-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-03-29 15:48 | カテゴリ:乳幼児連れお出かけスポット
3月の3連休に、池袋に行く用事があったので、ついでに水族館も行ってみるかーということで行って来ましたサンシャイン水族館。私が通っている産婦人科にある熱帯魚の水槽がお気に入りなので、色々反応してくれるといいなーと期待しつつ。。。

だがしかし。やっぱりサンシャインは混んでいるのか、3連休が悪いのか、早いお昼を食べた後12時過ぎに入場したものの、かなりの人混み。さらに、入ったとたんの水槽で、ちょうどイベントの「よしもと水中漫才」が始まる時間だったらしく、人の山っ!!!反対側の水槽のイルカを見せてあげたいと思っても、
「後ろは通路として開けてくださいー。進んでくださいー」と係員に誘導され、イルカは見る暇もなく人混みに押されながら進むしかなく。。。

で、やっと歩けるぐらいの人になったと思ったら、すでに人混みでハイテンションのゆんゆんがもう歩き回る!!水槽を見ているのか見ていないのか、一応水槽に駆け寄って行っては、「あー!あー!」と指を刺し、またすぐ次の水槽に移っていこうとしたりして。一応、ベビーカーはとめる所(チェーンをつけておいておけるベビーカー置き場)が入り口にあったので置いて来たので、ゆんゆんは自由に歩きまくり。人混みに関係なく突っ込んでいくゆんゆんを旦那が頑張って追っかけまわっておりました。(いや、私は一応妊婦なんで後ろで観察。(苦笑))

一応、ラッコなんかもいたのだけど、水槽の上の方にぷかぷかと浮いているだけで、非常に見にくい。ゆんゆんもほとんど見る気がなく通過。一番反応していたのは、足の長いカニだったかな。。。
あとは、浅瀬の魚系の水槽で、上があいている水槽があり、抱っこされて上から覗き込んで喜んでいました。

あとは、外にあるペンギンの水槽で滝のように水がザーッと一定期間置きに流れてくるところがあって、裏がガラスになっていて覗けるのだけれど、それが一番お気に入りだったかも。(動物じゃなく、結局水なのか。。。苦笑)

アシカのショーはちょっとは見ていたけれど、ものの数分であき、横にとまっている鳩を見ている始末。(とほほ。)

結局、水族館は反応はいまいちか。。。付属で付いていた、猫と犬に触れるわんにゃんワールド(だっけ?)のほうが、喜んでおりました。。。がくり。

管理者のみに表示する

