-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-07-06 22:22 | カテゴリ:育児日記
すくすくぷくぷく育っている那音ですが、ひとつ気になるのが便秘症?なところ。1週間に1回ぐらいしかうんちが出ないのだ。でも、出ると別にコロコロうんちというわけではなく、おむつからはみ出そうな大量のどろどろ(というかねっとりとした液体?)うんちなので、正しくは便秘とは言わないのだろうけど。(毎日出てもコロコロなら便秘で、毎日でなくても固まってなければ便秘ではないらしい。)

生まれた直後は毎日快便だったのが、1ヶ月ぐらいから3日に一度、次は4日後、5日後・・・とほぼ1週間に1回ぐらいのペースで落ち着いてしまっている。まあ、はみ出て服を毎日のように汚されることはないので、楽といえば楽なのだが。

姉のゆんゆんも低月齢の頃は便秘気味で、3日に一度とかのペースだったのが、離乳食を開始したら毎日快便になったので、まあそんな体質なんでしょ、とあまり心配はしていないのだけど。

しかし、出産した病院からもらったミルクが終わって、ゆんゆんと同じミルクに変えたぐらいから便秘気味になったような気もするので、もしかしてミルクのせい?とか思ったりもしたりして。真相やいかに。(つーてもミルクを替える気はないのだけど。)

管理者のみに表示する

