-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-06-30 14:58 | カテゴリ:育児日記
さて、ゆんゆんは1歳半となりました。なんというか、最近の成長っぷりは目を見張るようです。

家や車などの形をしたブロックを穴に入れるおもちゃをほぼマスター。以前はその向きにして渡してここだよーというとなんとか入れられる。自分で入れようとして入らなくて怒って投げる。(苦笑)・・・という状態だったのが、なぜか気付いたら自分でブロックをまわすことを覚えて、ぽんぽん入れられるように。

スプーンを使って食事をするようになってきました。
最初は私がスプーンにすくってあげたのを口に運ぶという感じだったのが、ここ数日はメキメキ上達して自分ですくって大分食べられるように。飽きると手づかみになるけど、もうほとんど私が食べさせる、ということは少なくなってきたなぁ。(といっても、やっぱり落ち着いて一緒に食事ができるかというと、難しいところなんだけどねぇ。<こぼしたりなんだりで目は離せない。。。)
うどんは手づかみで完璧なので(汁まで飲む!(笑))うどんのときは放置で自分もゆっくり食べられるのですが。(笑)

言葉の理解がかなり進んでいそう。
テレビの踊りも大分真似するところが増えてきたり、歌にあわせてちゃんと頭とかお尻とかたたいてみたり。ごみを捨てたり、何かを持ってきて、というお使いがかなり確実にできるようになってきた。

生活習慣も色々身に付いた?
玄関で座って靴を脱いだり、はいたりができるようになってきた。
ズボンも自分ではきたがって、7割がたぐらいまではできる感じ。(長ズボンだと足が出にくいのと、最後のお尻の部分があがらない。(笑))
外から帰ると手を洗う、ということが一応わかっているっぽい。
お風呂だよーというと服を脱ごうとする。
お風呂から上がると、お茶を飲んで寝るという流れを理解している。

身体能力も上がってきて、届かなかったところに手が届くようになったり、テーブルに上ってカウンター越しにいたずらしたり、窓枠に座ってみたりと大暴れ。ビデオの棚もとうとう開けられるようになってしまったので、対策を考えないと。。。

ほんと、1歳をすぎてからの成長は著しいなぁ。と感心しつつ、楽しいけれど怒る事も多くなった今日この頃。

管理者のみに表示する

