泣き疲れ

えお

一人目のゆんゆんの時は、「泣かせてなるものかっ!」ってぐらいの勢いで、泣いたらすぐ抱っこしてあやしていた気がするのだが、二人目のなおトンはそうもいかず。

ゆんゆんのご飯中に泣けば、おしゃぶりを放り込まれて放置。それでも泣き止まなければ食べ終わるまで泣き続けて放置。

ゆんゆんの寝かしつけ中に泣けば、どんなに泣いていても放置。(別の部屋で寝かせているので。途中で席をはずしたら、今度はゆんゆんが泣いて手がつけられなくなるのは目に見えているからなぁ。)

うちらのご飯中も、泣いてもおしゃぶりを放り込んで急いでご飯をかっ込む。食べ終わるまで放置。。。

家事をしているときも、よっぽどでなければ(オムツも替えてミルクもあげたばっかりで。であれば、「寝ぐずりかなー」ということで)放置されていたり。<そのままちょっとぐずって寝るときも多いので。

・・・とまあ、ゆんゆんの時とは大違いな、放置っぷりで、ちょっとかわいそうかなぁ、とは思いながらも。
こうして二人目は強くなっていくのだネェ。とか。(苦笑)

でも、先日ゆんゆんのお昼寝の寝かしつけの時、寝かし始めから泣き出すなおトン。遠くから聞こえる泣き声になかなか寝付かないゆんゆんをやっと寝かしつけてなおトンところに帰ってきたのが1時間後ぐらい。ちょっと前に泣き止んでいたので、「泣き疲れて寝たのかなー。」と思ってベビーベッドをのぞくと・・・。うつろな目でぼーっと上をみて動かないなおトンが!!泣き過ぎて酸欠常態かっ?!

・・・このときはさすがに、かわいそうになってしまったよ。。。(でも、どうにもできないんだよなぁ。)
Posted byえお

Comments 1

There are no comments yet.
くる  

お久しぶりです。
真に迫る日記の数々。日常も買い物も本当に大変ですね、、
一人でも右往左往なのに、、と、二人目出来たら?の想像にドキドキです。
まぁ、ウチでは最初から放置気味でしたが(ぉぃ)
(お陰か最近は用事をしていて添い寝のゆとりが無いとたまに勝手に寝てくれます)
いっそ、一緒の部屋で寝るように頑張ってみるとか、、難しいかな?
3ヶ月位か、、生活のリズムが出てくれば少し変わってくるのかな、、。
泣かせすぎはひきつけもちょっとコワイですし、
上手くみんな一緒で丸く収まる方法があれば良いですねぇ。
なおトンはきっとたくましく育つでしょうね。自分で色々出来るようになったら
埋め合わせで沢山甘えさせてあげるから勘弁!と割り切るのも手かも。
お母さんもたまには息抜きして、お体大事にしてくださいね?。
子どもトラブルといえば、つい昨夜、息子がご飯を食べていたらじんましんが出て
顔半分が腫れちゃって右往左往しました。救急電話する勢いでしたよ。
皮膚科の先生が夜勤で入っている所教えてもらって相談して、
事なきを得ました(症状が落ち着いてきているなら来院する程ではない、と)
そんな息子も一歳半、昨日は健診でした。
気だてだけは人一倍。保健婦さんに抱っこをねだりまくり周りに5人くらいはべらせ、
若いおねーちゃんに話しかけまくってナンパしてましたよ(笑)

2005/08/05 (Fri) 12:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply