-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-03-31 16:22 | カテゴリ:アクセサリー系
前回に引き続き、フェリシモのアクセサリーキット。今度は「シーンに合わせて組み合わせを楽しむ フェミニンネックレスの会」に挑戦です。

今度はネックレス。それも4連!さらにビーズの数が多いーということで、始めるのに気合が必要だったのですが、天然石~の完成の勢いのままなんとか始めてみました。
で、完成品がこちら。

フェリシモ アクセサリーキット


子供が寝てからの夜の時間にある程度集中してやること3日。

・ピンとチェーンでつなげていくもの
・いちばん細かいパールビーズのもの
・中ぐらいのビーズを何種類かミックスするものと、大ぶりのビーズのもの

と3つにわけてやりました。たぶん3~4時間かかったのかなぁ?
2008-03-28 16:52 | カテゴリ:アクセサリー系
ホワイトデーのプレゼントは何がいい?と言われ、悩んだ挙句、「フェリシモのアクセサリーキット(数回分)」と答えたわたくし。うーん、すっかり「趣味・ハンドメイド」と言えるようになってきました。(笑)

というわけで、頼んでいたキットが届いたので、早速挑戦。
アクセサリー作りは興味は前々からあったけれど、今回が初挑戦です♪
(あ、でもそういえば、中学ぐらいにビーズでコサージュは作ったなぁ・・・。)

フェリシモ アクセサリーキット


今回頼んだのは
・ふだん着につけたい 天然石をチェーンにちりばめるアクセサリーの会
・シーンに合わせて組み合わせを楽しむ フェミニンネックレスの会
・パーツつなぎに大活躍 プロ仕様のアクセサリーツールセット

の3つ。
2008-03-28 15:40 | カテゴリ:育児日記
とうとう今日が来てしまいました。
NHK「おかあさんといっしょ」のしょうこお姉さん、ゆうぞうお兄さんの交代の日です。

今日も結局、コンサート風景で前半は終り、最後の数分間。
二人が出てきたときは、お別れの挨拶キター!!!と思わず家事の手をとめ、テレビの前に。

いきなりテレビの前に来たママに見ているか見ていないかだったゆんゆんも、「どうしたの?」と異変を感じ取り。

「今日でお兄さんお姉さんは最後なんだよ。」というと、「そっか、最後なの?」とわかっているのかわかっていないのか、な返事。

しかし、お別れの歌が始まって、今までの映像が流れてくると・・・
2008-03-25 16:53 | カテゴリ:育児日記
なおトンが4月で3歳になるので、飛行機代がかかる前にー(汗)ということで、旦那の実家の下関に帰省してきました。

ゆんゆんもなおトンも飛行機はもう3度目か4度目。親も子供もだいぶ旅行の行程にも慣れ、下のなおトンももうしっかり歩いて言うこともわかるようになったので、今回の飛行機は去年と比べてとーっても楽になりました。

はー、大きくなったねぇ、とこんなことで実感してみたり。

菜の花
【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(0) | トラックバック(0)
2008-03-19 22:59 | カテゴリ:幼稚園日記
本日はゆんゆんの幼稚園の終業式でした。いつもはバス通園のゆんゆんも、最終日の今日はみんな親が幼稚園に出向き、先生に最後の挨拶をするそうで。

園に迎えに行くと、クラス委員さんからの一言、先生への寄せ書きのプレゼント、そして、先生の一言が。

まあ、クラスは分かれてしまうけれど、みんな同じ幼稚園には変わりなく、学年が上がるだけ・・・とか思っていたんですが、クラス担任の先生が挨拶中にポロポロと泣きだし、思わずもらい泣き。

うんうん。ゆんゆんもクラスのみんなも、この1年で本当成長したよねぇ。。。

ゆんゆんも、今じゃすっかり制服は全部自分で着替えてネクタイも付けられるようになったし。
トイレも和式もOK!になったし。

まあ、好き嫌いはまだまだあるけれど、だいぶチャレンジ精神は出てきたかな?
【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(6) | トラックバック(0)
2008-03-19 18:04 | カテゴリ:ハンドメイド
すっかり布ショップの巡回が日課になっている今日この頃。
巡回ついでに、楽天ショップさんだとプレゼントにも応募したりしていたのですが。

先日。「プレゼントに当選しました」のメールが!!!


