-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-02-29 17:58 | カテゴリ:情報メモ
今年は例年にない乾燥した冬みたいですね。唇もお肌もカサカサで本当困ってしまいます。

というわけで、プレスブログよりサンプルリリースでいただいた、長寿の里さんの「くちびるくりーむ 椿みつ」を早速使ってみました。

椿みつ


唇に塗ってみると、口紅を塗ったわけでもないのに、ぷるっとしたつやに加えて、口紅をつけたような赤味が唇に出て、顔が数段明るくなった感じ!椿みつ自体は無色透明のものなので、もともとの唇の色が艶が出ることできれいに発色されるのでしょうね♪
2008-02-29 16:58 | カテゴリ:幼稚園日記
先日、ゆんゆんの幼稚園で保育参観がありました。1学期に保育参観・父親参観とあった以来なので、なんだか久しぶりの保育風景です。

その日の保育内容は、おひなさまも近いということで、「ひなまつり」の歌や他の歌を歌った後、お雛様の制作をしていました。

相変わらず、ゆんゆんは元気に歌い、先生の問いかけにも大きな声でお答え。まあ、クラスのムードメーカーとして頑張っているね!という感じではありますが、やっぱりちょっとお調子者というか、落ち着きがないというか。時々ひとりで暴走していたのがあらら・・・と見ていて恥ずかしかったです。(苦笑)
【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(0) | トラックバック(0)
2008-02-26 13:47 | カテゴリ:育児日記
バレンタインも1週間以上過ぎてしまいましたが、先日、ゆんゆんとなおトンと一緒に、パパへあげるバレンタイン!ということで、クッキー作りに挑戦しました♪

エプロン

この前作ったエプロンを身につけ、気合満々でーす!
【ジャンル】:育児 【テーマ】:行事・イベント
コメント(2) | トラックバック(0)
2008-02-24 18:09 | カテゴリ:布雑貨系
ミシンの練習用に最初に作ったティッシュBOXカバーからはや1年。最初のティッシュBOXカバーには致命的な「薄型ティッシュBOXじゃないとスナップが止まらない!!!」という欠点があり(涙)薄型じゃないものを買った時にヒジョーに恥ずかしい思いをしていたので、とうとう再度作りました!ティッシュBOXカバーです。

ティッシュボックスカバー
2008-02-21 13:58 | カテゴリ:アクセサリー系
先日、携帯をN705iμに買い換えました♪・・・で、あまりに薄くてクールな携帯なため、今までのストラップを付け替えるのもなんだかなーと、思い立って好きな手芸副素材で手作り携帯ストラップ、作ってみました。

手作り携帯ストラップ
2008-02-20 16:19 | カテゴリ:布雑貨系
は。そういえばなおトン用のエプロンも完成してました。

・・・というか、ゆんゆん用みたいに飾るアイデアが浮かばず、ポケットつけただけです。うーん、つまらん。男の子用って、なかなかアレンジのアイデアが出ないですね。(涙)

男の子用エプロン
2008-02-19 15:44 | カテゴリ:育児日記
最近立て続けに出産祝いで食器(離乳食食器・子供用食器)をリクエストされ、いろいろ調べたりデパートに見に行って検討したりしたので、今後のため、情報としてメモを残しておこうかと思います。

まず、我が家の離乳食食器は、ゆんゆんが、アップリカのララ・マンマ、下のなおトンがコンビのベビーレーベルでした。理由は、「キャラクターものは嫌」だったから。

いや、まあゆんゆんも幼稚園になって、子育て歴4年。いい加減まあキャラクターものもいいかぁという気にはなってきましたし、今じゃディズニー結構好きなのでOKっ!ってなりそうですが(苦笑)まあ、当時は苦手だったんですよ。なるべく、シンプルなのがいいなぁと。割と、そういう方って多いですよね?
2008-02-18 13:03 | カテゴリ:育児日記
もうすぐ雛祭りですね。ゆんゆんも、幼稚園でひなまつりの歌を習ってきたらしく、一生懸命覚えようと歌っています。

