-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-01-26 14:10 | カテゴリ:育児日記
また大分書いてなかったのでゆんゆんのお昼寝中に一筆。

友達のサイトでテレビの話が出ていたのだけれど、うちも生まれた当時は「テレビは見せないぜ!」とか言っていたような気がしないでもないが、今はすっかり平日はNHK教育の視聴者と成り果てている。

まあ、一応だらだら見は良くないなーということで、朝1時間ちょい、夕方1時間ちょい、というところ。(まあでも、夕方はその後エンドレスで民放をつけておいてしまうのですが。(切腹))昼間はBGMで気をまぎらわす。

で、ゆんゆんの最近のお気に入りは「いないいないばあ」。このオープニングになると、じーっとテレビを見ながら、「ばあっ。ばあっ!」と叫びだすので大変面白い。(笑)さらに、番組中の「ぐるぐるどかん」という歌&踊りがお気に入りのようで、これが始まると体を揺らして踊る。さらに時々私がその歌を歌ってあげたら、「パンツあげて♪きゅっきゅっきゅっ♪」の歌詞のところで頭を左右に振るというひじょーに可愛い動作をするようになったので、最近は歌を知らない旦那までもそのフレーズを歌っては、躍らせて、「可愛い~」と叫んでいる。(笑<親馬鹿)

他にも、「おかあさんといっしょ」とかでの歌でも踊るし、アニメのオープニングとかでもよくノッている。(ケロロ軍曹はお気に入りらしい。)

最初、NHK教育を見せ始めた頃は、「いないいないばあ」よりも「おかあさんといっしょ」に反応がよく、「ドレミのてれび」で初めてノリノリになっていた気がするんだけど、今ではお気に入りは「いないいないばあ」で、「おかあさんといっしょ」はそこそこ、「ドレミのてれび」は反応なし(苦笑)という感じ。成長してるんだかいないんだか。。。

「にほんごであそぼ」はじーっと結構釘付けで見てくれるので助かるのだが、(何が楽しいのかはなぞ)最近は何故か野村まんさい(漢字不明)のコーナーで泣き出すようになってしまった。どうやら、一度超アップで出てきておどろおどろしくしゃべっていたマンサイさんが怖かったらしく、トラウマになっているらしい?しかし、結構この番組は怖げな民謡とかがよく出てきて、子供が怖がらないのかなーとちょっと思ったり。(でも、幼稚園などではやっているとどこかで読んだ気が。)

ちなみに、夕方は、「体であそぼ」から「忍たま」あたりまで流し見なのだけど、ちょうど「にほんごであそぼ」の時間帯に大体ゆんゆんの夕食の準備に立つようにしていたら、すっかり覚えられたらしく、「にほんごであそぼ」が始まるとひざの上に乗って下ろそうとするとすがり付いて泣くようになってしまった。知恵がついたのねーとは思うが、おかげで夕飯が遅くなってしまうのであった。。。

・・・しかし、NHK教育見るようになって、すごい芸能人が子供番組に出ていることに驚く。(UAだの、小錦だの、光浦や的場が出ていたときはさすがに驚いた。)さらに、内容もかなりシュールな気がするんだけど、昔もこんなんだったかねぇ。。。と、ちとウゴウゴルーガを思い出したりして。

管理者のみに表示する

