-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-03-08 13:54 | カテゴリ:育児日記
そういや、最近のゆんゆんのタイムスケジュールを書いてないなぁ、ということで、二人目の参考のためにも、1歳2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)現在の平日の一日を書いてみる。

7:00~8:00ぐらい 起床
時々7時前、ということも。前日にお昼寝が少ないと、8時半ぐらいまで寝ていることもあり。

7:30~8:30ぐらい 朝食(30分ぐらい)
旦那の出勤前に起きた場合は、20分過ぎに旦那が出勤するので、そのあとゆんゆんの朝食。
ゆんゆんが寝坊したときは、起きてから準備するので起床の10分後ぐらいかな。
大体、食パン6枚ぎり~8枚ぎりの白い部分だけ+野菜・肉団子スープ+麦茶
牛乳もあげるが、スプーンで飲ませればなんとか飲むけど・・・という程度の量。

8:00~9:00 テレビ(NHK教育)を見る
ゆんゆんがテレビを見ている間に、朝食の皿洗いやら、歯磨き、洗濯などを済ませる。
大体食事の後皿洗いをした後ぐらいにはうんちが出ているので(笑)途中でオムツがえ。
自分が歯磨きしている間に練習用歯ブラシをゆんゆんにくわえさせておき、自分の歯磨き終了後にしあげ磨き(つーてもほとんど嫌がってやらせてくれないが。)&ガーゼで顔を拭く。
家事の区切りがよければ、ひざに座らせて一緒にテレビを見る。おかあさんといっしょのエンディングは躍らせる。(笑)

9:00~10:00頃 お掃除&洗濯干し
私が掃除と洗濯をしている間、ゆんゆんは大体後を追っかけまわって家中を歩く。最近はダスキンを持たせないと怒るのでなかなか大変。
また、洗面所&キッチンの掃除中は入り込んできて引き出しをいたずらするので、追い出したり片付けなおしたりと一苦労。

10:00~11:00頃 お散歩
買い物ついでのお散歩へ。マンション内&マンション裏の公園&裏の住宅街のみゆんゆんに勝手に歩かせて、その後はベビーカーに乗せて近所のドンキへ。で、帰ってくると大体1時間ぐらいか。

11:30頃 昼食(20分ぐらい?)
大体の場合、ゆんゆんはごはん+ベビーフード(レトルト)、私は旦那のお弁当の残り+味噌汁。最近は私が食べているのを欲しがるので、味噌汁の具をあげるか、卵焼きがあればあげる。

12:00~2:00頃から お昼寝(2、3時間)
早起きの日は昼食を食べてすぐ寝るときもあるけれど、だいたい1時~2時ぐらいから、2時間~3時間ほど寝る。寝る前は適当に絵本を読んだり、コップ重ねをしたり、ゆんゆんの気の赴くままに遊ぶ。
たまに、私の方が眠くて眠ったふりをしてごろごろしていると、ゆんゆんは逃げ出して一人で遊んでいたり、おもちゃをもって遊べーとくる。
寝かしつけは眠くないと30分ぐらいかかるときもあり。未だに、昼寝は和室で座布団の上。<はみ出しまくり。ほぼ畳に寝ている感じか。(苦笑)

3:00~4:00頃 おやつ
お昼寝から快適に起きるときは良いのだけど、寝起きが悪いときもあり、ぐずぐずした場合は、「バナナ食べようかー」というと「ババっ!」ととたんに機嫌が直るゆんゆんであります。(笑)もう、バナナは必需品。
起きるのが遅いと、5時ごろになることも。

5:00~6:30 テレビを見る(NHK教育)
ゆんゆんと遊ぶのにも疲れてくるので、テレビをつけてごまかす。途中で、ゆんゆんの夕飯の支度。

5:50頃~ 夕飯(30分ぐらい)
テレビを消さなくてはなーと思いつつ、つけたままあげてしまうので、飽きてくると後ろ向きに立って食べていたり。(切腹)<テレビはゆんゆんの椅子の後側にあるので。
ご飯(納豆か鮭などを混ぜたもの)と野菜+肉団子スープ、フォローアップミルク120mlというのが大体いつものメニュー。。。

6:30頃~ ゆんゆん一人遊び・夕飯の支度
ゆんゆんの夕飯のお皿を洗って、そのまま夕飯の支度。うまいことテレビを見ててくれるか、一人遊びをしていると良いのだが、30分と持たずに玄関でいたずらをしに行ったり、キッチン横で遊べと騒いだり、をだましだまし見ながら夕飯を作る。

7:30頃 夕飯(私と旦那)
旦那の帰り時間によってこのへんはまちまち。ゆんゆんは、放置すると足元にすりよってきて食べられないので、一緒にお食事椅子に座らせて、お茶を飲ませておいたり、お味噌汁の具をあげたり。最近は、大人が飲んでいるコップで麦茶を飲みたがるので大変。<大分うまくはなったけど。

8:30~9:00頃 お風呂(30分)
旦那と私とゆんゆんの3人でいっぺんに入る。前は旦那が入れて、私は待っていたのだけど、まあ、3人で入ったほうが効率的といえば、効率的か。<微妙
お風呂おもちゃも大分増えてきたが、こっこクラブの付録のお風呂で貼って遊べる動物園ポスターが現在のお気に入りの様子。

9:00~10:00頃 ゆんゆん就寝
お風呂上りにフォローアップミルクを200ml飲み(未だ哺乳瓶。そろそろやめないとねぇ。。。)寝室に連れて行く。寝かしつけは前は抱っこじゃないと寝なかったのだが、最近は抱っこを嫌がるので、ベビーベッドに寝かせて、歌を歌いながらとんとん、と叩いてあげる。<一応、「ねんねー。ねんねー。」とごろごろして寝ようとする努力はみられるゆんゆん。(笑)
そのまま寝るといいのだけど、大体寝られずにベビーベッド内をごろごろと転げまわって最後には起き上がってしまうので、そうなってから抱っこしてゆらゆらとして寝かせる。寝かしつけは10分~30分というところかな?

最近は、夜鳴きもなくなってほぼ、朝までぐっすり寝られるのでありがたいかぎり。

・・・というところかな。お昼寝は1歳前までは午前・午後の2回だったのに、今は1回に落ち着いてしまったなぁ。。。

管理者のみに表示する

