-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-02-07 17:22 | カテゴリ:幼稚園日記
ゆんゆんも2歳をすぎ、幼稚園は3年保育を考えている我が家としては、そろそろ幼稚園選びに本腰を入れねばならないわけで。(今年の11月にはもう願書提出だからなぁ)

どうやら我が家のある川口市は、幼稚園激戦区らしく、やれ、徹夜で並ばないと駄目らしいとか、プリスクール(未就園児コース)に入っていないときついとか、色々なうわさがネットでは目にするのであります。

うーん、なんだか大変そうだ、と思いつつ、何もしていなかった私ですが、すでに某幼稚園のプリスクールは締め切られたと聞き、うわ!ぼやぼやしていたらやばいのか?と今年に入ってちょっと幼稚園のサイトとか掲示板を調べてみたりして。

お受験とかは全く考えてはいないけれど、入れればどこでもいいや、と投げやりになるのもなんだかなーということで、我が家の幼稚園の選びの基準を旦那と考えてみる。

・お勉強系よりはのびのび系(幼稚園の時期は遊びが一番!お勉強はまだいいよ。)
・園庭は土で広いといいな(どろんこになって遊べー!)
・マンモスよりは小規模の方がいいかも(先生の目が届く方がね)
・あんまり月謝が高いときつい(なおトンも控えているからね)
・付属のお稽古ごとはどっちでもいいや(特に幼稚園でわざわざやらせなくてもとも思うし。まあ、あってもいいけど。)
・延長保育はあると便利かも(どっか出かけるときとか、お仕事ちょこっとできるといいし)
・夏季保育は別になくてもいいや(夏休みぐらい遊んでやろう)
・お弁当の日はまあ重要ではないけど、少ないと嬉しいかも(これは自分の希望(笑))
・送り迎えができるとベスト!(先生と顔を合わせておきたい。と思うけど、近所に幼稚園はなく、これはちと難しいかも。)

とまあ書いてはみたものの、「やっぱ小さい頃から英語に触れさせるといいらしいよー(旦那)」とか、色々ゆれてみたり。

というか、幼稚園って月謝高いのね!!!川口は公立はほとんどなくて、ほぼ私立なのでなおさら。
さらに、最近じゃお弁当は毎日じゃなくて週1回とか2回なのね!そりゃ、アニメキャラにしてみたりと凝ったお弁当を作れる余裕もあるわけだ!(いや、私はできないけど。)
さらに延長保育とかしちゃうんだ!!保育園みたいじゃん!!!

とまあ、調べだしたら自分の幼稚園の記憶とは大分違う現状に浦島太郎状態だったりするわけですが。

さて、満足できる幼稚園に入れるといいなぁ。。。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/168-7b85a584
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。