-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-08-01 16:03 | カテゴリ:育児日記
週末、私のジジババの家がある山梨の小淵沢に遊びに行ってきました。ゆんゆんとなおトンが産まれてから、山口の旦那の実家以外には始めてのお泊りであります。(といっても、身内の家だから実家とそんなに変わらないけど。)

目的は「ゆんゆんに花火を見せてあげたい!」というのがひとつ。小淵沢では毎年夏に花火大会があって、ジジババの家の2階から見られるのです♪

しかし土日の一泊旅行なのでかなりの強行軍。中央高速はかなり渋滞する!と実家に聞いていたので、土曜の朝5時に出発。

ゆんゆんとなおトンは親がバタバタ準備をしていてもピクリとも動かず熟睡中で、しょうがなくパジャマのまま車に拉致ることに。(まあ、そのまま車で寝てくれれば、というのもあったので)でも、家の外に出たら「ひいじいじとひいばあばのところに行くの?」とすっかりゆんゆんは目を覚ましてしまいましたが。

早起きのおかげでほとんど渋滞らしきものにもひっかからずに8時半には小淵沢に到着。しばらくひいじいじとひいばあばと遊んで、再度観光へ!

小学生の頃は夏休み中お世話になっていたんですが、そりゃもう10年以上前の話。小淵沢もすっかり変わったね!さらに今回は車もあるぜ!(いや、私の実家はマイカーなかったんです。全て徒歩&電車だったんです。)ということで、新鮮な気分で小淵沢観光であります。

午前中は八ヶ岳リゾートアウトレットへ。目的はdrug store's のアウトレットショップ。ステラモールにお店があるんですが、ぶたのモチーフが可愛くて、気に入ってなおトンに何着か購入しているブランドです。・・・が、はじっこの方にあったお店に行くと、あるのはレディスものとベビー(ロンパス)のみ。キッズサイズはないんですか?と聞くと、ただいまほぼ売り切れ中とのこと。ううー。行った意味がない。

アウトレット内でお昼を食べた後、本日のイベント「ホースショー」の会場のひとつである道の駅こぶちざわへ。天然酵母の手作りパンを明日の朝食用に購入し、何個か出ていた出店でゆんゆんにヨーヨーつりを体験させる。(見事ゲット!(笑))さらに、ここには足湯があるんですが、ゆんゆんはいたく気に入ったらしく全く出たがらない。いつまでーも入っていたがるので出すのに一苦労でありました。

で、ホースショーのメイン会場の馬術競技場へ車を移動。馬のパレードを見たんですが、ゆんゆんは「お馬さんー♪」と大喜び。

ホースショー こぶちざわ

その後に引き馬体験の整理券を配ると聞いていたのでやらせようと思っていたのですが、30分以上後な上に日差しが暑くて休むところも時間をつぶすところもなく・・・旦那もイライラしだしていたので「もういいやっ!」と目的をプールに変更。

ということで、すぐ近くにあるリゾナーレ(リゾートホテル?)のプールへ。ゆんゆんとなおトンはプールも初体験!ゆんゆんはそれほどでもなかったけれど、なおトンはびびりまくって最初は水に入るだけで大泣き。でも、足入れタイプの浮き輪を借りて、波のプールで波にのったりするうちに、最後の方にはすっかりなれたようで。そろそろ帰るか。とプールから出たら今度は大泣き。シャワー浴びてる間も着替えている間もずーっと大泣きで、私が着替えている間も床に転がって大泣き。あまりの大騒ぎに係員が「大丈夫ですか?」とのぞきに来る始末。旦那と一緒に着替えたゆんゆんはそんなことはなかったようで。子供二人が楽しんで良かったナーとか思ったのに、最後の最後にどっと疲れてしまいました。うーん、やっぱり1歳代は着替えがネックだなぁ。(がくり。)

そしてジジババの家で夕食。帰りに手持ち花火も買い込んで、玄関先でまずはゆんゆん・なおトンは手持ち花火を体験!(いや、さすがになおトンはまだもてませんが。)そうこうしているうちに打ち上げ花火も始まって、家の二階で鑑賞。ちょっと途中で飽きながらも、「どどーんだ!!」と最後まで見続けたゆんゆんでありました。(なおトンは途中で寝てしまいました。。。)

お風呂に入って寝付いたのはもう10時過ぎ。ながーい一日でした。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/206-d990afec
