-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-03-02 21:41 | カテゴリ:育児日記
まだまだ寒い日が続くので、最近はいつも、公園には行けずに、買い物ついでのお散歩を午前中にしている。

ゆんゆんはあんよが大分安定してきて、家の玄関からマンションの廊下を歩いて裏の小さい提供公園まで歩いていき、そこでちょっと遊んでから住宅街を抜けて大通りに出るまで、ずーっと自分で歩いていく。

丁度、住宅街には犬を飼っている家が何軒かあったりして、「わんわん見に行くよー」といつも挨拶に行くのであった。<ちょっと犬を飼っているお家には迷惑かも。(苦笑)

で、最初の頃は歩くのに夢中!という感じで前へ前へと一生懸命歩いていたゆんゆんだが、お散歩道に慣れてくるにつれ、周りの色々なものが気になるようになってきたようで。
まず、マンションから公園までの砂利道で、石を拾って私に渡してくる。それも、何度も何度も。放っておくといつまでもやっているので、抱っこして公園に連れて行こうとすると、大体石をひとつ握り締めてやってくる。

そして、片手で石を握り締めたまま、公園でうろうろし、住宅街で人様の自転車に触ったり、植木に触ったり、マンホールの穴に指をつっこんでみたり・・・。ゆんゆんの気の済むまで遊ばせようとすると、全く前に進まなかったりして。

それでもだましだまし前へ進ませ、大通りでベビーカーに乗せて、近所のドンキへ買い物に寄り、帰宅。・・・と、いうのがいつものルートなのだけど、先日は公園前で拾った石をずーっと持ち続け、結局話さずに家まで持ち帰ってしまった。(そして、手を洗うときに取り上げたら大泣きされた・・・。)
一体石の何が良いのか、全く大人にはわからないのだけど、ゆんゆんはお気に入りのようなのだよねぇ。。。(お散歩のお土産なのかなぁ。)

ちなみに、最近のゆんゆんは帰って来て靴を脱ぐこと(大分手伝いが必要だけど)と、手を洗うこと(洗面所に行くまでで、抱っこして洗うのは私だけど)、靴下を脱ぐこと(ひっぱれば脱げるところまで下ろしてあげると自分で脱げる)を大分覚えてきています。

うん。成長成長。

管理者のみに表示する

