-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-02-04 13:39 | カテゴリ:育児日記
最近のゆんゆんは、大分あんよが安定してきました。
最初はバランスをとるようにキョンシーみたいに両手を前に突き出して歩いていたのが、最近は普通に手を横にしたり、うしろに組んで歩いたりもできたりして。
ハイハイよりもあんよでの移動が大半になってきたゆんゆんです。

で、そんなこともあって、そろそろお外も歩かせたいなぁ、と思ってたのだけど、なかなか寒くて公園まで行く気もおきず。
しょうがないので、お散歩(というか、兼買い物)のときに、マンションの出口までの廊下と、マンション裏にあるちっちゃい公園内だけは、靴を履いて歩かせてみることに。

すると、最初は恐る恐るだったのが、2日目ぐらいにはもうなれたもんでたったかたーっとつかまりもせずに結構早く歩いていく。時々しりもちをついても、ちゃんと自分で立つし。

で、公園に出る前に上に上がる階段が10段ほどあり、ベビーカーを持ち上げてからゆんゆんを抱えてあがっていたわけですが、先日ふと、ゆんゆん階段あがれるかな?と階段をちょっとあがって待ってみる。
・・・すると、自分で階段を一段ずつうんしょ、うんしょ、とあがってくるではないですか。
まあ、つかまり立ちの頃から、ローテーブルやソファーに登りまくっていたゆんゆんなので、階段ぐらいの段差なんてへでもないということなのか。
落ちないように後ろについてあげつつ見守ったら、しっかり登りきり、頂上でたっちしていつもの公園の方へ歩き出すのでありました。

まさか、初日から登りきるとは!とかびっくりしつつ、ホント最近の成長は目覚しいなあ、と思うのでありました。

しかし、うちはマンションで家の中には階段がないので、どうやって階段の上り下りを覚えるかなー?とか思っていたけれど、あっけないものですなぁ。

その後、今日は1段だけの階段を壁につかまって立ったまま上っていたので、階段も立って上れるようになる日も近いのか・・・。<そりゃまだだろ。。。
いずれにせよ、日々成長のゆんゆんでありました。

管理者のみに表示する

