-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-10-11 15:27 | カテゴリ:幼稚園日記
先週日曜日、ゆんゆんを通わせようと思っている幼稚園の運動会があったので、家族で行ってきました。

多くの幼稚園がそうだったかと思うのですが、前々日が大雨で本当は土曜だった予定が延びての日曜日。

ゆんゆんが参加できる未修園児の競技は10時半頃との案内だったので、10時ごろ、会場の小学校へ。(行こうとしたけれど結局バタバタしていて着いたのは10時半ごろ?(汗))

幼稚園の近くの小学校を借りての運動会。駐車場は幼稚園の近くの市営のものを使ってください・・・と案内された駐車場からは坂道を歩いて10分ほど?けーっこう歩くんですけど。。。

小学校につくと、もう、スゴイ人人人!!!うーん、さすがマンモス幼稚園。

すでに着いたときには未修園児の競技に集合がかかっていたので、急いではがきを受付に出して番号の入った紙のバッチをもらい(もらった数字が百三十台でした。うおー、そんなに未修園児が来ているの??)入場門の方に集合。

同じマンションの友達も何組も来ていて、ゆんゆんも嬉しそうにまじってました。大人も挨拶して談笑。

競技は横に8人ほど並んで、親子一緒に走っていて、テープの下をくぐって途中でお土産(アンパンマンの落書き帳でした)をもらってゴールまで走る、というもの。あっと言う間に終了ー。

その後はちょっとマンションの友達と校庭の隅にあるタイヤなどで子供が遊びつつ、年少さんのお遊戯を遠めで見てみたり。でも、皆さん早々に帰って行かれました。

うちもそれほど長居してもなぁ、ということで、年少さんのお遊戯を見て退散。

幼稚園の雰囲気を見るのに、運動会は良い!とかよく雑誌や掲示板で見ましたが、うーんうーん、何かわかったか???まあ、来年実際にゆんゆんが入園したときに、場所取りが大変そうだね!ということはわかりました。(爆)

そうそう、悩んでいた幼稚園選びですが、結局マンモスのM幼稚園に見学に行き、その後再度K幼稚園の説明会にも旦那と参加して。旦那はやっぱりK幼稚園プッシュだったんですが、私の良い方にしな、と言ってくれたので、最終的にマンモスのびのび系のM幼稚園にすることに決めました。

理由は・・・うーん、やっぱりあまりにK幼稚園がお勉強というか教育!!という感じがしてちょっとなぁ・・・と感じてしまったことでしょうか。園長先生もK幼稚園の方は園児のこと見てるのかなぁ?と疑問な部分もあったし。お行儀の良い子になります!とか言われても、私はその部分は重視していないので。

そう、ゆんゆんの名前の由来どおり、「わが道を行く!」で生きていって欲しいのですよ。自分で考え、自分で動ける、自分が正しいと思ったことを正しいと言える。そんな人になってほしいのです。人に指示されるのを待つ人間にはならないでほしいので。

・・・と言う点で、まあ自主性が育つんではなかろうかと思えるM幼稚園にすることにいたしました。マンモスってのも、社交性バリバリのゆんゆんにはお友達がいっぱーいっ!で嬉しいのではないかなとか。

というわけで。あとは願書もらうのと願書提出に並んでちゃんと入園までもっていかないとね。。。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:運動会
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/226-5546183b