というわけで、我が家もやーっとこの週末にゆんゆんのお雛様を出しました。

木目込みおひなさま


木目込み人形の15人飾りです♪ちっちゃくて可愛いのー。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:行事・イベント
コメント(0) | トラックバック(0)
2008-02-15 15:49 | カテゴリ:情報メモ
十六茶の2Lペットボトルに、只今クリスタルベアチャーム“アニマルブレンド”がついてくる♪ということなので、早速近所のジャスコに行って買ってきてみました。

ウサギベア


アクアブルーのウサギベアちゃんです。
そして・・・
2008-02-14 14:41 | カテゴリ:布雑貨系
本日、ゆんゆんは幼稚園で調理実習です。(甘辛団子をつくるらしいです。)

というわけで、子供用エプロンを作ってみました。三角巾もそろえて作りたいなーと思っていたら、結局ぎりぎり昨日の夜まで作るのにかかってしまいました・・・ガクリ。

子供エプロン


大柄で可愛い花柄の布に、蛍光っぽいオレンジのチェックの布でポイントをつけてみました。
2008-02-12 13:55 | カテゴリ:布雑貨系
先日、近所のセリア(100円均ショップ)にて、ばねポーチのばねを発見!!前々からばねポーチ、気にはなっていたので思わず購入。早速作ってみました。

ばねポーチ


メインのテントウムシのハーフリネン生地は、以前近所のキンカ堂にて買ったもので、前に作ったショルダーバッグとお揃いです。
2008-02-08 20:16 | カテゴリ:情報メモ
あああー!!

とうとうおかあさんといっしょのしょうこお姉さんとゆうぞうお兄さんの交代が発表されましたね。

http://www.toho-ent.co.jp/information/information.php?record=417
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20080208-318545.html
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080208-OHT1T00232.htm

毎年この時期噂は流れるので、今年もただの噂で続投かなーと勝手に思っていたのですが、交代が正式発表されたようです。うーん、しょうこお姉さんの歌声と、ちょっとクールなゆうぞうお兄さんが好きだったので、残念です。

でも、ここで発表がないということはチョコランタンと体操のお兄さんお姉さんの交代はないのかな?(BSも続投?)

こうなると、3月のスーパーアリーナを取らなかったのが悔やまれる。。。(涙)

<<ブログランキング参加中>>
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ

2008-02-08 16:56 | カテゴリ:育児日記
なおトンんも4月で3歳。そろそろお友達とたくさん触れ合いたいお年頃?

でも、幼稚園は三年保育で入れても来年4月からだし・・・。後一年、どうやってすごそうかなぁ。。。

というわけで、公民館でやっている子育てサークルに入ろうかと、見学に行ってまいりました。

こういう公民館でやっているサークル系は大体4月で区切りなので、1月、2月あたりに見学、そして申し込んで4月から入会・・・というパターンが多いようなのです。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:2歳児の日常
コメント(0) | トラックバック(0)
2008-02-05 17:16 | カテゴリ:情報メモ
プレスブログさんのサンプルリリースにて、牛乳石鹸さんから新発売の「薬用泡ハンドソープ ツーズ(Two's)」をいただき、早速使ってみました。


2008-02-04 13:31 | カテゴリ:育児日記
昨日は節分でしたね。ゆんゆんも、金曜日に幼稚園で豆まきをしてきたようで、自分で作った鬼のお面と、豆を持って帰ってきました。

鬼のお面


なかなか怖そうでしょ。(笑)
年少さんのゆんゆんは、色画用紙に髪の毛やキバなどを自分で貼ったらしいのですが、バス停が一緒の年中さん、年長さんの子たちはもっと高度な鬼のお面を持っていました。
だんだん難しいお面をつくるようになるのねー。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(0) | トラックバック(0)
