-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-02-10 14:09 | カテゴリ:育児日記
最近のゆんゆんは、だいぶ力がついてきて、そこらじゅうの引き戸や引き出しを開けられるようになってしまいました。

最初は、洗面所の引き出し。ここはひとまず、くわえられても害がないものばかりだったのでお風呂のあとの着替えの際にはいじらせておいてすばやくボタンをとめるっ!とかに使っていたりして。しかし、この引き出しを開けるだけでなく、ゆんゆんの頭の高さぐらいある引き出しから、シャンプーやハンドソープのボトルを引っ張り出すのにはびっくり。すごい力だこと。

で、困ったのがキッチン。リビングからの入り口はゲートをつけているので入れないのだけれど、2WAYになっているので洗面所からもキッチンに入る入り口がある。そこで、洗面所のドアが空いていると、そこから洗面所を経由してキッチンに入ってきてしまうのだ。まだ、入ってきてゴミ箱あさってたくらいは可愛かったのだけど、最近は引き出しが開けられるようになったので、しょうゆや油のビンを出してべろべろなめようとしたり、ざるやなべをひっぱりだしたり、果ては食器棚の引き出しまで空けてお皿を取りそうになっていたのにはまいった。。。

洗濯をしているときに、あ、キッチンにいったなーと思いつつ、しばらく放置していたら、ごま油のビンがお気に入りになったらしく、べろべろなめてるし。(涙)
基本的に洗面所のドアは閉めるようにしているのだけれど、洗濯が終わってかごに移し変えるときだけは、ゆんゆんとのおっかけっこが待っているのでありました。(洗面所に私だけこもってしまうとそれはそれで泣き喚くので、ついてこれるようにしておかないと駄目なのよねぇ。。。)

しかし、最初は何回かドアや引き戸、引き出しに指を挟んで泣いていたゆんゆんですが、今じゃほとんどはさむことはなくなり。閉めることも好きなようで、開けるとだいたい閉めていくのですが、器用に指を挟まないように閉めているので、学習能力がついているのねぇ。。。と感心してみたり。

管理者のみに表示する

