-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-06-27 15:36 | カテゴリ:乳幼児連れお出かけスポット
バーゲン♪バーゲン♪・・・ということで行ってきました2回目の浦和美園。あまりの電車賃の高さに、次は車で、と思っていたのに車を点検に出した日だったのでまたもや電車にて。

浦和美園の駅からは、歩いて10分というところでしょうか。まあ、「駅の出口からジャスコの敷地内」という設定なら5分ぐらいかもしれないですが、ホームから改札に昇ってまた階段を下りる&大変広い平面駐車場を横切って入り口へ ということを考えると結構プラス時間がかかります。一応、駅にはエレベーターも完備なのでベビーカーにも安心。ただし、エレベーターの出口からジャスコ方面にはちょっと歩かないといけません。

ショッピングセンター内は他のお店と同じく、吹き抜けの通路もショップ内も通路が広く取ってあるので子連れにも親切なつくり♪これだから池袋行くより近所のジャスコが楽だなぁとか思っちゃうんだよね。(汗)

ただ、ショップリストを見ると、それほどファミリー層中心というわけでもなさそう。一応、男物・女物・子供向けとファミリー全部をそろえている店も多いですが、他のところと比べると、結構若い女性向けが多いかな?あと雑貨屋さんも多いです。

子供向け・ファミリー向けとしては、「3can4on」「GAP」「ユニクロ」「GLOBAL WORK」「IKKA」「Right-on」などジャスコ系によくあるお店はここにも健在。チェックしたいのは「TK」の子供向けの「TK SAPKID」(男の子にはかっこいい!と思う。私はスキー♪)「BREEZE」(FOKIDSは安くて可愛いくて女の子にも男の子にも良いかと)あたりでしょうか。「Daddy on Daddy」や「ドリームスクエア」(エンジェルプルーとかのナルミヤ系)も好きな人はおススメ。(ウチはパスですが。)

ただ、ダイヤモンドシティみたいにショップ内に子供の遊ぶスペースがあるお店は少なめなのがちょっと残念。

フードコートは3階にあって、どうやらテラス席もあるみたいです。(遠くから眺めただけなので詳細は不明ですが。テラスには喫煙席もあるみたい。)子供椅子や水のサービス、手を洗う場所も何箇所かありました。
ただ、他のジャスコ系もそうだけど、やっぱりフードコートなのに食事ものは結構高い!お昼時はどのお店も行列だし、そんなら1階の普通のお店で食べた方がいいかなぁ、とか思ってしまいます。うむむ。
まあ、子供はうどんで大人は他のものを・・・なんて好きなメニューは選べるけどね。(でもそんなことをすると取りに行くのと食器を返しにいくのが大変なんだよね。とほほ。)

赤ちゃん休憩室は3階のジャスコの一番奥辺り。オムツ替えスペースと、お食事スペース、授乳スペースがあり、一応遊ぶスペースもあったけれどおもちゃがなかったような・・・。(あまり確実じゃないですが。)お食事スペースにはお子様椅子が5個ほどと、電子レンジもありました。赤ちゃんスペースとしては、戸田ジャスコの方が広めで良いかなぁ、と感じました。

トイレも一応最近のイオン系らしくお子様連れ用の広いトイレも完備。(ベビーカーで入れる大きいトイレ)ただ、私が入った場所だけなのかはわからないけれど、お子様用の補助便座とベビーキープとベビーカーOKトイレが全部で1つ(つまり、大きいサイズのトイレに補助便座とベビーキープが置いてあるという)なので、子連れはそのひとつを待っているしかないってのはどうかなぁ。普通のトイレにもいくつかベビーキープだけでもつけてくれるといい気がするなぁ。(私が入ったときはどうやら補助便座を使っているお子様が入っていたみたいで、ものすごい待たされたんだよね。。。)

てなところで。子連れにも普通の施設よりは親切設計のショッピングセンターですが、ベビーカー使うようなお子様連れなら、ダイヤモンドシティや戸田ジャスコの方が良いかもなぁ、なんてちょっと思うのでした。

そして、今日もまた広くて1階までは回りきれずに帰途に着く私達でありました。

●イオン浦和美園ショッピングセンター(サイト
駐車場:3000台(3時間無料・5000円以上の買い物でプラス2時間無料)
※シネマ利用の場合プラス1時間
※埼玉スタジアムでサッカーの試合がある日は別料金
【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/194-f37c4fa4
