいんじゃない?と気にはなりつつ、最近のハンドメイド熱から「あれはきっと簡単に作れる!!」と手作りを決意し、とうとう出来上がりましたー♪

とにかく結んでいくだけで正味2時間ぐらい(慣れればもっと早いかも)でできてしまう、簡単ネットバッグです。

麻ひもネットバッグ

2007-06-04 16:30 | カテゴリ:乳幼児連れお出かけスポット
友達に聞いたり、ガイドブックで見て以前から気になっていたレジャースポット、アグリパークゆめすぎと(道の駅)に日曜日に行ってきました。

広い芝生にジャブジャブ池、ローラー滑り台などの遊具に加え、ヤギやウサギなどの小動物もいて、全て無料で楽しめる♪という家計にやさしい(笑)道の駅の公園です。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(2) | トラックバック(0)
