-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-01-12 16:01 | カテゴリ:育児日記
あけましておめでとうございます。今年もよろしく。<誰に?

ゆんゆんが2歳になってもう1ヶ月近くたっちゃいましたが、成長記録を書いてなかったので現在のゆんゆんの成長具合を書いてみる。

まず、身体的には、あんよは小走りが大分早くなったなーという感じ。お店などにいくとあっという間に逃亡します。

ジャンプは両足揃えてちょっと浮くか?という程度。そんなに得意ではない様子。

すべり台が大好きで、ちょっと前までは手をもってあげないと前向きでは滑れなかったのが(手を貸さないとお尻から下りて来る(笑))今はもう、自分ひとりでかってに滑って行きます。階段も手すりとかにつかまれば、一人で立って上がれるかな。<でもまだ、交互に足を出して上がるのは無理な様子。一段一段あがります。

体力は結構ついてきたようで、歩いて20分ぐらいの公園まで寄り道しながら30分以上かけて行き、ハシゴ&つり橋を渡らなくてはいけないすべり台を私と一緒に昇って遊び(さすがに一人ではまだ怖くて私がやらせない。。。)帰り道も30分ぐらいかけて帰り(帰りになると「だっこー」と抱っこをせがむがなんとか騙し騙し歩かせる)、帰り道のお店でちょこっと買い物をして帰る、という正味2時間コースのお散歩をほぼ毎日こなしてます。この間ほとんどは歩いているから、結構すごいよなぁ。

で、精神面で行くと、おしゃべりは2語、3語文、というか、一応文章にしてしゃべろうという意欲が出てきたらしく、「ね、めおんパン、べる(ゆんゆんメロンパン食べる)」「ぶーぶー、いっぱい、いうー(車がいっぱいいる)」など、ほぼ文章にしてしゃべることが増えてます。まあ、単語単語が怪しいので文章を翻訳するのがまた一苦労なんですが。(笑)

数字は10まで言えて、一応数字もある程度は当てはまっているらしい。(3を指して「3(さん)!」と言うときもあれば、電話番号の載っている看板を適当に言いながら叩いているときもあり。)
ドレミファソラシドの音階もマスター。(音程は適当。(笑))
ABCの歌もそれなりに歌えるようになってABCあたりは文字もわかっているっぽい。
ひらがなは・・・なんで「あいうえお」の歌ってないのかね?というわけでまだ覚えていない様子。
この辺は、旦那がお風呂で教育しているらしいです。(笑)数字や文字に興味はあるようだから、まあわかるようになるといいねーとは思うけど。ひらがなとか数字って、いつ頃教えるものなんかな?

歌も色々歌うようになりました。一時期のお気に入りは「きあきあ~♪」のきらきらぼしだったのだけど、今は何かなぁ?子守唄の「ねんねこねんねこねんねこよー♪」は、寝るときに一緒に歌っていたりします。ああ、いないいないばあの「スーパーワンの歌」も好きかな。手遊びも、一人でやったり、テレビの真似も大分するようになりました。

昼寝は午後に一度2,3時間程度していることが多いけれど、正月に旦那の実家に帰っていたときはリズム狂いまくりで一度も昼寝せず。夜にお風呂はいる前に眠くなったりとぐたぐたで、現在リハビリ中。まだちょっと、昼寝なしはきついみたいです。(7時とかに寝ればいけるかもしれないけど。ウチは就寝9時ぐらいだからなぁ。)夜はぐっすり、9時から朝7時ぐらいまで寝てます。

食事はうどんと白いご飯と納豆と、チャーハンと雑炊とパンは好きだけど、後はほとんど食べず。味噌汁と卵焼き、チーズとヨーグルトはまあ食べる方。残りの野菜や肉、魚はまず食べない。。。トマトも昔は食べたのに最近は食べないし。主食だけで生きていくのか、ゆんゆんは。(涙)果物は今はみかん好き。バナナといちごとりんごも良く食べるかな。おやつは果物や干し芋なんかを食べることが多かったのだけど、これまた旦那の実家の帰省期間ですっかり大人の味を覚えてケーキなどを食べたがって困り者。でも、ビスケットとか欲しがるけど、結局ほとんど食べないで残すので、やっぱり基本は果物なのかな?

てなところで。2歳前後にぐぐぐーっと色々成長したのでなんかびっくりでありました。1歳前後も成長著しかった気もするが。ナンにせよ、成長したなーと思う今日この頃であります。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:成長の記録
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/164-92c316ee
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。