・・・というわけで、生地布専門店ひのでやさんのハギレプレゼントに当選してしまいましたー♪

早々にメール便にて生地が届きました。
当選品

2008-03-17 17:42 | カテゴリ:ハンドメイド
消しゴムはんこ、なんだか楽しくってまた作ってみましたー♪

明後日の終業式に、役員さんへのお礼のためのお金の集金があるので、それを入れる封筒に押そうと思い、「どうぞよろしく」のハンコです。

消しゴムはんこ どうぞよろしく カメ
2008-03-16 15:59 | カテゴリ:アクセサリー系
先週ぐらいからちょこちょこと進めていたゆんゆんのヘアゴム入れがやっと完成しましたー♪

どんどん増えていくゆんゆんのヘアゴム。今まではお土産お菓子缶とか、100均で買ったポーチとかに適当に入れていたんですが、とにかくぐちゃぐちゃして探しにくい!絡まって面倒ー。とまあいろいろ不満が溜まっていたので、思い切ってオリジナル(っていうほどの作りではないですが)で作ってみようかと。

というわけで、完成したのがこちらです。
ヘアゴム入れ
2008-03-14 15:01 | カテゴリ:育児日記
先週はじめにゆんゆんが熱を出し、治ったと思ったら今週はなおトンと旦那が風邪にやられております。なおトンは月曜からずーっと熱が下がらず。やっと昨日ぐらいから7度代にはなってきましたが。


というわけで、病院以外どこにも出られず、ゆんゆんのバスのお迎え以外誰ともしゃべれず(旦那も仕事が忙しいので会社に出ては、帰ったらバタンキューなので本当にしゃべってません。とほほ。。。)ウルトラ引きこもり生活が1週間続いております。。。

というわけで、平日に買い物に行けず、そんなときに間が悪く、米の備蓄が切れてしまいました。
さて、どうしよう。


・・・で、使ってみました。初めて。ヨーカドーのネットスーパー
日にちに余裕があれば、普通にネット通販でも良かったのですが、もう今日のコメがない!という状態だったので、当日配達してくれるネットスーパーにチャレンジであります!!

で、朝10時過ぎにネットで注文し、2時過ぎには持ってきてくれました。

ネットスーパー  ネットスーパー


【ジャンル】:育児 【テーマ】:病気
コメント(3) | トラックバック(0)
2008-03-13 14:38 | カテゴリ:布雑貨系
ゆんゆんの幼稚園で使っているはさみの入れ物が壊れてしまったということで、急遽、はさみケースを作ることになりました。

幼稚園から頂いてきたサイズを書いたプリントで、きんちゃく型、ふた型のどちらでも良いと書いてあったので、きんちゃくはさんざん作ったし・・・と今回はふた型に決定。

で、こんな感じになりました。
はさみケース

2008-03-12 16:56 | カテゴリ:ハンドメイド
前々から気になっていつか作ろうと材料を買っていた(そんなんばっかりだな。私。(苦笑))消しゴムハンコ。本日初挑戦してみましたー♪

モチーフは「ハサミ」。
ゆんゆんが幼稚園のはさみ入れを切って壊してしまったらしく、はさみケースを作ってきて下さい。というプリントをもらってきたのです。(汗)ケースは作ったのですが、よし!今度こそお名前を消しゴムハンコで作って押そう!ということで。

いきなり名前は難しそうなので、ポイントにつけようと「ハサミ」のモチーフで先に彫る練習をしてみました。

ハサミの消しゴムハンコ
2008-03-11 23:59 | カテゴリ:情報メモ
プレスブログのサンプルリリースにて、今度はメイベリンニューヨークの口紅「ウォーター シャイニー ボリューミー」をいただきましたので、早速使ってみました♪

口紅


今回いただいたのは、ウォーターシャイニーボリューミーのナチュラルベージュとピーチグラマー。そして、エンジェルフィットの試供品も一緒についていたので、早速こちらも一緒に♪
2008-03-11 22:09 | カテゴリ:ハンドメイド
図書館で借りた渡部さんの本のセンスに惚れて、だだーっといろいろ借りてみてみました。今後の挑戦に向けての内容メモ。

●レース大好き。ボタン大好き。


この本を見てから、ネットでレースのページばかり見てしまいます。もともと、乙女系なレースは苦手だったはずなんですが、この方のレース使いは本当に素敵。大人の魅力とでもいいましょうか。

