-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-10-24 15:33 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんは絵本が大好き。

一人で遊ぶようになって前ほど私のひざで絵本を読む、ということは少なくなったけれど、それでも、寝かしつけのときに毎日2冊ずつ読むので、昼寝もあわせて毎日最低4冊は読んでいるということになるのかな。

そんなゆんゆん、お気に入りの絵本に関してはほとんど内容を覚えているらしい。

最近のゆんゆんのお気に入りはノンタンシリーズ。私が台所で洗い物をしていると、自分で絵本を持ってきて、自分で声を出して読み出した。

「いたいのいたいの・・・」おおっ!ほぼ完璧に絵本の内容読んでいるんですけど。もちろん、まだ文字は読めないので、全て覚えているということらしい。

最初から最後まで、ほとんど間違えず読みきるゆんゆんの記憶力に結構びっくり。うーん、子供の記憶力ってすごいね!

・・・なんて思っていたら。今度はまだちょっと文字が多くて読んであげたことはほとんどない絵本を持ってまた自分で読み出した。

ん?どうするんだ??と思ったら、絵を見ながら「ママが作ったケーキをみんなで食べてー」(ページをめくる)「みんなでダンスを踊ってー」(ページをめくる)「おじいさんがきてー」・・・どうやら、絵を見ながら自分で話を作っているようです。うーん、ゆんゆん、面白いっ!!

そして、絵本を読むゆんゆんを真似して、横でやっぱり絵本をめくりながら「あーー。うー。」といいながらページをめくるなおトンがいるのでした。(笑)

子供ってかわいいのぉ。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:2歳児の日常
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/228-0063da01
