-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-10-18 13:54 | カテゴリ:育児日記
首すわりが遅かったなおトンですが、首すわりの10日後、今度は寝返りに成功。(4ヶ月と20日目かな?)やはり頭が重かっただけで、体の筋肉自体は発達していたのか。

で、寝返りするようになるとまあ、うつぶせでいる方が楽しいらしく、しょっちゅううつぶせで遊んでおり。で、そのままうなっているなーと思うと寝ていたりして。(結構うつ伏せで放置していると寝てくれたりするので、ちょっと楽になった・・・かな?)

だがしかし、やはり頭の重さの問題なのか、うつぶせでご機嫌に遊んでいるなーと家事などをしていると「ゴチン!・・・ぴぎゃー!!!!」と泣くなおトン。どうやら、頭が重くて頭を降ろす時に勢い良く床に衝突してしまうらしい。なるべく座布団の上に・・・とは思っていても、もにょもにょと動いてはうつぶせになって「ゴチン!」

なんというか、もうちょっとソフトに頭を降ろせばいいのに。とか思うのだが、疲れてガクンと頭を降ろしては床にぶつけて泣いているなおトンであります。で。おでこにたんこぶの青あざが出来ては消え、消えてはまた出来・・・・。(哀れ。)

最近はお尻を持ち上げて前に進もうとしているようだけど、ずりばいはまだ先かなぁ。

管理者のみに表示する

