-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-09-04 15:54 | カテゴリ:幼稚園日記
3年保育希望なので、ゆんゆんも来年は幼稚園。9月に入ったということで、そろそろ幼稚園選びも本格化してきました。

以前見学に行ったK幼稚園とどっちにするか悩み中のM幼稚園。この幼稚園の見学会の申し込みが、9月1日から開始だったのです。

こういうときはホント有難い、マンションのママ友つながり。というわけで、前日にママ友から見学日の日程をメールにて教えてもらい、旦那と日程を打ち合わせることができました。(そして、他のママ友にもメールにて連絡ー♪)

丁度、旦那の夏休み中の見学日があったので、その日に申し込むことにして、9月1日。9時からかー?と思いつつ、ちょっとフライングぎみに5分前ぐらいに電話。すんなり繋がって希望の見学日を申し込み。仲の良いママ友のところも同じ日に申し込んだよーということなので、心強いかな?

見学しないとなんともいえないけれど、どうやら今度のM幼稚園の方が、同じマンションの仲良くしているお友達が行きそうな感じで。「●●くんと●●ちゃんと一緒に幼稚園行くの♪」とか行っているゆんゆんを見ていると、一緒の幼稚園に行かせてあげたほうが喜ぶのか?とか。

いやいや、別に幼稚園に行ってしまえばそこでまたお友達はできるだろ?とか。でも、同じマンションの仲良い友達が一緒だとバスの送り迎えのときとか何かと便利じゃないかなーとか打算してみたり。

最初に見学したK幼稚園は、かなりカリキュラムが充実していて、英語や畑仕事なんかも体験させてもらえるので、それはかなり魅力的。ただ、次々といろいろなことをやっているので、なんとなく落ち着いて遊んだり、作業したりできているのかな?とか不安もあったり。じっくりひとつのことに取り組むことはあるのかな?とか。

かといって、今度見学に行くM幼稚園は、かなり遊び重視というか、放任という話なので、それが自主性が育つようなやり方であればいいのだけれど、ただただ、好きに遊んでねーという放置だとどうなのだろうか、とか。マンモスなので目は行き届くのかなー?とか。

旦那は前の幼稚園は見学に行けなかったので、どっちが良いとは言えないと思うよーとか、私に任せるよ的な流れになってきているし。(自分の娘じゃん!一緒に悩んでよー。)

まだまだ、幼稚園決定には悩みそうです。。。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/215-1606577e
