-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-03-17 22:49 | カテゴリ:乳幼児連れお出かけスポット
旦那が休日出勤して代休をとったので、暖かくなってきたし行くか!ということで、「動物園に行きたいー」と言っていたゆんゆんの希望から行ってきました東武動物公園。

家からだと車で1時間もかからないぐらい?と思っていたのだけれど、行きは何箇所か渋滞があって結局1時間半ぐらいかかってしまったような。平日の昼間でも渋滞する場所ってあるんだねぇ。
(というか、結構道の作りが悪くないか?というポイントがあったので、休日はもっと渋滞するのかも。)

休日や休みの時は混雑するのか、駐車場はたくさんある様子。が、平日でガラガラだったので西側の一番入り口に近い駐車場に駐車。駐車料金1日1000円は結構高い。。。

一番近い駐車場とはいえ、周りには何も見えず、「ホントにここに動物園と遊園地があるのか??」と思いながら歩いて5分(10分?)ほどで動物園側の入り口に到着。ここですでに予感はあったのだけれども、とにかく敷地が広い!!!動物園だけでも、かなりの広さで、さらに奥に遊園地もあるときたもんだ。うちの家族は歩いてしまいましたが、敷地内にバスも走っているようなので、それを利用するのも良いか。(それか、小さい子連れなら割り切って動物園のみで帰ってしまったほうが吉かも。(苦笑))

で、動物園はあまり期待はしていなかったのだけれども、なかなか!ゾウ、キリン、ライオン、ペンギン、カバ、ワニ、シマウマと主要なものは押さえてあるし、動物と触れ合える「ふれあい動物村」も広くて、ウサギ・モルモット・ヒヨコには常時触れるし、羊やヤギにエサもあげられる。(エサ:100円)

普通ふれあい広場って時間制のところが多くて、思うように触れない・・・ということが多いのだけれども、ここでは気の済むまで触れるのが良いわね。さらに、場所も広いので混んでなければベビーカーに乗ったままの赤ちゃんでも触らせてあげられそう。(さすがに、ちょっと汚れそうでなおトンはウサギのゲージには入らなかったけど。ベビーカーで入ってる親子連れもおりました。)
平日でガラガラだったので、どの動物にも触り放題だったし。ゆんゆんはウサギを気の済むまで追い掛け回していいこいいこをし、羊にエサを「はい、どーじょ!」とあげておりました。

羊


何より私も(笑)モエたのが「ゾウさんのランチタイム」ですよ!!なんとゾウさんにエサをあげられるのだ!!チラシで見た事はあったけど、長期休みでもない平日じゃそういうイベントはやっていないんだろうなーと思っていたのだけれど、やっていました!平日でも!!というわけで、喜び勇んで開始時間の10分前ぐらいから並ぶ。(先着20組とか25組とかなので。でも結局この日は空いていたので開始時間でも余裕があったみたい。)一組300円でりんご・バナナ・にんじんの三種類をあげることが出来る。竹の棒の先にエサをつけてくれて、それでゾウにあげるのだが、ちっちゃい子用には長い竹の棒も用意されているので、2歳のちびっ子ゆんゆんでも一応一人であげようと思えばあげられます。・・・が、私もやりたかったので(笑)写真を撮るためもあり抱っこしてやりましたー。ゾウの鼻がうにゅーっと伸びてきてエサを取っていくのは、なかなか面白い!!

ゾウさんのランチタイム


あとは、カバさんのショータイム(?)みたいなものもあって、カバがエサを食べているところを間近で見られたりしました。柵のぎりぎりまでカバが近づいてきて、そこであーんと口をあけて飼育員さんがエサを放り込むので、カバの大きな口の中を間近に(今回はカバの目の前の柵に陣とって待っていたので、本当に目と鼻の先)見られてこれもまたびっくり楽しい!!<これは平日ならではかなぁ。混んでいると目の前で見るのは難しいか。

ペンギンの水槽も18日から新しくなるとのことで、すでに完成してどうやら取材を受けていたっぽいのだけれども、まだ一般人は入れず。でも、ペンギンが泳ぐ姿は見られたのでまあよし。

という感じで、大人も結構楽しめる動物園でした。

長くなったので分割。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/174-116dcebb
