-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-04-04 12:09 | カテゴリ:育児日記
1歳すぎても病気らしい病気を全くしていなかったゆんゆんですが。
とうとう、先日39度以上の発熱を初体験。

いつものように午前中散歩して、お昼ご飯あとにお昼寝をして・・・いつもは2、3時間寝るところを1時間半ぐらいで起きてきたゆんゆん。ちょっと機嫌が悪いけど、お遊びを始めたのでまあいいか、としばらく遊び相手をしていると・・・やっぱりなんだかご機嫌ななめ。

3時過ぎになったので、「バナナ食べる?」と気分を変えてみるも、「ばばっ!」と飛びついてきたのは良いけれど、結局一口しか食べずに「抱っこー」と要求。うーん、これは手もあったかいし眠り足りないのかな?ということで、もう一度寝かしつけてみることに。が、おとなしく「ねんねー」とゴロゴロしているのだけれど、なかなか眠りにつけず、結局眠れないーとずっとぐずぐず。1時間ぐらいそうしてたか、もうこれは眠れないだろう、と判断して眠るのは諦めさせる事に。

もう一回、「バナナ食べる?」と言ってみるも、今度は反応なし。無理やり起こされて(というか、昼寝の場所の和室からリビングに連れてこられて)ずーっとぐずぐず。いつもなら、お腹がすいていればバナナに飛びつくのに、おかしいなぁ・・・と思いつつ、テレビをつけると一応泣きやんでテレビを見出す。・・・が、やっぱり私が離れると泣き出すので、抱っこしたまましばらくテレビ鑑賞。

まだ手があったかいし、もしかして熱??と思って測ってみると・・・39.7度ぐらいあるじゃないですかっ!そりゃ、機嫌悪いわ。
が、時間はすでに5時過ぎ。お医者さんもやってないし、バナナは食べないけどお茶は飲んでいるし、様子を見るかなぁ・・・と旦那にメールをしてしばらくぼーっとテレビを見る。

そうするうちに、ゆんゆんの夕飯の時間。はて、食欲はあるのかなともう一度「バナナ食べる?」と聞いてみると、今度は力なくも「ばばー」と言って食べだす。一応、食べられはしたので一安心。が、やっぱり離れると泣くのでその間ずーっと抱っこ。結局、バナナを食べると一息ついたのか、眠ってしまう。

眠っている間に自分たちの夕飯を作れるかな・・・と思って作り出すも、30分ほどでおきてしまい、再度「抱っこー」と大泣き。離れると泣くので、仕方がなく片手で抱っこしながら料理をしてみたり。(妊婦のやることか・・・。(涙))旦那が帰ってきたら、旦那に抱っこしてもらって料理の仕上げを・・・と思っていたら、旦那に渡したとたん「おかあちゃんがいいのよぅ。」と泣き出す始末。いつもなら、旦那が帰ってくると後を追っかけまわすというのに、嬉しいやら悲しいやら。

結局夜になっても熱は39度以上あったので、その日はお風呂はパスして体を拭いて着替えさせ、夕飯はうちらと一緒にお味噌汁の具をつまむ程度でもちょっとしか食べなかったので、フォローアップミルクを飲ませて寝かせることに。(旦那が、今日は病人だから特別ー♪と、ハーゲンダッツを買って来てはじめてアイスを与えてみるも、5口ぐらいでもういい。という感じで終了。食欲がないのか、あんまり甘いものに興味がないのか・・・。)

が。寝かせるために寝室に連れて行ったときの抱き方が悪かったのか、寝かせる前に吐いてしまう。それも盛大に。(こちらもゆんゆん初吐き。。。)しょうがないので再度着替えさせ、お茶とか飲むかな?とあげてみても嫌がるので、そのまま寝かしつけ。
その夜は、覚悟はしていたものの、やっぱり何度か起きては「抱っこー」と夜泣き大全開。

で、次の日は金曜日。旦那が午前休とって車で送ってくれるというので、お言葉に甘えて車で旦那と病院へ。ゆんゆんは、朝には37度代に熱も下がり、ちょっと元気はないものの、一応歩いて動いているし(昨日は歩こうともしなかった)朝ごはんも小食だが(これは朝いつも)一応食べて回復してきたのかな?という感じ。

結局、病院でも熱以外の症状がなく、突発性発疹か、風邪か、インフルエンザかわかりかねるので、様子を見て風邪の症状が出たらまた来てください、ということになり薬もなし。
病院から帰るころには、すっかりゆんゆんも元気な兆しが見えてきて、午後にはかなり回復。(熱も大分下がる。)旦那が会社から帰る頃にはすっかりいつもの調子が戻ってきたりしていて。

というところで、3日目には熱もなくなり、ゆんゆんはすっかりいつもどおり。(が、夜泣きは続き、最近は抱っこしなくても寝ていたのに、抱っこーと要求するようになってしまって甘えっこモード未だに全開。)ただ、結構すぐ機嫌が悪くなるのと、抱っこを求める回数が増えたような気がするのは、まだ本調子じゃないせいか、もうすぐ表れる新たなライバルを感じ取ったせいなのか。。。

結局、発疹も出ないがセキや鼻の症状もなく、一体なんの病気だったのか・・・と疑問のまま今に至ったり。

さらに、ゆんゆんが回復したのは嬉しいのだけれど、代わりに旦那と私が病院で風邪をもらってしまったらしく2人でダウン。。。ゆんゆんの元気についていけないここ数日なのでありました。。。(さらに、夜泣きが復活して泣きたくなる私。。。)

管理者のみに表示する

