-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-09-07 13:02 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんも1歳半をすぎ、ちょっと気になりだしてはいるのが、トイレトレーニングのこと。

最近は、3歳ぐらいまでにとれるように・・・というような風潮なので、なおトンも生まれたことだし、まあ、来年の夏(ゆんゆん2歳半)ぐらいでいいかーと思っていたのですが。

一応、トイレには1歳ぐらいから慣らしておくとよい。という雑誌の特集を参考に、自分がトイレに行く時はついてきてもOK、としておいて、トイレにはすっかりなじんでいたゆんゆん。

さらに、しまじろうのDVDをよく見るようになった1歳半頃、DVDでトイレ特集があり「トイレにおしりーぺったん♪」という映像に影響されてか、一緒にトイレにくると座りたがるように。しょうがないので、補助便座を購入して気が向いたときに座らせてみる。(が、この時点ではパンツ型オムツじゃなかったので、面倒くさくて脱がさずに座らせるだけ。。。)

で、数ヶ月。最近はパンツ型オムツに変えたので、脱がして座らせてもいいかなーと思っていたら、すっかり飽きてしまったのか、ほとんどトイレには座りたがらなくなってしまったゆんゆんであったりする。
ううう、タイミングを逃したかなぁ。。。

だがしかし。1歳8ヶ月を過ぎてからだが発達してきたのか、最近は結構、ウンチをした後に「出た!」と言って替えのオムツを持ってきたり、夜に寝かしつけをしている途中でおしっこがどうやら出たらしいときに、しきりにおまたを気にしてみたりと、出る感覚かオムツがぬれて気持悪いという感覚がわかるようになってきたっぽい。

ここがトイレトレの始め時期なのか、それとももっとハッキリ出る前に言ってくれるようになるまで待つ方が良いのか。。。育児っていろいろ難しいネェ。と日々悩んでみる私でした。

管理者のみに表示する