レースとボタンをメインとした服の作り方がメインですが、カバンや小物などの作り方も。
服には手を出す気はなかったのですが、こちらに載っていた服がシンプルで素敵で、思わず作ってみたくなってしまいます。(作り方も高度なテクニックは必要なさそうなものが多いので。)

レース、ボタン使いのヒントが満載な本。シンプルな服のリメイクの参考にもなりそうです。
これは買って持っておきたいなぁ。。。
2008-03-07 16:35 | カテゴリ:乳幼児連れお出かけスポット
先週末、埼玉の鴻巣にあるストロベリーフィールド(YHファームこうのす)さんでいちご狩りを初体験!してきました♪

いちご


ちょっと脇道に入ったところにあるので、通り過ぎてしまって引き返しましたが。(汗)受付を終えて大きなハウス農園の扉を開けるといちごの美味しそうな香りが・・・。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(0) | トラックバック(0)
2008-03-06 18:00 | カテゴリ:布雑貨系
いつかチャレンジしてみたい!と思って買っておいたくるみボタンの材料。ゆんゆんの熱で家に引きこもり状態にウガーっとストレスがたまり、勢いで作ってみました。

くるみボタンヘアゴム


簡単に出来ると聞いていたけど、本当に簡単♪多少布を押しこむときにこれでいいのか?とドキドキしましたが、1時間もかからずに2つ完成~♪
2008-03-05 16:07 | カテゴリ:幼稚園日記
4月に入園・入学を控えたお子さんを持つママさんは、今、入園・入学グッズ・お名前つけに大忙しでしょうか。

もうすぐゆんゆんも年中さん。そんな入園グッズつくりとお名前つけに追われてから、1年が経とうとしています。

・・・というわけで、今頑張っているお母さんの参考になればと(そしてなおトンの時用のメモとして)、「お名前つけグッズの1年後(耐久性)」について検証してみたいと思います。

【ジャンル】:育児 【テーマ】:入園・入学準備
コメント(2) | トラックバック(0)
2008-03-04 16:53 | カテゴリ:情報メモ
小さい子供の相手って本当、毎日毎日戦争のようで、子供達が寝た後はもうママもぐったり。みたいな。

そんなとき!プレスブログさんのサンプルリリースにて、世界的アロマセラピストジョジアン・ロールのホームエステ&ボディケアシリーズのハーフボトルセットを頂きましたー♪


ジョジアン・ロール


いつもは家族でお風呂に入っているので、なかなかお風呂がリラックスタイム♪とはならないのですが、ゆんゆんが熱を出してお風呂に入れず、たまたまひとりでお風呂に入ることになったので、早々看病疲れ(・・・いえ。熱があるのに元気を持て余すゆんゆんとなおトンの相手に疲れ)た体に使ってみました♪
2008-03-04 15:59 | カテゴリ:育児日記
昨日はひなまつりでしたね。ゆんゆんの幼稚園でもひな祭り会があり、役員さん達が作ってくれた、のり巻きやサンドイッチをお昼にいただいて、お祝いしたらしいです。

・・・そう、「らしい」なのです。(泣)

日曜から39度ちかい熱を出していたゆんゆん、おひなまつりの日にも熱は下がらず、幼稚園をお休みすることになってしまいました。

本人も幼稚園のひなまつり会を楽しみにしていたらしく、「今日はみんなでおやつを食べるんだよぉ・・・」と泣いてたのがかわいそうでした。

そんな状態なので、自宅でのひなまつりのお祝いもなんだかなし崩し・・・。
一応、食べやすいようにおにぎりだけ作ってみました。(あまり去年とかわならいなぁ。(汗))

雛祭り料理
【ジャンル】:育児 【テーマ】:行事・イベント
コメント(0) | トラックバック(0)
2008-03-03 14:38 | カテゴリ:布雑貨系
冬になったら作ろう・・・と思ってたのに、結局春の足音が聞こえてからやっとつくりました!ルームシューズです。

結構以前から気になり、図書館で本を借りたりしていたのですが、やーっと作ることができました。
台所仕事のときの足元が寒い&作りかけで放置してしまったフリース生地を使ってしまいたい というわけで、中はぬくぬくのフリース生地を使って作ってみました。

ルームシューズ
