-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-07-14 13:00 | カテゴリ:育児日記
なおトンも満2ヶ月をすぎ、ベビーカーでおでかけできるようになったので、ゆんゆん用に「ママつれてって!」を購入。ベビーカーの後ろに取り付けて、上の子が立って乗れるようになるという物である。

以前、なおトンベビーカー&ゆんゆん歩きで一度3人で近所に買い物に出かけてみたのだが、ゆんゆんがあっちこっち走り回るのでかなりげっそり。さらにゆんゆんを追いかけるのにベビーカーを放置しなくてはいけないので結構危険・・・。ということで、ベビーカーと一緒にいてくれたら楽になるはずっ!と期待を背負っての登場である。

・・・で、実際使ってみる。幸い、ゆんゆんはジャスコの買い物カートでも立ってしまうほどのオテンバなので、まったく怖がる様子はなく、楽しげに乗っている。が、いかんせんまだちっちゃいので、ベビーカーから顔が出ず、横しか見えない&つかまるところが高いためか、ものの数分で飽きてきた様子。お店に着いたとたん、「下りた方が楽しそうだわー」と座り込んでさっさと下りてしまう。

結局、お店の中では乗ってくれず、「ママつれてって」分だけ重いベビーカーを引きずりつつ、ゆんゆんを追いかけつつ、お買い物をするのであった。。。そして帰りもやっぱり途中で遊びに降りてしまい、ベビーカーを置いて追っかけまわすハメに。・・・うむむ。あまり無い時と変わらん。(涙)
まあ、横断歩道とかは乗っけて一緒に移動できるだけ、ましかなぁ、という感じ。もう少し慣れてくれば違うのか。。。

さらに、買い物をした荷物をベビーカーの取っ手に下げると、ゆんゆんが非常に立ちにくそうだったり。うーん、荷物はベビーカー下の網か、自分で持つしかないのかな。。。

そして、なんといってもびっくりなのが、その重さ。買った時に「なんかすげー重いなぁ。。。」と思ったのだけど、サイトをよく見てみると、重さ2.6kgって・・・。うちのベビーカーはコンビのAB兼用で確か3kg台だったので、ベビーカー本体とほとんど変わらん重さという。安定性とか頑丈なんだろうとは思うけど、それプラスなおトン&ゆんゆんの重さで、なんとも恐ろしい感じです。(まあ、押している分にはそこまでは感じないのだけれど。ただ、やっぱり小回りが利かないというか、操作しにくい感じはあり。)

マンション裏の公園に行くには、ウチからだと階段をちょっと昇らなくてはならないのだけれど、なおトン+ベビーカー+ママつれてって!=推定10kg強? をかかえて階段をあがるのは辛そうだなぁ。。。と公園行きはちょっとあきらめムードな私です。(つーか、下りるのも怖そうだ。。。)

さて、ママつれてっては活用されるのか否か。。。

管理者のみに表示する

