-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-03-28 14:59 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんは歌や音楽が大好き。テレビやおもちゃの音楽を聴いては、体をゆすってノッていたりする。

で、歌なのだが、絵本を読んであげているとき、ちょうちょが出てくると「あ、ちょうちょだねー。」と蝶々の歌を歌ってあげたりしていたら、それがすっかり定番に。今では、自分で絵本を開いてみているときでも、そのページになると体をゆすりだすのだ。

で、別にゆするだけならいいのだけれど、それは「歌って!」という要求らしく、気づかなかったりして歌わないでいると、「うー!」っと怒り出す。(苦笑)ということで、該当ページになると、満足するまで歌わされることになるのであった。。。(ちなみに、蝶々やカタツムリなど。あとは、お歌のページがある絵本で、その歌を歌わされたり。)

さらに、最近は、童謡のCDをかけていたりすると、「蝶々」の歌になると絵本入れにトコトコと近づいていき、いつも見ながら歌っている絵本を探し出し、蝶々のページを開いてゆれていたりして。知恵がついてきたというか、「記憶の関連付け」が今のゆんゆんのブームらしい感じです。

しかし、テレビを見ていて、いっつもオムツ替えのときなどに携帯で着メロを聞かせていたおかあさんといっしょのEDの歌になったら、トコトコと携帯を取りにいき、私に渡してきたのには失笑。その関連付けはどーかと思うぞ。(笑)まあ、間違ってはいないけどさぁ。。。

管理者のみに表示する

