-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-08-12 14:24 | カテゴリ:無駄話
1年ぐらい前からその傾向はあったのだけど。最近ますます、母の更年期が酷いらしい。

実家にいる妹から、自分は夏休みで海外旅行に出てしまい、父親もお盆でいなかに顔を出すらしいので、母親が寂しがっているので電話してあげてね、と言われて電話してみたら、電話に出た早々に、泣いているっぽい母親。(まあ、元々涙もろいのではあるが。)

どうやら、色々と情緒不安定で、父親とも昨晩けんかした様子。やっぱり、家に父親と弟しかいないと、話し相手がいなくって、おかしくなりそう!!ということらしい。

とにかく、大丈夫?といいつつ、話を聞いてあげたり。ゆんゆんが電話に出たがるので、「ばあばって言ってあげな。」と渡して「ばーばー」としゃべらせてみたり。(これもまた、ホロリとくるみたいだが。)
とにかく始終涙声なので、大丈夫なのか?!とかなり心配になってあせってしまった。
が、ゆんゆんがそんなに長く耐えられるはずもなく、途中でぐずりだし、電話を切ったわけですが。

うううーん、これはかなりよろしくない状況なのかなぁ。・・・かといって、乳幼児二人連れて電車で行くにはきつい距離であり。・・・更年期障害でうつになっているのかなぁ。。。と分析しつつも、どう対処していいのか、悩んでしまい。もちろん、心配でもあり。

だからと言って、あまり自分的にも二人の育児で精神的余裕の自信が無く。深くかかわってこっちまでおかしくなったらどうしよう、とか、自己防衛が働いてしまう自分もいて、なんだか悲しい。

ひとまず、実家に残っている弟に、話を聞いてみてから考えよう。。。
更年期って、ほんとに侮れないものなのだなぁ。

管理者のみに表示する

