-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-02-16 14:48 | カテゴリ:育児日記
で、ゆんゆんとなおトンの病気の経過を今後の参考のため覚書。

まず、ゆんゆん。

木曜あたりから鼻水がずるずる。特に熱はないがなおトンを病院につれていくのでついでに見てもらうことに。が、この判断が間違っていたのか、(つーか、狭い待合室で私と一緒に一時間以上待っていたのが間違いだな。なおトンは旦那と車で待っていたのにね。)日曜夜に結構熱っぽく、月曜朝に元気がないので熱を測ってみると38.3度。

こりゃあかんと、ちょうど調子が悪くて休んでいた旦那(<結局ゆんゆんの病院で午前中しか寝られず。すまん。)に車を出してもらい再度受診。検査でA型インフルエンザと言われる。

病院から帰ってもゆんゆんはぐったりしているので寝かせる。夜、食欲がないが一応バナナを数口食べさせて薬を飲ませる。タミフル(粉)と咳&鼻水のシロップ。その日はお風呂なしで就寝。まだ熱は38度台だったか。。。

火曜日。まだだるだるで食欲もなし。バナナ(だっけ?)を一口たべて薬を飲む。熱はなんとか7度台になっていたか。だるそうにしているなーと思いつつ、家事をしていたらママーとすがる声。見ると下痢が足を伝って床まで落ちてきていた。。。(ぎゃー!!!)しょうがないのでお風呂で流して着替える。なんとなく、色が白っぽいので、タミフルの副作用での下痢なのか、なおトンのウィルスがうつっての下痢なのか悩むところ。その日も午前、午後とほぼ寝て過ごす。夕飯もうどんを作ったが食べずにプリンを食べて薬を飲む。タミフル(粉)をチョコアイスに混ぜてあげていたのだけれど、嫌がって飲まなくなってしまい、再度お茶に混ぜるがこっちも一口で嫌がるので無理やり飲ませるハメに。
熱が下がったのでお風呂に入れる。

水曜日。少し元気になってきたか、朝、一応パンを食べる!というが、半分ほどで終了。ごろごろしていることが減って、ちょっと遊びだす。熱も大分下がって7度あるかないか。11時ごろに寝てしまい、2時ごろにバナナを食べて薬。再度一応寝かせたが、1時間ほどでおきてしまい、あとはテレビを見てすごす。旦那が帰ってくるとかなりテンションがあがり、大分元気な感じ。すべり台などにも登りだす。
夜は一緒にご飯を食べるも、味噌汁数口と納豆ご飯3口ぐらい?まだ食欲はないようだ。
昨日から旦那が飲んでいる野菜ジュースに興味津々で「おいしい!」と飲んでいるので、朝から粉薬は野菜ジュースに混ぜてあげると飲んだ。まあ、味が濃くて色が濃いからごまかされるのか?
ちなみに、シロップは甘くて大好きなようで、食べ物は食べなくても薬(シロップをお茶で薄めたもの)は飲む!!!と大騒ぎ。
熱が下がったのでお風呂に入れる。今日はうんちが出ていないので下痢かどうか不明。

木曜日(今日)は朝から結構元気。朝ごはんはヨーグルトは完食、パンは一口程度と私のトーストを横取り一口。一緒に遊べとぐずぐずするが、遊ぶ元気があるだけ回復したみたいである。
午前の昼寝はなしでお昼。うどんを食べる?と聞いたら待ちきれずにぐずりだしたので朝の残りのパンをあげると完食。うどんもそこそこ食べたので食欲は戻った様子。食後、昼寝をさせようとしたら寝ないとぐずるがベッドに連れて行ったら結構すぐ寝付く。
昼前にパンを食べたところでおなかが活性化したのかうんち。結構ゆるめの下痢でやっぱり白っぽい気が。うーん、なおトン菌もうつってる?

という感じで現在に至る。さて、ゆんゆんは始めからインフルエンザだったのか、病院でうつったのか。そして、なおトン下痢もうつっているのか。うーん、わからないがだるだるゆんゆんはかなりかわいそうでありましたよ。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:病気
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/170-7ca1bf57
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。