-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-07-12 14:30 | カテゴリ:育児日記
2歳6ヶ月をすぎたゆんゆん。トイレトレするなら今年の夏か?ということで、7月からトイレトレーニングを始めることにいたしました。

といっても、1歳すぎから慣らしトイレははじめていて、補助便座はすでに購入済み。私がトイレに行くとついてくるし、自分でも気が向けばおむつを脱いで補助便座に座ってみる、ということはすでにやっていたのですが。

おむつがぬれても何も言わない。ウンチが出ていてもほぼしらんぷり。トイレに座るのはいいけれど、とにかく紙を取って、拭いて、流したいだけなようで出そうなときは行かず、トイレに座るようになって1年ほど経っているというのに、トイレでおしっこが出たことはありませんでした。(まあ、こちらから誘っていくことはほとんどなかったので、多くて何日かに1回、行かないときは1ヶ月以上行かない。という程度しかトイレには行ってないのだけれど。)

で、本格トイレトレスタートとしてはじめたのはまず「トレパンマン」の購入。おしっこが出た感覚がわからないのかな?というのと、おしっこの感覚をつかむため、昼間はなるべくトレパンマンをはかせることに。

プーさん好きのゆんゆんは喜んで「プーさんはくー!」と言ってはいておりますが・・・・それだけ。「ぬれた感じがしておしっこを実感」のはずがおしっこがでてもやはり知らん振り。まあ、でもときどきーはなんとなく気持悪いかな?というそぶりも見られなくもない・・・か?

そして、ゆんゆんの気が向いたときだけしか行っていなかったトイレに、なるべく2時間置きぐらいで声をかけて連れて行くことを心がける。おむつに出ているのに気付いたら、出た後でも一応トイレに座らせる。

・・・しかし、そんなことを1週間ほど続けても、こいつは絶対トイレではしないと決めているに違いない!!ってほどにトイレではおしっこがでず。(そしておむつをはかせると出る。(涙))

途中熱出したりとちょっと誘うのが怠ったときもありましたが、そんなんで1週間ほど誘い続けていると段々、ゆんゆんも嫌になったのか、トイレに行くのを嫌がることが多くなってしまい。

一応、トレパンを使い切るまで。いやいや、1ヶ月ぐらいは誘い続けなくては・・・と気持では分っていても、嫌がられつつ誘うのはなんとも大変。

で、ネットの掲示板で「トイレで出ないのは緊張しているせい」「おしっこをかけると動物の絵がでてくるシートが効果的!」というスレ発見。早々に赤ちゃんホンポで探すが見つからず、ダイヤモンドシティの乳幼児売り場で発見!!「おむつバイバイ」を購入してみました。

これがなかなか!丁度熱が出てヘロヘロしていたゆんゆんですが、「トイレに行ってこれやるー!」と意欲満々でトイレへ。普段なら数分も座らずに紙を取っておしまいなのに、「うーん、うーん」と一応自力で出そうという努力をかなり長く続ける。まあ、残念ながら出なかったんで、お水をかけて見せてあげましたが。「リスさんバイバイー」とトイレを流し、それからは結構「動物さん見てみよー」と誘うと嫌がらずトイレに行くように。(つーてもまだ3日目ぐらいですが。)そしてある程度粘るようになりました。(まだ成功しませんが。(涙))

トレパンは諦めて、普通の布パンツ履かせてみようかなーとか言う思いもありますが、まあまだそれは先の話で。
ゆんゆん、トイレでおしっこ出るといいねぇ。。。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/198-52f726f1
