-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-02-14 12:44 | カテゴリ:育児日記
最近、意思表示がますます強くなってきて、物を取られたりすると泣き喚いたり、欲しいものがあると指差してもらえるまでキーキー言っていたりするゆんゆんですが。本日。

ストローマグでお茶を飲ませたままお昼の準備をしていたら、最後の頃は遊び飲みをしたらしく、服や床がびっちょりに。しょうがないので、お昼の後、着替えをさせることに。

・・・で、服を脱がせ、下着(というかロンパス)を脱がせ、さて、新しい服を着せようとしたところ・・・すごい勢いで拒否。頭を入れたところで嫌がりだし、自分で脱いでしまうわ、オムツいっちょのまんま逃げ出していくわ、それでも着せようとすると大泣きが始まる。

一体何が嫌なのか、よっぽど裸が気持ちよかったのか、それとも服を全部脱いだらお風呂だと思っているのか。(いつも、外出の着替えとかの時はロンパスは脱がないで上だけ着替えるので)

とにかく拒否。途中まで着せたものもとにかく脱ごうと引っ張ってなきわめくので、ひとまず一度脱がしてみると、しばらくひっくひっく言っているものの落ち着いてくる。(が、触られると服を着させられると思うのか、抱っこしようとすると泣き出す。)

しょうがないから、オムツを先に替えるか、と思ったが、これも抱っこするだけで泣き出すのでできず。

しばらくオムツいっちょで放置するも、さすがに今は真冬。床暖房がついているとはいえ、裸じゃ風邪ひくよなぁ。。。ということで、泣かれても暴れられても服を着せることにする。

案の定、大暴れしながら大泣き。それでも無理やりボタンを留め、装着完了!しばらく服を脱ごうとひっぱってみるも、脱げないのでとにかく泣く。そのままひざの上で泣きまくる。(途中から服はどーでもよくなったような感じ。とにかく泣き出して止まらない状態の様子。)抱っこするとさらに嫌がって暴れるので、しょうがなくひざの上に乗せて顔をなでなでしていると、泣き疲れてそのままオネムになった様子。しゅんしゅん言いながら、寝てしまった。

・・・というわけで、「なんだったんだ・・・今のは。」というのが現在の感想。なんか、あまりにも狂ったように泣くので、どっか痛いのかとか、皮膚に触ると痛いのかとかちょっとあせって考えたりもしたけれど、たぶん、ただ単に服が着たくなかっただけなんだろうなぁ。。。
ゆんゆんの意思表示が日に日に激しくなっているなぁ、などとしみじみ思う午後でありました。

管理者のみに表示する

