-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-10-03 15:29 | カテゴリ:育児日記
そういやずいぶん二人の成長っぷりを書いていないかな?ということで1歳5ヶ月のなおトンの成長記録。

身長、体重は不明。服は80がちょうどで90でもOKという感じなので80cmあるかないかかなー?体重は10kg~11kgというところ。

歩きは完璧。小走りもするかな?まだまだがに股ですがだいぶ歩くスピードは出てきたかも。

言葉はまだ怪しい。一応、「バイバイー」と「パパ・ママ」の混合は的確に出ているかな?最近は「バナナ」「ワンワン」「パン」あたりが言えているようないないような。

いただきます、ご馳走様、ありがとう、ちょうだい、こんにちわ、ばいばいなどの動作をするように。

こちらの言っていることは結構わかっているらしく、「これゆんゆんに渡して」「ポイポイして」などはちゃんと言えばやってくれたりする。

食事は幼児食というか普通食というか。結構フォークとスプーンを使いたがるが、最後は手づかみ。でも、ゆんゆんよりも道具を使いたがる傾向があるような気がする。(ゆんゆんは未だに手づかみ大好き。。。)おかずが大好き、白いご飯は嫌い。夕食はほぼおかずのみで終わったりすることも。(ご飯に何かをかけてあげるとそれなりに食べるんだけどね。。。それでも全ておかずを食べてからじゃないとご飯には手をつけない。)

哺乳瓶は1歳3ヶ月か4ヶ月の頃に卒業。今はストローマグで通常は飲んでいます。コップは一応フォローすればそれなりにのめるが面倒&怖いのであまりコップ飲みはさせてないかな。味噌汁とかうどんの汁は結構上手に飲んでいるから、コップ飲みもそのうち出来るでしょう。

昼寝は1日1回。昼も夜も、寝る時間と分ると一人で布団に倒れこんで寝てくれるという究極に手がかからない子供であります。(ゆんゆんが未だに寝かしつけしていることを考えると、本当にかわいそうなことをしたなぁとか思うんだけど。でも楽と言えば楽。)

テレビはいないいないばあが好きっぽい。おかあさんといっしょも見ていて、時々一緒に踊ったり歌ったり(声を出したり)しているときもあります。でも、ゆんゆんがこのぐらいの頃よりはおとなしめかな。

ブロックはどうやらくっつけられるようになったらしい。(ダイヤブロックジュニアの大きさ)積み木もそれなりに積める様子。鉛筆も持って点々だけじゃなくグルグルって感じの線までは書けるよう。

・・・というところでしょうか。全然なおトンの成長っぷりを書いていなかったので、一気に成長した感じだなぁ。(苦笑)

おねえちゃんがいるので、ゆんゆんの時より真似っこでできることも多い代わりに、手をかけていないのでゆんゆんの時よりできない事もそれなりにあり。まあ、そのこにより違うものだねぇ。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:成長の記録
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/224-8f2e3fec
