-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-03-10 13:11 | カテゴリ:育児日記
もうすぐ1歳3ヶ月の動き盛り(?)のゆんゆんですが、オムツは未だにパンパースのテープタイプのMサイズを使用中。(コストの問題と、ゆんゆんのウエストが細くて、パンツでOKかどうかわからない・・・ってのもあり。)

ということで、オムツ替えは毎回、おとなしくさせるのが大変。

昔はおもちゃとかでごまかしていたのだけれど、最近はもっぱら携帯電話。最初はただ渡しておけばべろべろとなめたりなんだりといじってご機嫌だったのだけど、だんだんと飽きてきたので、その次はメロディープレイヤーで着メロを流して注意を引く。

さらにメロディーもだんだんと飽きてきたようなので、次はアルバムのスライドショー機能でゆんゆんの写真を次々と表示させて興味を引くことに。(一応、最近は自分のことがわかるのか、「ねー。ねー。(ゆんゆんのことらしい。)」といって興味深げに見ている。

これも飽きられたらどうしようか・・・と思っていたところで、ふとした旦那との会話から、「NHK教育の着メロとかもあるんじゃない?」という話が出て、ネットで探してみる。すると、やはりNHKの関連会社が着メロサイトを開いているらしいことを発見。(ちなみに、NHKの携帯サイトかと思ったら、そっちではなく、iモードだと着メロのカテゴリに別にあった。)

300円で15曲、ということで、「いないいないばあ」やら、「おかあさんといっしょ」やら、「クインテット」「にほんごであそぼ(のED)」やらを落としてみる。しかし、おかあさんといっしょの「あ・い・う」はなんと4パーツに分かれていて(前編・中編1・中編2・後編とあるのだ)なんじゃそりゃー?と思った。やっぱり、子供相手だと適当にはしょるのは駄目なのか??全部落とすと、ほぼ歌えるようになるのでありました。(笑)

で、ゆんゆんの反応は上々。オムツ替えが終わっても携帯を離さず、曲が終わると次を聞かせろーとせがむのでなかなか相手が大変だったり。

・・・しかし、こういうサイトがあって、子供番組の着メロがいろいろあるというのは、つまり、同じように携帯で子供をあやす親がたくさんいるんだろうなぁ。。。などと思ったり。

管理者のみに表示する

