-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-04-17 22:19 | カテゴリ:育児日記
結構前からだが、ゆんゆんは「同じ」ものを並べてうんうん、とよく喜んでいる。
たとえば、こどもちゃれんじの絵本としまじろう。たまごクラブの付録のうちわとその遊び方のページ。絵本で手のひらが出ているページで一生懸命「てっ!」と自分の手を出し、私にも出せーとせがむ。

この前は、うちわをかばんにしまってあったのだけれど、遊び方の本の写真をじーっと見た後、とととーっと歩いていって、かばんをがさごそといじり、開けろーと要求しにきたのにはびっくり。大分前からしまってあって、最近は遊んでいなかったのに、しまってある場所まで覚えているんだなぁ、と。

さらに今日。大型の玩具を買った際に、ビニール製の紐(?になるのかな?梱包用の2cmぐらいの幅のテープ?)が付いていたのだが、ゴミ箱に入れておいたそれを見つけ出してひっぱりだしたゆんゆん。しばらくいじったあと、どこかへと持っていっていた。ちょうど食事時でバタバタしていたのでほっておいて忘れてたのだけれど、先ほど寝室のクローゼットに発見。

どうやら、クローゼットのところにおしりふきの詰め替え用パックのダンボールが置いてあるのだが、それを開けた際にしばらくの間くっついてた梱包用の紐を放置して一緒においてあったのを覚えていて、「これはここにあったやつだわ!」と持っていったっぽい。

・・・なんというか、良くまあそんなことまで覚えているなぁ、と感心するようなことを、最近のゆんゆんはするようになった。子供って不思議なところを覚えているもんだなぁ、とか思ったり。

ちなみに、お片づけもゆんゆんのブームなのか、気が付くと玄関に出してある靴が全部靴箱の中に入れられていたりして。

日々成長なゆんゆんです。

管理者のみに表示する

