-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-07-20 16:24 | カテゴリ:育児日記
トイレでおしっこができたゆんゆん、二日目。

朝、起きてきてしばらくすると自分で「おしっこ」と言うのでトイレへ行くと出る。でも、夜つけていたオムツはそれなりにぬれていた。
まだ、ウンチが出ていなかったので再度新しいオムツをつけて朝食。朝食の片付けなどをしていたら、「おしっこ行く」と言ってトイレに行くが既にでてしまったようで出ず。ここで先日購入した布のトレパン(プーさん柄)に履き替える。

掃除・洗濯を終えて時間があったので、外は雨だったしマンション内のキッズルームへ二人を連れて行くことに。(その間に1回お漏らしした・・・かな?確か。)

出る前に「チーは?」と聞くと「おしっこ出る!」と言うのでトイレへ。ちゃんとおしっこは出る。で、「遊びに行くからオムツにしようか?」というと、「嫌!プーさんがいい!」と主張。まあ、マンション内だしお漏らししたら拭けばいいか(トレパンだから普通の布パンよりは被害が広がらないだろう)と思い、一応着替えとタオルをもってキッズルームへ。

お昼までの1時間ほどをそこでつぶすつもりだったので、さっき出るとき出たからおしっこでないよね。と思っていたら、遊んでいる途中に「おしっこいく!トイレここでしょ?」と言い出すゆんゆん。
どうやら、キッズルームで同じマンションのお友達と遊んだときに、お友達がトイレでしていたのを覚えているらしい。
ただ入ってみたいだけかな?と思いつつ座らせたらしっかり出る。(苦笑)それも、補助便座がないから、「ママが押さえているね」と便座の後ろの方に座らせて、支えておしっこをさせる、という方法だったんですが。
すごいねー!!とほめるも、本人は自分のおしっこが出るのが見えたのと、水を流すとタンクの上に水が流れる(自宅のトイレは手洗い水道が別についているタイプなのでタンクの上には水道がないので)ことに喜んでいる様子。

その後、お昼ご飯前後も自己申告やこっちが誘ってトイレに行き成功。午後からは同じマンションのお友達の家に遊びに行ったのだけれど(一応、このときはオムツに履き替えて)自己申告でトイレ&補助便座を借り、見事お友達の家でも成功。

どうやら、ゆんゆんは自分が出来る!と思うまでは慎重にことを進めるが、一度出来ると思ったら、どこでも場所は関係なく、とことんやるタイプのようです。(笑)

その後も夜まで失敗はなしで就寝。本日の失敗(おもらし&オムツにおしっこ)は2回でありました。(そしてウンチは結局出ない・・・便秘にならないかちょっと心配。)

ただね、やっぱりゆんゆんのおしっこ頻度は高い様子で。1時間~1時間半に1回ぐらいは出てるんだよねぇ。。。間が空くときは、2時間ぐらい持つときもあるようですが。
コレは結構・・・連れていくのが面倒くさい。(苦笑)そのうち間も空いてくるようになるのかなぁ?

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/202-da0fe9b0
