-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-07-23 18:39 | カテゴリ:育児日記
さて、その後のゆんゆんのトイレ事情。

夜オムツで起きたときにそれなりにオムツにしてはいるものの、朝起きて「おしっこ!」と自己申告でトイレに行くようになり。他のときもほとんど自分で言ってトイレに行けるようになってきました。

おもらしもおむつをして外出したときに時々おむつでしているかな?程度で、外出中も「おしっこ!」とお店のトイレやお友達の家のトイレなどでおしっこに成功しています。

・・・そう、ウンチ以外は。

ウンチはね、ホントやっぱりまだまだダメみたいです。絶対トイレでするとは言わず。

金曜にお友達の家で遊んで帰ってから、「おなかがグルグルするー」とトイレに座るも「おしっこでないねー」とすぐ諦めて降りる。「うんちじゃない?一緒にうーん、うーんってしようよ」といっても「おしっこでない!降りる!」と言ってトイレから逃げて行き。「じゃあオムツはこうよ。」と言ってもイヤイヤと布パンを勝手に履き。

大丈夫かなー多分ウンチじゃないかなーと思いつつ、夕飯の支度の時間だったので台所に立っていたんですが。・・・ゆんゆんがテレビの前に座り込んで動かない。

最初は、(好きなビデオだったので)テレビを真剣に見てるのかなー。お昼寝なかったから眠いのかなー、なんて思って横目で見ていたんですが。「テレビに近いよー。後ろに行きなー」と言っても動かない。うん?何か変?・・・んんっ!?そういえば!!!

「ゆんゆん、ウンチ出たの?」と聞いたとたん「いやっ!いやっ!こないで!こないでっ!」とわめきちらしつつ、それでもその場所をうごかないゆんゆん。

急いでゆんゆんの所に行ってみると・・・。ズボンまでびっちょり。どうやら下痢の様子です。。。

それからは、もう、布パンなので脱がすのにも一苦労。パンツ一杯に広がった下痢をどう処理するかでも一苦労。まっきっきに染まったパンツとしみが広がったズボンや下着を洗うのにも一苦労・・・とまぁ。。。

それでも「布パンはく!」と言い放ち新たな布パンを履いていたゆんゆん。まあ、うんちも出たことだし大丈夫だろうと履かせてしまったんですが。

やーっと全ての処理を終わってリビングに戻ってきてみると。「ママ。ここびちょびちょなの。」とジャングルジムの間を指差すゆんゆん。見るとああ、ほんとにびちょびちょだね・・・ってをい。

「またおもらししたのっ!!!」

すいません、トイレトレに怒るのは禁物と分っていつつ、切れそうになってしまいました。一応、直接怒りはしないものの、態度がおこってました。はい。・・・ううう、でもやっぱりコレはくるよね??

で、もうだめ!とオムツを履かせてしまったわけですが。これでまたおしっこトイレでできなくなったらどうしようとか思ったけれど、それはなんとか大丈夫だったようで。

まあでも。本日もまたカーテン影でウンチ。(今日はラッキーなことにオムツをしていたときでした♪)

・・・トイレでウンチはまだまだ先になりそうです。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/204-73b866bd
